見出し画像

先輩ママ(姉)は偉大である

先週初めに旦那が隣に座って告げた
「今週末、登山に行ってくる」

毎月恒例
今月は突然だったけどもう反対もせず
実家の予定聞かなきゃなーと思うだけ

※決して冷めた関係ではない※

娘っ子が生後2か月から旦那は毎月登山に行く
毎回1、2泊してくる( ´∀` )
はじめはキレたさ

というか、出産予定日の前月も行ってましたがな
ここはさすがにブチ切れ

私「予定日の前後一か月はやめてって言ったよね?」
旦那「31日は離れてるから約束は破ってない」
私「はあ??」
産後ディナーで幸せを共有するどころかバチバチの喧嘩となったことは
一生忘れない

私の認識は12月予定日だから11月中と1月中はやめてくれという意味だったのに、契約書のどこにもそんなこと書いてないでしょと言わんばかりに
相手を理詰めで僕はどこも悪くないという態度が腹立つ
一生忘れない
思い出したら腹立ってきた😊やめやめ

本題はこっち
私と娘っ子は旦那の登山期間中は実家に帰省することが恒例となったため
今回も一昨日から実家へ帰省(寄生)
なんと姉一家もちょうどお泊りだったようで鉢合わせ
お邪魔します!

夕飯時、娘っ子を寝かせるため2階へ行ったものの全く寝ず
暑いので窓を開けて、ベープを床に置き
泣かないから私だけ1階へ

その後姉が様子見してくれて少し経ってから私が2階へ上がったら
窓の開きは数センチになっており、その前にベープはちょこんと置いてあった(床から高さがあるところ)
こういうところがさすが先輩ママ

私は、娘っ子は届かないだろうでベープは近くに置いてくし
窓も全開

もし今ずりばいができるようになって
手が届いて、電池のふたを開けたら?
以前に寝返りはするので手で触れてしまう可能性がかなり高い

流石に立つことは無いにしろ、いくら体温が高いベビーでも窓全開は扇風機の強にちかい
手が届くようになれば窓も開けてしまうし
娘っ子が持てる台になり得るものが近くにあったら...

これを何も言わずに短時間で見て学べる状況にしてくれる姉は偉大だ
すごーい

おうち危険マップ作ろうかな

きょうは緊急地震速報で起床
午前中にゴミを出すため帰宅

旦那の帰りは夜らしい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?