見出し画像

残り5日

引っ越しまで残り5日

約10日前に引っ越しが決まり
この10日でやったことの備忘録として

物件探し(2日)

2日旦那と言い合って確定
内見なしの博打だが今よりは築浅
住所は昨日知りました

引っ越し業者と打ち合わせ(15分)

うちの場合は会社を介するので見積等はすっ飛ばし
引っ越し日付確定とオンラインで打ち合わせで15分ほど
大体引っ越し当日2日前くらいに時間確定

転出届・児童手当・医療証(60分)

県外への引っ越しのため転出届必須
娘のマイナンバーカードが未発行だったので直接役所へ
結果、世帯主がマイナンバーカードを持っていればOKと言われた
転出届は世帯主のマイナポータルでOK(来庁不要)
転入届
世帯主または本人の来庁必須(ここは後日詳しく)
同世帯であれば代表者のみでOK

うちは児童手当や医療証の手続きが初めてでよく分からなかったため
直接役所に行くことに
ほぼマイナポータルでできるそう
合わせて印鑑証明も返却
あと出産後のギフト5万円分が残っていたのでベビー消耗品とおもちゃに交換

不用品処分(4日~10日)

要らないものの選定→売れそうなものは掃除
まだ途中だけど細かいものはリユースショップへ
1万超えてラッキー
ゲーム類と大型家具はこれから

メルカリやろうと思ったけど時間がない
要らなくなった時点で売るのが一番良いんだなと実感

水道電気ガスの停止と開栓手続き(20分)


物件契約がほぼ終わる段階で住所を教えてもらい電気開通は不動産会社が
その他はそれぞれ電話で停止連絡と開栓手続き
日時と新しい住所言うのみ

...電気とガス会社は法人契約だから選べなかった
全額自己負担だから選ばせて欲しいな~我儘かしら

e転居

郵便物を旧住所から1年間転送してもらえる
うっかり住所変更を忘れていても安心
旧姓対応ありがたい

大掃除

退去まで掃除しつつ荷詰め

今後

後は、掃除と荷詰めで終わりそう
引っ越し先に着いてからはもうひたすら変更変更!

ガス・セコム・洗濯機食洗器設置 立ち合い

転入届・児童手当・医療証・予防接種予診票(市役所)

運転免許証住所変更(警察署)

各種保険住所変更(ネット)

クレジットカード住所変更(ネット)

車関係住所変更(?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしここに保育園があったら大変だった…。
いつかは訪れるぞ
保活しなきゃ~

ちなみに旦那は昨日から2泊3日で遊びに行きました
ははははははーーーーー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?