見出し画像

金曜日の6時間目は学活にする

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます

大型連休が始まり、能登半島地震の被災地においても、ボランティアによる片付け作業が進んでいます。

平日では、なかなか難しいのですが、休日ならば比較的時間が取りやすいので、ボランティアの数が増えるそうです。

しかし、被災者の方は、「ボランティアの方に申し訳ない」という気持ちもあるそうです。

お互いのニーズが合致して、より復旧が進めばいいと感じます!



金曜の6時間目を学活にする



今日はクラス作りの話です。

うちのクラスの時間割は、金曜日の6時間目、つまり一週間の最後の時間を学級活動の時間に設定しています。

1週間の最後の時間って、子どもたちも教師も疲れていますよね。

かなり前から1週間の最後の時間は学活に設定していたのですが、最初の頃は、遊ぶ時間として設定していました。

クラスレクをしたり、誕生会をしたり・・・

これはこれで有意義な時間だったとは思いますが、遊ぶだけでは意味がないと思います。

何か目的があって遊ぶ、という、上位の目標が必要です。




最近は、学活の時間にレクをする、ということは少なくなりました。

よく行っているのは、1週間の振り返りです。

1週間の自分の生活を振り返り、次の週への目標を持って1週間を終わる。

そんな考えから、金曜の最後の時間に学活を設定するようになりました。

これをやるようになってから、いわゆる「学級目標」も作らなくなりました。

スローガン的にキーワードを決めることはしますが、遠すぎる目標は、子どもたちには遠すぎます。

1週間単位の具体的な目標を持って、そのクリアを繰り返していくことで、学級として成長していけるようにしたいです。


今回は、金曜日の6時間目は学活にする、というテーマで書きました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ご参考になれば幸いです。

ご意見、ご感想はお気軽にコメントいただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?