カンブリア宮殿まとめ 20220814 ヤッホーブルーイング

ファンを育てる戦略

繋がるイベント

・同じレシピを用いてビールと楽しむオンラインイベント
・イベントを通じて社員ともつながり、より親密な関係を感じる
・イベントは大赤字でも続ける

日ごろの思いやり

・日ごろ、Twitterを通じてファンと交流し、困りごとがあれば解決している
・社員が出している雰囲気は消費者にも伝わる。ので、社員自身が楽しむことが大切

ファンとリピーターの違い

・味だけでなく、ブランドを好きになってくれる
・個性的な商品を作る

ビールづくり

他社との違い

・ターゲットを細かく具体的に設定して味を決める
・多数のホップを組み合わせて独特の香りを実現

復活の歴史

・地ビールブームが終わり、在庫の山だった
・酒税返還のために、ひたすらビールを捨てていた
・楽天で、面白い企画を通じて興味を引いて、買ってもらえるように
・ネットでの販売をきっかけに、店頭にも置いてもらえるようになった
・「どうですか!」と販促しているうちは買ってもらえなかったが、面白い企画を開催すると、ついでに買ってもらえた

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