見出し画像

ラジオ裏話10 ~ Behind the Scenes ~

はじめましてのかたははじめまして。そうじゃないかたは再訪ありがとうございます。

一人暮らしを始めてしばらく1ℓ100円くらいの低脂肪牛乳を安いので飲んでいたのが、最近200円くらいの濃厚な味の牛乳を買うようになったチキ野です。

とうとうラジオ裏話も10回目となりました。全部の回に対して裏話書いていたらとんでもない数になっていきますよね。まあでもこれも積み重ねということで今回も書いていきましょう。

第41話

「私のやる気スイッチ」がテーマです。朝家の近くの神社にお参りしたりカフェに行ったりとルーティン、早朝から何かとアクティブに充実して過ごす知己瀬に対して、とりあえず早めに出社して会社の休憩室で寝ている知己野という対照的な構図の2人でした。後半で「知己野さあ、社会人になってあんまりやる気出してないよね。まだやる気スイッチ見つけていないよね。」と知己瀬から言われたのが実は密かにダメージ受けてました。今からでも何か自分を変えていきたい…!

第42話

今回知己瀬からジョブズなぞなぞを出題してもらいましたが、ステマって宣伝してもらいたい依頼者からこっそり報酬をもらうこと、そのこっそりさがステマなんですか?知己瀬はそんな理解をしていそうですが、多分さりげなく宣伝することじゃないんですかね。さて、トークテーマとしては「ことわざ作ってみた」という、知己大好き言葉遊びシリーズの回です。ここで分かったのが、「薬局でコンドーム見つからない」とかの例のように、ある種のあるあるから得られる教訓をそれっぽくまとめるのがことわざなんだなって、発見しました。いつの時代もどこに行っても「あるある~」って共感を得られる、それがことわざなんだなって。そんな短絡的なものではない?

第43話

「最近モヤモヤしていること」がテーマです。知己瀬はいつも通りユル〜くトークをしていくものだと油断をしているところ、いきなり牙を剥いてやりました。でも今考えたら、「馬路村のポン酢知らないよね」とか「カレーとかおこちゃまかよ」って言われたのは言われたんだけど、それに対して根に持ってこんなラジオの場で発言するなんて、なんか自分が嫌になっちゃうね。そのときは仕返しというか、やり返してやったぜって発散できたかもしれないけど。むしろこんなに騒ぎ立てるって、「自分って食に興味がないんだな。」っていうのが潜在的にコンプレックスとしてあるという紛れもない証拠だよね。笑  しかも2年前のコーヒーの話とかもし出したし。後で冷静になってみると、自分で自分が怖いなって、ただただそんなネガティブな感情になってしまったのでした。

第44話

そういえば前回くらいからジョブズなぞなぞの説明を入れていくようにしました。その中で「天才クイズクリエイター知己野」とか「天才クイズ作成者知己野」とか、知己瀬くん考案で、勝手に僕の肩書きを考えて紹介してくれるくだりが一つ増えました。以降は毎回このくだりをやっているわけですが、以前も裏話で書いたように毎週の収録でテーマに沿った内容を何話そうかと苦しみながら考えている中で、もう一個、毎週考えなきゃいけない宿題を知己瀬自身で増やしました。アグレッシブですね。トークテーマとしては「私はこれにキュンとくる」でした。お互いが披露した4つのエピソードとも共通して人々のギャップに触れたもので、結論、「ギャップってキュンとくるよね」という話となりましたが、やっぱり人って緊張と緩和に弱いんだわね。

第45話

「私の自慢の友人」がテーマでした。知己野が紹介したくだりで、毎日「お待たせ」っていうスタンプを送って一日の勉強実績を報告してもらった時に送ってたそのスタンプですが、「ヒナまつり」というアニメに出てくるアンズという女の子のキャラのかわいいスタンプです。ご参考まで。ちなみに社会保険労務士の友人ですが、現在はヘッドハンティングされてとある社労士事務所の共同代表として日々働いているそうです。努力の賜物だぜ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏話いかがでしたでしょうか。早いもので10個目の投稿でした。ラジオが続く限りこの裏話も永遠に続いていくことになりますのでどうぞよろしくお願いします。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?