見出し画像

「やりたいことがない」という苦悩

最近、ずっと「本当のところ私がやりたい事って何だろう?」って考えてる。嫌な事はしないようになったけど、本当のところやりたい事って考えると分からない。

占星術的にも「キロン逆行」と言って、そういう時期に入ってるんだって!12月頃まで続くらしい(マジか)。今年は土の時代から風の時代への転換の年だと言うから、大きく影響を受けてる人も多いんじゃないかなぁ。


そんな訳で、私も最近ずっと「結局私がやりたいことって何?」ってずっと考えている。思い返してみると、小さい頃からあんまり「ぜーったいこれやりたい!」みたいな気持ちが薄いんだ。

「赤と青どっちがいい?」
「どのアイスがいい?」
「夕飯何食べたい?」

みたいな、小さい頃にありがちな質問がすごく苦手だった。大人の空気を読んで決めてしまう癖が染み付いてたから。そのままいつの間にか大人になったら、

「眠い」
「お腹がすいた」
「それは嫌だ、痛い、やめて」

みたいなレベルの言葉も言えなくなっていて、ブラック企業でセクハラされたり、変な人に家まで付いてこられたり、嫌な現実ばっかり引き寄せてしまった。

でもそこから一つずつ【自分で実感する→言葉を当てはめる→実際に口に出す】っていう順番で練習して、今はかなり自分の気持ちが分かるようになったんだ。

少なくとも「嫌だな」と思うことからは距離を置くようになった。

すっごい進んでる。
めっちゃいいところまで来た。

それでもやっぱり、「本当のところ自分が何したいのか?」ってよく分からない(爆)。色々出してみても、なんかちょっと違う気がする。

本を読みたいとかカウンセリングの腕を上げたいとか、頭でそれらしい答えを作ろうと思えばいくらでも出来る。でもそういう「頭のやりたいこと」を掲げて生きるのは苦しい。


敢えてめっちゃ自分に正直になってみるとね、私のやりたい事はこの辺りなのだと思う。

・好きなだけ寝たい
・外出は週2くらいにしたい
・人と対面で会うのは週1くらいにしたい
・大きな声は聞きたくない
・表面の話より深い話をしたい
・正直に言いたい事は全部言いたい
・自分のペースで話したい
・好きなだけアイスを食べたい

・・・なんという社会不適合者(笑)。

やりたい事がない訳じゃなかった。やりたい事はある。「完全に自分のペースで生きる」ということをしたい。そんでその延長で、誰かの役に立てたら嬉しい。

でも私は、生まれつきペースや言葉が独特だって自覚があった。実は色んな事がすごくゆっくりで、言葉もなかなか出てこないし、そもそも世界観がおかしすぎて言葉になんて出来ない。

それが現代社会で理解されづらいことも、それを前面に出して生きたら文字通り「社会不適合者」になってしまうことも分かってた。

だから今でも「完全に自分のペースで生きたい」という望みを、悪いものとしてジャッジしてしまう。

そりゃー苦しいよね。

やりたい事がないんじゃなくて、本当のやりたい事を「悪い」とジャッジしてるから苦しいんだ。


「やりたい事がない」で悩む人は、特にエンパスやHSPの人にたくさんいると思う。でもきっと本当はやりたい事はちゃんとあって、それを社会に不向きで悪いものとして、なかった事にしてるんじゃないのかな。

そんなに立派な事じゃなくてもいいし、ワクワクドキドキヒャッハー!ってするものじゃなくてもいいよね。

しんみりと「嫌じゃないかも」「なんかいいかも」「疲れないかも」みたいなふんわりした事でも、まずはそれが自分にとって大切な事なんだって、自覚することから始まる気がする。

それを大切にしても生きていける時代が、いよいよすぐそこまで来ているから。


*生きづらい人へのエンパスセッション
https://colorflow.jp/counseling/

*恋愛相談受付中!
https://colorflow.jp/soai-reading/

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。