副鼻腔炎の術後

手術当日。
術後すぐは麻酔でふらふらで二日酔いのような気持ち悪さ…。
鼻は痛いし、詰まっていて口呼吸したできないので眠れない。痛み止めを飲むと数時間は楽になる。個人的には痛みよりも鼻詰まりの方がしんどい。

翌日。
朝から病院へ、ほとんど眠れなかったのでしんどい。痛みと後頭部の頭痛がある。鼻に詰められたガーゼを取れば楽になるのか…。
ガーゼは診察で取ってもらった、その瞬間は鼻も通って痛みも軽減されてスッキリ。
数時間でまた鼻が詰まり出した。
ガーゼが溶けたらすっきりするのか。
一日中安静に過ごす。
昨日、お風呂に入れてないのでシャワーを浴びる。


2日目
睡眠時間は3時間程度?鼻が詰まりすぎてあまり眠れない。
口呼吸だとやはり深くは眠れないようだ。
何年か前に花粉症がひどい年があって、不眠症になったことを思い出す。
あの時には鼻詰まりが原因と気付くまでに時間がかかってしまったので
いろいろなことを試して、改善しようと試みた。
結果的には鼻詰まりが治ると深く眠れるようになったけれど、それに気付くまでは
すごく不安だった日々を思い出す。
そして、今も鼻詰まりが治れば眠れると思いながらも少し不安だ。
人間の精神の安定にとって、睡眠はとても重要で必要不可欠なものなので、
大切にしなければいけないと思う。

鼻の痛みはほぼなくなり、鼻詰まり以外の不快な感覚はない。
明日、病院に行くので、鼻うがいをして良いか聞いてみよう。
同じく、鼻腔湾曲症、副鼻腔炎の手術をされた方の動画やBlogを見ていると
他の人は1週間は地獄だった、ガーゼを抜く時の痛さが辛かったなどと
話されていたのだけど、それに比べると軽度な気もするので
早く良くなることを願って、日々の生活のリズムに少しずつ戻していきたい。

ほとんどの方が、手術をして結果的に良かった、
術後1か月後辺りには、ほぼ嗅覚も戻って今までより深く呼吸ができるようになったと
言っていたので、深く深呼吸できる日も楽しみにしている。

そういえば、毎晩飲んでいたビールも飲めなくなり3日目。
たまには断酒の期間もいいかもしれないと思い始めたので
しばらくお酒は抜いてみようと思う。

鼻詰まりよ治りたまえ。



3日目
片方の鼻のみの手術で、反対側は普通に呼吸できるので、
そちらの鼻が通っている時は眠れているようだ。
体感として3-4時間程度は寝ている? 特に眠気も多くは感じない。
人の鼻呼吸は常に両方の鼻で呼吸しているわけではなく
時間帯によって左右入れ替わるよう。その関係で、
通るときと通らない時があるみたいです。

同じ術後の方のBlogやtwiiterを見ていると同じく苦しまれているようですが、
症状は私よりはさらに大変そうな人が多かったです。
両方やるとより大変なのかもしれない。

あと、調べていくうちにエンプティノーズ症候群という恐ろしい症状がでることも知りました。
これは鼻の通りを良くしすぎて、空気が入っているのに鼻づまりがある、
空気が冷たく感じすぎて鼻呼吸ができないなどの症状で、簡単に治せるものでもないらしい。
手術が原因でなることがほとんどらしいのですが、このリスクはかなり怖いと思いました。

鼻呼吸ができないことが精神的に追い込まれる要素になるみたいで、
味なども分からなければ頭がおかしくなるだろう。

現代医学で早く改善法が見つかることを願います。

今から通院なので、経過の観察と、この詰まりがいつまで続くか聞いてみよう。



4日目
昨日の通院時に鼻を掃除してもらって
劇的に通るようになった、少し痛みはあったけれど
久しぶりの鼻呼吸に感動した。
ただ鼻で息ができるだけで、こんなにも気持ち良いものなのか。
これが普通だけれど、普通の呼吸だけで幸せを感じる。

