'20 Z予備高3生の皆さんへ~ 「高3国語」前期③の復習問題
Z現役予備校の皆さん、こんにちは。
いつも僕の授業を受講してくれてありがとうございます!
今日の記事は、テキスト03(古文)で出てきた頻出知識の確認です。
まずは以下の問題を解いてみてね。
答えは画面を下にスクロールすると見えてきます。
【問題】
①2行目「ものし侍りしに、」の主語は「御乳母」であるが、その根拠は?
②2行目「ものし侍りしに、」の「に」は?
③2行目「わざと」「やむごとなき」の意味は?
④3行目「いそがせ給ふ」の主語は「右大臣」であるが、その根拠は?
⑤3行目「なでふ」の意味は?
⑥4行目「なまねび給ひそ」の意味は?
⑦5行目「いかで」のここでの意味は?
⑧6行目「あなわりな」の意味は?また「わりな」が形容詞「わりなし」の語幹で終わっている理由は?
⑨7行目「かしづき」の意味は?
⑩7行目「今めかし」の意味は?
⑪10行目「にやあらむ」の意味は?また、ここでの「に」は?
⑫11行目「そこ」のここでの意味は?
⑬13行目「恥づかしげに」の意味は?
解答は下に画面をスクロール!
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【解答】
①「侍り」が丁寧語で、丁寧語の主語は「私」(話し手)になるから。
★授業でも述べましたが、敬語は主語判定の大きな武器の一つです。尊敬語、謙譲語、丁寧語それぞれの主語を知識プリントで確認!
②逆接の接続助詞「に」
★接続助詞「を」「に」には3つの意味がありましたね。3つともしっかり言えますか?怪しい人は知識プリントで確認!
③「格別に」「身分が高い」
④「給ふ」が尊敬語で、尊敬語の主語は高貴な人物が来る。この場面で高貴な人物と言えるのは「右大臣」か「中将」だが、「いそがせ」(縁談を準備する)のは「右大臣」しかいないから。(中将は縁談に反対している)
⑤「なぜ」
⑥「そのままお伝えくださいますな」
★「な~そ」は禁止「~するな」、「まねび」は「勉強する」「真似をする」「そっくりそのまま伝える」の意味でしたね。両方とも頻出表現ですのでしっかり覚え直しておきましょう。
⑦「なぜ」「どうやって」
⑧意味=「なんと道理に合わないことだ」
語幹である理由=「あな+形容詞の語幹」で「なんと~」という表現
★「わりなし」は「道理に合わない」「つらい」「どうしようもない」という意味を持つ形容詞でしたね。「あな+形容詞の語幹」も重要構文。ほかにも「あなかま」などがありましたが、この意味は覚えてますか?授業で述べているはずですよ。忘れていたらノートを確認!
⑨「大切に世話をする」「後見する」
★この「かしづく」は古文常識も踏まえて理解したいところ。授業では拙い絵を描いて説明したはずです。ノートを見直しておいてね。
⑩「今風ではなやかだ」
⑪意味=「~であろうか」
「に」=断定の助動詞「なり」の連用形
★俗にいう「「に」の識別」というやつですね。通称「に識」です。さぁ、ほかの「に」も説明できますか?(どういうときに、何の「に」になるか)、識別をマスターするにはその条件と結果の2点をしっかりおさえなければなりません。さぁ、説明できなければ知識プリントで確認!
⑫「あなた」
⑬「立派だ」「気がひける」
以上となります。
授業も少しずつ進み、大切な知識が増えてきました。
知識は、「理解」+「隙間時間での反復練習(音読)」で習得していくしかありません。忘れることを恐れずに!忘れて、覚え直して、また忘れて・・・この繰り返しで、定着していくのが知識です。ゲームで言えば、レベル上げの作業です。いつかくるレベルアップ(定着)のために、今はレベル上げに奔走しましょう!
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