見出し画像

【Chika×Yayo Cafeレポ】おうち時間の過ごし方〜オンライン交流の裏側〜

皆さんこんにちは!Chika×Yayo Cafeのやよいです!

今週から始まった、noteでのレポート投稿企画!
Chika×Yayo Cafe第11回のトピックは、おうち時間の過ごし方です♪

お互いのおうち時間の過ごし方と、その中でも共通していたオンラインの交流についてnoteではお話ししていきたいと思います。

やよいのおうち時間

やよいのおうち時間の過ごし方は、こんな感じ。

・お菓子作り
・お酒&オンライン飲み会
・ジェルネイル

ちかのおうち時間

ちかのおうち時間の過ごし方は、こんな感じ。

・韓国のウェブドラマ観賞
・オンライン飲み会
・ゲーム

ちかとやよいの共通の過ごし方

ちかもやよいもどちらもオンラインでのやりとりをおうち時間の過ごし方として挙げました。

Chika×Yayo Cafe自体もコロナ禍の中で生まれたオンライン上の交流を目指す活動です。そういった背景もあって、2人とも外せない過ごし方として挙げたのだと思います。

そこで、今回はオンラインのやりとりから見えたことについて語りたいと思います**

オンラインの交流を生むために

つい最近私がサポーターとしても参加したnoteフェスの「体験価値のニューノーマル」のセッションで、「出会うことはオンライン上でもできる、リアルは待ち合わせの場である」という言葉に出会いました。

それは、Chika×Yayo Cafeをやっていてまさに感じたことで、とても共感できました。新たな人と人との繋がりは、リアルでもオンラインでも、人と人が繋がるきっかけさえ揃えば生まれます。

また、表舞台の裏側を見せることで、より信頼感が生まれたり別角度の面白さが生まれたりするという話もあり、そこも共感できました。

そこで、特に私がChika×Yayo Cafeでオンライン上で人と人の繋がりを生むためにこっそり心掛けていることを、スピンオフ的な形で今回お伝えしようと思います。

私が心掛けていることは、こんな感じです。

・日頃のLIVEやミートアップを安心して参加できるものにすること
・その中で参加者同士の深い共通点(価値観など)を分かりやすくしていくこと
・一見共通点や価値を見出しにくいものでも、こちらが意味を与え「親近感がある」「面白い」ものに変化させること

一つ一つを掘り下げていくと際限なく語れてしまいそうなので、今回は簡単に紹介するにとどめますが、ただ「楽しい」だけでなく「価値を作る・気付いてもらう」ことにも意識を向けているという裏話が伝われば嬉しいです。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Chika×Yayo Cafeの新たな楽しみ方、見つかりましたでしょうか?

まだインスタライブを見たことない!という方は、こちらのリンクからぜひおいでください♪

ちか:https://www.instagram.com/nc_711/
やよい:https://www.instagram.com/therapyayoi/

来週の金曜日は、ちかが更新します!来週もお楽しみに**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?