見出し画像

2024/2/25 理想と現実のギャップ!

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「ハチドリ」が連続出現中!
逆位置多し!!

***

今週のほっこりポイント

今週は絶望しやすい1週間だったようです!

「頑張っても頑張ってもうまくいかない」「ずっとこのままなのか」「ああ、なんだか疲れたなぁ」みたいな気持ちが湧きやすかったかもしれません。特に今まで頑張ってきた人ほど、何か「理想と現実のギャップに絶望したくなる」みたいなことが起きているかもしれませんね。

・・・私たちは、「こんな自分になりたい」「こんな現実が欲しい」という理想をいつも追い求めます。その実現のためならすごい力が湧いてきたり、無理してでも頑張れてしまうことがあるんです。

ですがその「理想」とは、自分の本当の「願い」とまた別物だったりします。

例えば「ガンガン働いてお金持ちになって面白おかしく暮らしたい」という「理想」も、本当の本当はただ「安心してやりたいことをやって生きたいだけ」なのかもしれないのですね。

本当の「願い」が分からないまま「理想」だけが一人歩きすると、すごく苦しい思いをすることになります。

理想と現実のギャップで苦しくなりすぎる時は、「本当の願いに立ち戻ったら?」という合図なのかもしれませんよ✨

来週のラッキーアクション!

・普段やらないことをやる◎
・「やりたいからやろっと」くらいの軽さ◎
・「今この瞬間楽しい」を基準に行動する◎
・日々の「自分のために決断」を大切に✨

絶望と幸せは背中合わせです。絶望って気持ちの良いものではないし、進んで絶望したい人はいないはずですよね。でも、実は「絶望から解放された瞬間はものすごい幸せ」という作用があります。もちろんそれは本当の幸せではないわけですが、絶望から解放された瞬間には中毒性があって、私たちは案外それを手放せません。またその「幸せ」を味わうために、私たちは何度も「絶望」を作り出します。絶望が深い時こそ、本当の幸せを選ぶチャンスが与えられています。

今週のみえない話!

ということで、今週は「どんな自分も許してあげよう」という話がすごーーーくアツかったのです。

「こんな現実になったらいいなー」という理想を追い求める時、私たちはよく「そのために都合の悪い性質は全て封印する」ということをやります。

例えば「会社で出世して人から一目置かれたい」みたいな理想を追い求める時は、「人の負の感情に敏感」「マイペースが好き」「独創的に生きたい」みたいな性質は邪魔になりますね。

自分の性質と真逆の理想を目指してしまう時、それをやってのける力があればあるほど、私たちはめっちゃ強い力で自分の性質を消そうとします。

無意識でやっているので自覚できないかもしれませんが、みんな結構ひどい言葉を自分に投げてると思いますよ。

「こんなんだからダメなんだ」
「情けない」
「恥ずかしい」
「生きてる価値ない」
「お前(私)なんて●んでしまえ」

とかとかとか( ;∀;)

・・・誰でもみんな、「こんな自分ではダメだ」と自分に鞭打っていることがあると思います。

もう当たり前すぎて気付いてすらいないけど、この本質は「自分への暴力」だし、もっと言っちゃえば「自分の一部を殺している」ってことです。

そうまでして理想を現実にしたところで、私たちは結局どこかで「こんなはずじゃなかった」って思うんだと思います。

自分の一部を殺しておいて「幸せ」になろうなんて、そんなの無理に決まってるから。

理想と現実にギャップがある時、それに絶望して苦しくなってしまう時は、いよいよ「殺してきた自分を救いたい」って思えている時です。実はものすっごい再生のチャンスなのかもしれないんです。

1つ1つ、封印してきた自分を許していきましょう。

「どんな自分でもいい」
「そのままで生きてていい」

って思える時間が増えた時に、きっと日常が既に「幸せ」に満ちていたんだと気づくでしょう。

理想と現実にどんなにギャップがあっても、全てが嫌になって絶望してどん底に落ちていても、私たちは今この瞬間、確かに命を受け取って生きています。

それを感じられるようになるためにも、まずは殺しちゃった自分を生き返らせよう、ということですね。

いつも読んでくれてありがとうござます!

過去の「みえない話」はこちら(・∀・)
↓ ↓ ↓
みえない話バックナンバー

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/
登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。