見出し画像

2023/8/13 「痛み」は「生きたい」の裏返し

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「黒魔術師」が連続出現中!
ようこそー!笑

***

今週のほっこりポイント

先週の「罪悪感」に続き、今週は「怒り」がテーマの1週間だったようです!

あなたは自分の「怒り」を自覚していますか??

世間的に「怒りは悪いもの」とされていますが、本当の「怒り」は「行動力」「創造力」「意思の力」などの言葉に言い換えられます。根本的な「欲しいものを欲する力」こそが、実は「怒り」の正体なんですね。

今週改めて「嫌なものは嫌!」「ムカつくんだよ!」みたいな気持ちが湧き上がってきた人、自分の好きなものや大切なものが明確になった人、「今できることからやってみよう」という前向きな気持ちになっている人、「現実が動き出したー!」と感じられている人などなど、皆さんそれぞれのステップで「怒り」を使い始めていると思います。

あなたは今どんなステップにいるでしょうか(・∀・)

「怒り」は決して悪いものではありません。「自分の欲しいものを欲する力」を使うことも、全然悪いことではないのです。上手く使いこなせるようになった時、自分だけじゃなく他の誰かのためにも、その力を使えるようになっていきます。

少しずつ少しずつ、「自分の怒りから目を逸らさない」という姿勢を作りましょう!

来週のラッキーアクション!

・「怒り」は大いに良き!
・ただし人にぶつけないように注意!
・でもぶつけちゃってもその時はその時!
・本当は何が欲しいのか自分に聞いてみてー

・・・一番身近な「怒り」とは、言ってみれば「ーーして欲しいのに何でしてくれないの!?」っていうところから生まれてきます。こういう気持ちは良くないものとして扱われますけど、実は「そんな気持ちが生まれるほど相手との距離が近くなっている」ということでもありますよね。愛の裏返しなんです。ないものとして蓋をせず、しっかり掌握していきたいですよね。「怒り」も「愛」もどちらも。

今週のみえない話!

今週、色んなところで「人間は怒りたがりだし絶望したがりだ」っていう話をしていました( ;∀;)

これはつい信じられないというか、頭や心はいつも「怒りたくて怒ってるんじゃない」「怒りたくない」「希望が欲しい」って主張してくると思いますけど、もっと深いの領域で、私たちはどうしても「感情を動かしたい生き物」です。

「怒り」とか「絶望」とか、言葉にならない「うおおおお」みたいな情動とか、そういう痛みのある感情を感じることによって、私たちは自分の「生」を実感します。

というか本当は「生」と「死」は隣り合わせにできているもので、「死」を強烈に意識する時こそ、私たちは一番強烈に「生」を意識できるようになってるんです。

現代は肉体的な命の危険はほとんどないので、「生」を実感するには感情を動かしちゃうのが手軽で手っ取り早いわけです。

それも「死」を意識させるくらいのドロドロ&ヒリヒリした感情であればあるほどイイ!ということになります(笑)。

私たちは「生きてる」と実感したくて、他人にムカついたり嫉妬したり、勝手に期待して勝手に失望したり、攻撃し合ったり傷つけ合ったりして、なんとか日々感情を動かしまくります。

全ては「生きる」を実感するためです。

ネガティブな感情に呑まれやすい人や、自分を責める癖のある人、「自分なんかが生きてても意味がねーよ」という思いがある人、さらに言えば肉体な自傷癖がある人も、大きな「痛み」を人生に抱える人ほど、本当は誰よりも「生きたい人」なんですね。

・・・ということで、「自分のネガティブな感情に触れること=自分の "生きたい!" という思いに触れること」という法則になってます。

実際カウンセリングとかで「自分の感情をしっかり感じきってみる」をやると、めっちゃしんどいですけど気持ち良さもあるんです。やればやるほど行動も変わるので、「病みつきになる」って思う人も結構たくさんいますからね(私も含めて・笑)。

どんな「怒り」や「絶望」にも、ちゃんと存在意義があるってことです。

あまり邪険にしないようにしましょう。ネガティブを通して自分の「生きたい」という思いに触れるから、私たちは今日もこうして生きています。

今週もお疲れ様でしたー!

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/

登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。