11月あいこん

#note書き初め ですぞー

こんばんわ。

あけましておめでとうございます~。

寝てたら除夜の鐘ではっと目を覚まして、いつのまにか2019年になってました。

2018年もなんとか生き延びることが出来たなあ、ととても感慨深いです・・・。

特に、ここ何年ものあいだで、2018年はかなり活動的で、色んな新しいこともはじめて、体調もそこそこに良好だったので、貴重な体験がたくさん出来ました。

2018年の冬、身体の痛みに苦しんでめそめそしながら、もうなにもできることないし起き上がれないし孤独だし欝だしもうなにもかもダメで、感情のはけ口として一心不乱に油絵を描いていたのがこの頃だったのでは・・・?

3枚連作の、空想空中都市のやつとか、金魚とか、描いたの覚えてます。

空中都市は本当に痛くて半ば描いてる最中は朦朧としてたので

描き上がったあとで本当に自分が描いたのかよく分かんなかったり。


色んなことがあって、駆け抜けた1年

それで迎えた2019年。


やっぱり、今年も寒さが厳しくなると身体が軋み始めて

だんだんと自由が利かなくなってきてます。

ストーブ導入してるので、そんなに厳しくはないものの、

毎日の偏頭痛と身体の疼痛はひどいもんです。

それでも、去年と違って仕事は昼夜あるし、描きたいものもあるしで

連日痛み止め使ってたら、今度は食道に激痛、そのあと胃腸も調子を崩して

痛み止めが使えなくなっている状態なので、頭痛で半分おめめが開かない(まぶたを持ち上げると激痛がする)とか、座ってられないとかそういう状況なうです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


2日は病院やってるそうで、いまちょうどおかねもすこしあるから、ちゃんと病院に行ってなんか薬もらってこようと思います。

春になったら、またすこし落ち着くかなあと思うので、

例年通り、耐え忍ぶ季節ってことでしょうね。


声がかすれたり背中と胸が痛かったり、もしかしてすげえこわい食道の病気なのでは、と思って若干不安なんだけど、不安がると余計ぐあい悪くなりそうだし、どっしりかまえていこうと思います。(´・ω・)


春には個展。楽しみも先々にあるし。


焦燥感とか、悲しい不安に駆られがちな最近ですが、

のんびりのんびり、耐えていきたいと思います。



そういえば、初夢は

自分の部屋でごめんなさいごめんなさいと泣いているゆめで

鯛とか太刀魚なんかの鮮魚が腐敗しているゆめでした。

台所片付けなさいってことなのかもしれません。気をつけます。




なにはともあれ、

今年も応援よろしくお願いします。



わたせちか






応援してくれたらたすかります