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水のかさ すぐできそう!なクラスデザイン #64
算数で、水のかさの学習に入りました。
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教科書の問題を名前だけアレンジして、字面だけてイメージさせました。
同じペットボトルでも、実は一本に入る量が違うので、単純にペットボトルでは比べられないよー!という問題意識を持たせるところです。
長さの学習の時に、同じような経験をしているので、子どもの発言からでてきました。
なので、基準を揃えるという考えが自然に出てきて、ますの導入へとつながりました。
長さの学習の反省から、できるだけ具体物と数字や記号、単位を結びつけたいと考え、練習問題も、絵と図、そして、数字と単位へ結びつくように板書しています。
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第2時では、前時で導入したリットルますではぴったり測れない量を、どうするか、という学習をしました。
NHK for schoolのさんすうレスキューの動画を教材にして、途中で止めながら子どもたちに考えてもらいました。
デシリットルは、日本ではほとんど使われていない単位です。
なので、その量感を掴むのが難しいところもあります。
番組の中で、リットルの弟子だからデシリットル、という表現があり、子どもたちは気に入っていました。
練習問題の一番で、いきなり単位が2つ並ぶタイプの問題で苦戦しましたが、長さの学習と結びつけて説明しました。
次回はミリリットルが登場する予定です。
お読みいただき、ありがとうございました。
ご参考になれば幸いです。
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