見出し画像

Canva Educators Community CHIBA #1

今日、2024年6月12日に、Canvaを愛する千葉県の先生方のコミュニティである「Canva Educators Community CHIBA(CEC千葉)」がスタートしました。

先月、Canvaの教育者アンバサダー(Teacher Canvassador)の認定があったので、今回のイベントがそのデビュー戦ということになりました。

今年の3月から、Canvaを千葉県で広めていこう!と毎月一回開催してきたオンラインイベントを、より発展的に拡大して開催しました。

これまでもいっしょに運営をしてきたメンバーのみなさんと、きてくださる方々がこのコミュニティで繋がっていただけるようなイベントを企画しよう!ということで作戦を練ってきました。

今回はの流れは、

①千葉県のCanvassador二人の自己紹介
②Canvaについての紹介
③千葉県が誇る公式クリエイター・キャンバサダーであるたなよしさんの「ロゴ作り」ワークショップ
④参加者の交流会

といった内容でした。

内容の一部をご紹介します!!

Canvaによると、Canvaとは、次のように紹介されています。

世界中のすべての人がデザインできるようにすることを目指す無料のオンラインビジュアルコミュニケーションおよびコラボレーションプラットフォームです。

プレスリリース_Canva、企業の視覚的なコミュニケーションに関するインサイトをまとめた ビジュアルエコノミーレポート2024を発表


世界中のすべての人が、という点にあるように、大人から子どもまで、大きく裾野を広げようとしています。

教育版が無料なのも、Canvaのトップである、メラニー・パーキンスさんの上記のような考え方によるものだそうです。

私としても、子どもたちが気軽にデザインできるように、まずは先生方に広めて使っていただけるように、微力ながら力を尽くしたいと思っています。

終了後、早速「同じ自治体の先生とつながれました」という声をいただき、イベントを早く初めて良かったなーと思っています。

今後も継続して行っていきたいと思いますので、よろしかったらご参加ください。



今回は、Canva Educators Community CHIBAの第一回イベントのご報告でした。

お読みいただき、ありがとうございました。

ご参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?