見出し画像

ワーカホリック?

毎日仕事のために出社していた頃は家で仕事をする環境が整っていなかったので、仕事するには会社に行くしかありませんでした。
土日に少し作業を進めておこうかなと思っても通勤時間のことを考えると月曜にちょっと頑張れば良いかって感じで休みの日はしっかり休む。
オンとオフがしっかり分かれていました。
平日も帰宅後に「あれやってなかった」と思っても、次の日にやるしかありませんでした。

テレワークが可能となり、ほとんどの仕事が家で出来るようになったお陰で通勤時間が無くなったのは良いのですが、いつでも仕事が出来てしまう環境が整ったお陰で夜遅くに思いついて仕事を始めたり、休日に仕事をすることが増えました。
前にテレワークで残業が増えた、公私の区別(オンとオフ)が無くなったと言うようなニュース記事を見ましたが、まさにそんな感じです。

もうすぐゴールデンウィークですが、あまり遠出はせず、外出は自粛しようと家族で話しているのですが、家にいる時間が長くなると手持ち無沙汰で仕事しちゃいそうです。

これが日常化してひどくなるとワーカホリックになっちゃうんですかね。

家で時間を潰せる、時間が経つのを忘れられるような趣味を作らないとマズいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはガジェット代として使わせていただきます。(たぶん)