見出し画像

FF16プレイ41【主のいない王都ストーンヒル】 クラジルモヤモヤの前提が狂って焦る

※ 2023年7月31日にふせったーに書いた記事をnoteに転載しています。

流れぶったぎって、一番驚いたことから書きます。

「ジル、氷の魔法、まだ使えるの!?!?!?」

てっきり、シヴァの力をクライヴに譲ったら
ジルは人間体でシヴァ関連の力をもう使えないのかと思ってたけど
今回、エンタープライズ号の皆が助けに来たとき
ジルめっちゃ氷の魔法使ってた!

ええええ、「ジルは力使えなくなったから
戦いの前線から外されてクライヴと最後まで居られない」
と思ってたのが根底から覆っちゃう。

私、それで1週間近くモヤモヤしたし、
いっぱい文章書いたのに。やだもう恥ずかしい!(笑)

とか、いろいろ思ったけど
ジルが飛びつくみたいにクライヴと抱き合って
すごい明るい良い笑顔してたから、そういうの吹っ飛んだ。
ジルが笑顔ならなんでもいいです!

無事にクライヴとジョシュアを助けられたからっていうのもあるけど
ジル、眉間が開いて柔らかい顔してる。
影の海岸でクライヴが「君の罪も想いも一緒に背負いたい」って
言ったのが良かったんだと思う。

女の子なんて安心させてなんぼなんだから
クライヴこれからも頼むよ!泣かせちゃ駄目だよ!

ジルがまだ魔法を使えるって、シヴァの力を吸収したとき
クライヴが全然苦しんでなかったのと関係あるのかな。
ガルーダ、タイタン、オーディンのときは苦しんでたよね。
あ、ラムウは苦しんでなかった。

バハムートはどうだっけ?忘れてしまった。
近しい人だと苦しまないの?

—-

えーと、流れを戻してなんだっけ?(遠い目)

ガブと妊婦のエッダさん(名前覚えた)を
エンタープライズ号に向かわせて
ジョシュアと2人でドレイクスパインを壊しに行くところから。

そういや前回、ダルメキアのカットシーンのこと触れるの忘れてた。
というか思考がヘロヘロすぎて入れられなかった。
バイロン叔父さん、ダルメキアの参謀とは旧知の仲だったんだね。
アカシアの大群に応戦しつつも、めっちゃ仲悪く口論してて仲良さそう。

ダルメキア超大変だから兵は貸してもらえない。
ましてや<大罪人>シドになんて、ってところで
バイロン叔父さんがクライヴについて熱く語ってて泣ける。
いや応戦に集中してほしい。

そしたらディオンが騎士団引き連れてきてくれて
バイロン叔父さんに貸してくれるんだって。

ディオンはテランスに薬売りの女の子を護衛を頼む。
テランスはディオンと別れて行動したくないと言うけど
ある意味テランスにしか頼めないことなんだと思う。
命の恩人だしね。

最後テランスが別れ際に
泣きながらディオンって呼び捨てで呼んで
対等な関係になってたね。
テランスが行ってしまってから
独り泣くディオンがほんと可哀想でまた泣ける。



クライヴとジョシュアが灰の大陸を北上していく中で
瀕死のウォールード兵に会うんだけど
バルナバスを信じてついてきたことを悔いていて
家族の眠る墓に指輪埋めて欲しいって頼んでくる。
その頼みを聞いたら事切れてしまった。

ウォールード兵にだって大事な家族がいるし
悲しいこと悔しいことだってある同じ人間なんだって思うよね。
ボクラド市場でダルメキア兵にワインのお誘いするときにも
良いやつだなって思ったし。

途中で進撃の巨人に出てくるような
大きな城壁の関所を超えて(アカシアいっぱい)
ちゃんと指輪をお墓に埋めてあげるクライヴ。
バルナバスはきっとこんなことしない。
昔は、してたのかな。したのかも。

そうだ、一回隠れ家に帰ってハルポさんと話したら
バルナバスのお母さんは敬虔なマリアス教徒で
バルナバスの師匠でもあったそうで。
教祖じゃ全然なかった(笑)でもカリスマ性ありそうなお母さんだよね。

2人は大昔のゼメキスの戦いに破れて外大陸に逃げた民族の末裔で
また灰の大陸に戻ってきたときに
お母さんは蛮族との戦いに巻き込まれて死んでしまったらしい。

その後バルナバスはアルテマに取り込まれてしまったんだろうか。
その時点でアカシアに?だから歳を取らなかったとか?