といったのも半日程度..。
血が溜まりだしたのか、また詰まってきて
そのつまりは少しずつ強くなりつつある。
3歩進んで2歩下がる。
鼻うがいはOKが出たので、そちらで何とか対処したい。


9日目
鼻うがいをしたら大きな血の塊が出てきた!
それと共に鼻通りは良くなったけれど、かさぶたが取れたのか、鼻呼吸をすると数回に一度痛みを感じる。まだ傷口が治っていないのか、空気の吸いすぎによるもの、エンプティノーズなのでは?と不安が過ぎる。
次の診察は2日後なので先生に聞いてみようと思う。


10日目
綿球を鼻に詰めてゆっくり呼吸することで痛みは和らぐので安静にして
一日過ごした、朝起きるとかさぶた?ができていて鼻呼吸の痛みは軽減されている。
鼻はある程度通っている。
傷口にかさぶたができたので治ったのか、吸引空気が少なくなり治ったのか、
早く良くなってほしいが、待つしかできないので待つ。
鼻うがいは一旦やめておこう。

11日目
通院の日、経過は良好らしい。
鼻の痛みは波があり、鼻が通っていると痛くなるタイミングが多いようだ。痛い時間は減ってきているのでこのままもう少し経過をみたいと思う。
カメラで見たところ、縫った箇所に痛みがあるようだった。鼻の奥でもなく、穴の鼻から2cmくらいのところ。指で押しても痛みを感じる。
手術ははじめての経験だったけれど、やはり全快までは時間がかかるようだ。
歯を抜く程度で思っていた自分が恥ずかしい…。
鼻通りはかなり良いのであとは痛みが治れば良い。

14日目
今日でちょうど2週間、鼻通りはかなり良いが
ツーンとした痛みは時おりやってくる。
耐えられない痛みではないけれど地味に痛いのがかなりストレスフル。
ツーンとする痛みを調べていると炎症からくるものが多いようだ。
術後2週間で同じ症状の人がいたので治ることを信じてもう少し様子をみたいと思う。早く治って〜。

19日目
相変わらず鼻のツーンに悩まされている。
塗った傷口の痛みのようだけれど、ここ2-3日は落ち着いていたけれど、通院でかさぶたを取ってからか、昨日、綿棒でいじってしまったのが悪かったのかまた痛み出した。
恐らく後者の気がする…。
もう鼻は絶対触らない。
あと2日で3週間…、長丁場だ。とりあえず1ヶ月は我慢する!
鼻ツン2日目


21日目
ちょうど今日で3週間、鼻ツンは少し改善している気もするけどまだまだ気になる段階だ。
早く治ってほしいので、漢方を買いに行って今日から飲んでいる。これで少し良くなればいいな。
鼻ツン4日目


23日目
一昨日の夜あたりからは鼻ツンがマシになってきた。まだ時折り気になるとかもあるけれど神経質になりすぎているのかもしれない。
明日通院でまた瘡蓋取られるのか…。
一度取らないといけないか聞いてみよう。
あと、全然別だけど、インプラントも痛み始めたので歯医者にも行かないと。
これが後厄ってやつぁ〜、お祓いかなかいとな。
仕事も忙しいので、鼻が治って落ち着いたら旅行でも行きたいな。
温泉とかええなぁ〜。

32日目
術後一ヶ月を経て2日。
ようやく落ち着いてきて、違和感もなくなってきた。鼻の中はまだ落ち着いていないらしいけれど自覚症状といてはほぼ通常に戻ってきた。
ほんのりかさぶたの違和感もあるけれど、ほぼ気にならない。
長かったけれど、ようやく安心できる。
鼻は本当にデリケートで、呼吸の中心、自律神経を整えるのにもかなり大切な部分なので、軽めの手術でもその影響は大きかった。
今となっては副鼻腔炎も軽くなり鼻どおりも良くなり快適な日々だけど、3週間くらいまでは本当に辛かった。
色々と体を労る必要がある年なのかもしれないので、のんびりゆっくり暮らしたい。

副鼻腔炎よ、さようなら。

#副鼻腔炎  #下鼻甲介切除術

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?