なんでNsからCRCに転職したのか。考察。


こんにちは。
治験のおねいさん(@chiken_no_lady)です🥺

10月になりましたね。
ふと、去年の今頃くらいから転職どうしよう〜って考えてたなって思い出しました。

本当に本当に色々迷子になった転職活動。

看護業界は嫌いだったけど看護の仕事は嫌いじゃなかったし、
看護師以外にも保健師と養護教諭の資格を持つわたしが

何故CRCに転職したか

について今回は振り返りつつ記録していこうと思います。

では、早速いってみよーう!🎉
(テンションどうした)

そもそも転職したかったのは、
当時働いていた大学病院を離れたかったからでした。
なので、特にやりたいことがあるわけでもなかったんですよね。

なので、条件で転職先を考え始めました。
(この前転職に失敗する人の特徴ってサイトに"条件で転職先を選ぶ人"って出てきたな…😂)

ひとまず転職を考えるにあたって1番大事にしたいことは
長期的に働きやすい職場
であることでした。

具体的な条件は、
①夜勤がないこと
②できれば残業10時間以内、年間休日120日以上
③できれば土日休み
④看護業界の闇(吊し上げ文化、前残業、サビ残etc)がない
⑤育休産休が取得でき、既婚者やママさんが多い
⑥福利厚生がしっかりしていて、退職金制度がある
⑦ボーナスがある(出来れば4か月以上)
⑧年収350万以上(本音は400-500万は欲しい)
⑨明確な人事評価があり、自分がしたことがきちんと評価してもらえること
⑩今までの医療や看護の知識は活かしたい
⑪できればネイルしたい…
😅

とまぁ、こんな条件で考えました。
(この条件に至った経緯もいつかブログにしたいと思います)

これを基に複数の転職サイトに登録して
色んなエージェントさんと話し、
ネットの情報も集め、
候補とした仕事として、

A:美容クリニックの看護師
B:訪問看護師
C:保育園看護師または養護教諭
D:保健師
E:医療系の何かをしてる会社のOL
F:治験コーディネーター


でした。
今見るとぶれっぶれですね。
何を目指している人なんだろうって感じ。
当時相談乗ってくれたエージェントさん…大変だったよね、ごめんね…

そこからどう考えたか。一つずつ見ていきましょう。

A:美容クリニックの看護師
元々美容好きでしたし、
看護師仲間からも美容に向いてそうと言われていました。

ですが、大きな落とし穴が。

いきなりのカミングアウト?となりますが、
私の腕には若気の至りの痕があるんですよね(察して)。
美容専門のエージェントとの面談で、
「その腕は…基本的に面接も受けられません」とのこと。

もしかしたらクリニックによっては面接までいけたかもですが、
私も若気の至りのことで不快な思いをすることはこれ以上避けたかったので、トライもせずその時点で美容は諦めました。

B:訪問看護師
これはエージェントからゴリ押しされたんですよね。
インセンティブもあるし、土日休みだし、給与高いし、と。

ですが私…人の家の臭いが…苦手でして…😂

ナシです。はい、次。

C:保育園看護師または養護教諭
これは何となくいいなって思って求人見てたんですが、
そもそも小児実習ボロボロでしたし、
成人、それも爺さん婆さんばかり看護してきたし、
出来ないだろうなって勝手に諦めました。

はい、次。

D:保健師
保健師は企業も行政も視野に調べました。
行政に関しては、試験がもう終わっていた?ので、2020年4月入職は無理と即気づき諦めました。
どうしても2020年3月で退職したかったので。

企業に関しては、調べ方も悪いのかまぁ未経験可って少ないのね。
そしてあったとしても契約社員ばかり。

長く勤めたい思いが結構強かったので、未経験可正社員があればって受けようかなーくらいの気持ちで、1社かな?受けました。

1次面接で即落ち。
当たり前ですよね。やりたい人が受かるべきだと思う。

E:医療系の何かをしてる会社のOL
病院の地味にアナログなところにヤキモキしてたので、
医療×ITで何か面白いことしている会社で働いてみたいなって思いました。
あと、OLしてみたかった。ちょっとランチいってきます、とかしたかった。そんなふざけた理由。

