人の数だけ。



新年度早々に身近で色々ありまして。どんどん精神的に重くなっていくし しんどくなってしまった。


あぁ、なんだかんだ楽しそうに活動してんじゃん、なんて思っていた。相談してこないし、提案しても跳ね返されるからそのままで大丈夫なんだと思っていた。

けど、違った。

人の数だけ苦しみがある。

人の数だけ悩みがある。

人の数だけ葛藤がある。

人の数だけ地獄がある。

わかっていたはずなのに、見て見ぬ振りをしていたんだ。自分を守るためには離れることしかできなかったんだ。どうにも進めることが、変えることができなくて諦めていたんだ。もっと手段はあったはずなのに どうしようもできなかった。もう考えることさえやめてしまっていた。


今さら後悔してもどうにもならないけれど、いろいろとぐるぐる考えてしまう。


それならば、またお互いに笑って会える日まで、また少しずつ考えを進めていこう。できる範囲で、自分までもが苦しくならない範囲で考えていこう。

……なんて、どうにか気持ちを切り替えていこうとするけど、なかなか難しいのが現実。

人の数だけ地獄があるのなら、人の数だけ幸せや喜びがあると信じ、探して、大切に抱えて生きていきたいね。


20240401うにお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?