いよいよストーンヒルのお城に入るクライヴとジョシュアだけど
人の気配が本当にまったくない。

すっごい強いベヒーモス出てきて
メテオみたいなん飛ばしてくるんだけど
バリア張って防ごうとしたジョシュアが咳き込んでしまって
代わりにクライヴが受けて腕が炭になりそうになる(ぎゃー)。

それをジョシュアがフェニックスの力で回復させ続けて耐える。
もう到底、人とは呼べない2人。
でも人であろうとしてるし
兄弟で力を合わせて戦ってるんだね。
ベヒーモスもなんとかやっつけた。

どこだっけ。
クライヴがジョシュアに「大丈夫か?」って聞いたら
「誰だと思ってるんだ」って言うんだよね。
ジョシュア負けん気強くていいなぁ。
まぁフェニックスだし。
フェニックスなのに自分の身体の弱さは治せないんだな(泣)



途中、6本足の馬の像が目立つように置いてある。
ハルポさんの記録だと、やっぱりこの馬がスレイプニル本人なんだね。
バルナバスの消滅と一緒に消えてしまったみたい。
スレイプニル人間離れしてたもんなぁ。
フーゴ片手で担いだり頭撫でたりとか。

バルナバスとスレイプニルの話は掘れば掘るほどありそう。
人物ごとの年表が知りたいわ。作る...とか。
いやいやいやアルティマニアにあるよね、きっと。



あとは橋を渡ればドレイクスパインの神殿というところで
倒しきれないようなアカシアの量で大ピンチ。
そのときに、船がドーン!と城壁を砕いて突撃してくる。

ミドの声!エンタープライズ号!
そこからジルを先頭にガブとディオンが駆けつけてきて
冒頭の話になるわけ。

ジルが魔法使ってるのにびっくりしすぎて
ディオンの華麗な竜騎士ムーブ見落としてた(録画で気づいた)
なんとかアカシアの大群を皆で倒し切る。

ディオンとジョシュアが抱き合うのも良いよね。
同世代の友人同士って感じで。
名前で呼んでいいよとか熱い友情。

ガブのアイディアで
クライヴ達は必ずこの橋を通るから、
ここに船をつけようってことになったらしい。

ガブのおかげでまたジルに会えた。
ガブありがとう!
さすがクライヴと私の天使、一生大好き。

ガブと妊婦のエッダさんが無事にエンタープライズ号に辿りつけたようで良かった。
ところでエッダさん連れたまま船突撃してないよね。
エッダさんは一足先に別の船で風の大陸に向かった、とかになってますように。



いよいよ最終決戦ってことで
グツの出張商店&出張鍛冶屋がまた開店。
グツかわいいよグツ。
底をつきそうだったポーション類を買い込んで
装備も新しく。

ディフェンダーってラグナロクより強いんだ。
「守る者」だもんね。
インヴィクタス「征服されざる者」と並んで
クライヴらしい名前の剣だなぁ。
カローンさんが仕入れて「これもってきな!」ってグツに持たせたんだ、きっと。

ほんとに最終決戦なのかな。
なんか最後の直前はサイドクエストがいっぱい出るって聞いたけど
今このタイミングなの?なんか違う気もするし。

一応、進んでみよう。
ジョシュアに話しかけて橋に向かう門を開けようとしたら
また背後からアカシアがいっぱい出てくる。
ディオン、ジル、ガブが食い止めると言ってくれて
急いで門を開けた先に、アルテマが待ち構えてる。

アルテマがあっという間にクライヴとジョシュアを連れ去って、取り残されるジル達。
クライヴ達が連れ去られてジルの顔がすごく不安そう。

ジル、そんな顔しないで...

今回はここまで。

ここまでで3時間。ゲームプレイ累計時間は71時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?