一般企業を取り扱うエージェントに登録し、
何社か受けたり、カジュアル面談もしたり、一応頑張った。

けどね、一般企業って厳しい。
てかまじで看護師って世間知らずなんだなーって思い知らされた。

一般企業への転職活動体験談は機会があれば、また後日ブログ書きますね。

F:治験コーディネーター
さあ、いよいよきました。治験コーディネーター。

最後に持ってくると上のA~E全部ダメだったからなったみたいですが、
残念。ちょっと違います。

治験コーディネーターは転職を考えた初期からずっと視野には入れていました。
色んなエージェントさんにも「私の希望に合っていると思う」と言われていましたし。

でも、なんだか仕事内容や働き方がピンとこなくて。

何度説明を受けても"SMOのCRC"というワードがまずよく分からず、
会社勤めだけど実際は病院で働く?どういうこと???
色んな施設を回るってことは営業ってこと???
って感じで、SNSを調べてもCRCさんが中々見つからず、
その生態は謎でした。

なので、いまいち転職活動に踏み切れていなかったのですが、
いよいよ冬が迫り、
CRC専門のエージェントさんに縋りつく形でCRCの転職活動を始めました。

なんとか運良く内定獲得に至りましたが、
正直内定承諾期限ギリギリまで悩みました。

だってどんな働き方しているかとか具体的に本当にはイメージ出来なくて。

ですが、色んな会社を見てきた中で、SMOの会社は
唯一看護師としての私を評価してくれ、それが嬉しかったんですよね。
"看護師としての私"が自分の中で大きな割合を占めていたことに気付いた瞬間でもあり、
"看護師としての自分も大事にしながら、新たな道で働いてみたい!"と思い
内定承諾し、現在に至ります。
(CRCの転職活動体験談も後日別記事でまとめるつもりです。)

なんじゃその理由!って感じですよね。すみません…

ですが、CRCになって約半年。
はじめに挙げた条件と比較してどうかを考えてみますと、
①夜勤がないこと
 →◎日勤オンリー(まぁ社用スマホは24時間一緒だけど…)
②できれば残業10時間以内、年間休日120日以上
 →〇年間休日数は○、残業は今はゼロだけど今後は…分からん
③できれば土日休み
 →〇土曜日営業の医療機関担当にならなければ土日休み
④看護業界の闇(吊し上げ文化、前残業、サビ残etc)がない
 →◎元Nsが多いらしいけど、看護業界の闇は微塵もない
⑤育休産休が取得でき、既婚者やママさんが多い
 →◎Nsの時と違って既婚者やママさんもバリバリ働いてる
⑥福利厚生がしっかりしていて、退職金制度がある
 →〇福利厚生がしっかりしているって何を指すのか曖昧だけど多分〇
⑦ボーナスがある(出来れば4か月以上)
 →〇?△?コロナで分からん
⑧年収350万以上(本音は400-500万は欲しい)
 →〇?△?一応提示額上は〇?、ただコロナで分からん
⑨明確な人事評価があり、自分がしたことがきちんと評価してもらえること
 →〇まだあんまり分からないけど、Nsの時よりはちゃんとしてそう
⑩今までの医療や看護の知識は活かしたい
 →〇多分活かせてると信じたい
⑪できればネイルしたい…
 →×ネイルダメだよね…😂

と、こうやってみると転職成功度80-90%って感じですね。
ネイルだけが悔やまれる…(え、そこ)

先日挙げた「CRCになって半年。今の気持ち。」でも書いたように
条件だけで言えば転職成功度80-90%だけど、
気持ちや覚悟の面で言えば100点中60点。

でも、ようやく
なんとなくCRCとしてどう活躍したいとか
少しずつ少しずつ楽しさとか見えてきて
これからCRCに転職して良かったってもっと胸張って言えると思ってます。

結論:
私の希望する条件に合い、看護師としての私を見てくれたのが今の会社だったから治験コーディネーターになった


急な結論!
そしてたくさん書いた割にあっさりまとめる!

もういいね、書くことはございません。

今日も読んでくれてありがとうございました!!!

あばよ!!!!!!!!!!
(今日全体的にキャラ変ですね😂😂😂ごめんなさい!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?