見出し画像

ダークパターン

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます

石川県志賀町の観光地で使われている観光遊覧船が、大型連休中の再開を目指して準備をされているそうです。

源平合戦で活躍した源義経が、源頼朝から奥州へ逃れる最中に、舟を隠した場所として有名だそうです。

震災による被害は大きかったと思いますが、これをきっかけに多くの人に知ってもらえる機会になれば良いと思いました。


ダークパターン


スマートフォンなどに出てくる広告について、悪意のあるデザインがされていることが原因で、意図せずに広告に入ってしまうことが問題になっているそうです。

このようなデザインは、「ダークパターン」というそうで、いくつかの例が示されています。

1 操作ミスを誘うもの
2 デザインを偽装したもの
3 誤って触ってしまうもの
4 ×マークが見つかりづらいもの

“消えない広告” ×マークが押せません!? 「ダークパターン」世界で問題に | NHK | デジタルでだまされないより

確かに、ニュースサイトなどを見ていても、急に広告が出てきて、びっくりすることがあります。

慌てて閉じようとしても、うまく閉じられずにリンク先にとんでしまうこともあり、びっくりしてしまいます。

こうしたサイトから自分を守るためには、ウェブサイトを閲覧する際にそういう悪意のあることもあるということを知っておかなければならないと思います。


今回は、ダークパターンについての記事から書きました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ご参考になれば幸いです。

ご意見、ご感想はお気軽にコメントいただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?