見出し画像

ラジオ裏話9 ~ Behind the Scenes ~

はじめましてのかたははじめまして。そうじゃないかたは再訪ありがとうございます。

鍋料理で野菜とか肉とか豆腐とか入れれば美味しくて栄養たっぷりで白米抜いても大満足だし結構やせるんじゃね?という理想を抱くけれど、結局食べすぎて肥えていってしまう星の元に生まれたチキ野です。

前回と同じくラジオ裏話です。すみません、また時間が空いてしまって、ラジオは毎週配信しているのでたまりにたまっていくばかりで早く消化していかなきゃなという焦りのもと今回も投稿します!

第36話

「小自慢をしたい」ということで、大きな自慢はできない我々なりに、ささやかな自慢をしていきました。ささやかな自慢でも、それを友達とかに褒めてもらえることで自信に繋がることがわかりました。自分では当たり前だと思うようなことでもそれは実はちょっとでも自慢できることかもしれません。なのでみなさんも一個一個みつけて自己肯定感を満たしていきましょう。いきましょうとも。

第37話

今回冒頭のジョブズなぞなぞ亜種シリーズ、知己瀬くんからの出題でしたが、ここで知己瀬くんがこれまでプーさんに出てくる男の子の「クリストファー・ロビン」のことを「クリスト・ファー・ロビン」と勘違いしてることが発覚しました。私の知己が、誠に遺憾です。さて、今回は「雨の日の楽しみ方」でした。なにやら知己野がよくわからない持論を展開していますが知己瀬くんがなんとか理解してくれようとしています。ラジオで喋ってからだいぶ時間たっちゃったので自分でもうまく言語化できませんわ。ラジオに向けて話すこと考えている時とかラジオ中とかは、なんか自分的にはうまいこと言えてるなー、斬新な発想だぜ!って思ってたんだけど、今聞いてみるとなにがなんやらって感想しかでないですね。まだまだ未熟。

第38話

知己瀬くんですが、第37話で織田信長に仕えていた黒人の武士の名前をあんだけ連呼していたのに間違っていたので彼のお詫びから始まりました。しっかり訂正しないと歴史学者から総バッシング喰らうことになってしまうので。今回は「知己の散歩マイルール」をお互い制定していきました。知己瀬くんですが、今の彼女と付き合う前から神社でお参りするのがある種のルーティンで、それが付き合ってから相手もそういうのが好きなので二人でお参り行ってきたという話をさらに聞くようになりました。旅行行った時に御朱印集めとかもしてるそうです。アクティブでいいですね。

第39話

しばらくリモート収録だったのですが、今回は久しぶりに対面での収録を敢行しました。もちろん、マスクしながら今流行りのソーシャルディスタンスは確保しました。やっぱりリモートよりも間とかとりやすくて喋りやすくてやりやすいです。「私の新しい生活様式」についてトークしました。何度もこのラジオでも話していますが、知己瀬くんは彼女の実家に近い立地に一人暮らしをしているので彼女の親御さんから晩ご飯のおかず一品を頂いているようです。究極、白米だけ自分で用意しておけば良いですからね、羨ましいです。知己野は新しい生活様式として当ラジオを挙げました。知己瀬くんも共感してくれましたが、毎週喋る内容を考えるのが苦で仕方がない!基本的に、毎週たった12分くらいのものを2本だけ収録するだけなので単純計算では30分も掛からないはずなんですが、うわー録りたくねーというグダグダなテンションで、収録に踏み切るまでが長かったりするので1時間くらい掛かっちゃいます。じゃあもうやめろよ!と思う反面、一応、良い積み重ねしていっているなーとも思うので、続けていきます。

第40話

ジョブズなぞなぞにて知己瀬くんが4、5歳までオムツを着用していたことが発覚しました。誠に遺憾です。(通常何歳までオムツ履いてるもんなの?)  さて、今回はオリジナルのことわざを考えてみました。自分で作ろうとしてみると、既存のことわざってスゲーなってなりますね。上手いこと言ってんな〜、確かにな〜って腑に落ちるものばっかりですね。先人の知恵には感謝です。で、いざ作ってみると結局先人が言ったことを別の例え方とか表現で言ってるだけな気がしてちょっと悔しいんですが、楽しさもあるのでこのテーマは不定期でやりたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか。冒頭でも書きましたがまだまだ未消化なのでしばらくラジオ裏話回が続きそうです。ラジオ裏話関係なく普通にいろいろなテーマで書きたい!でも良いアイデア思い浮かばねーっす!

ではまた次回。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?