見出し画像

CEC千葉 対面イベントVol.1

今日は、特別活動シリーズはお休みして、CEC千葉の対面イベントVol.1について書きたいと思います。

Canvaを通した先生方のコミュニティ、Canva Educators Community千葉。

3月から月1回、オンラインでの交流会はやってきたのですが、今日は対面でのイベントを行いました。

会場は、JR船橋駅徒歩9分の、クロスウェーブ船橋をお借りしました。

縦型の部屋で、50人弱が島型(グループ)で着席できる会場です

今回、会場を借りてのイベントは初めてでしたので、会場選定から契約など、わからないことも多かったのですが、運営メンバーで話し合いながらイベント作りを進めてきました。

CECは全国に立ち上がりつつあるところですが、それぞれの地域でオリジナリティのあるイベントを作っています。

千葉のコンセプトは、「いいCHIBAつくろう!Canバディーズ」でした。

対面でイベントをやる意味は、学校外で他の学校の先生方とつながるきっかけをつくるということです。

Canvaの研修ではありますが、狙っているのは、Canvaを通して人との関わりを作っていくということです。

基調講演スライドより

今回は、基調講演ということで、Canvaって何?という話と、CECで何をしたいか?という話をしました。

実践プレゼンやワークショップも、みなさんがハイレベルに行うことがでできるのも、このコミュニティの強みです。

イベントの間、参加者の先生方の間を回りながら、作品が完成したり、Canvaの機能を知った時にぱっと笑顔になる場面をたくさん見ることができました。

島型の机のお陰で、周りの先生とも気軽に話すことができ、交流もできたのではないかと思います。

今回のイベントはスタートですので、ここから、千葉県の先生方がつながっていけるよう、地道に活動を続けていきたいと思います。きっと、想像した以上に、騒がしい未来が、僕らを待っています。

本日ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

本日お会いできなかった先生方、次は会場でお会いしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?