見出し画像

2023/9/3 「変化を信じて委ねる」ということ

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「魂の回復」が連続出現中!
いいぞいいぞー!

***

今週のほっこりポイント

今週「本来の気質に戻る」的な力が強く働いていたようです。

燃え尽きた人、今までやってきたことがいよいよ続けられなくなった人、寝込んだ人、熱を出すなど体調を崩した人、過去の記憶がフラッシュバックした人、懐かしい人と連絡を取った人などなど。歯や頭が痛くなっている人も多いかもしれません。皆さんどんな1週間でしたか?

【魂 - 心 - 体】はいつも三位一体です。

体は今世での魂の器であって、心の状態をダイレクトに映し出してくれます。体に何か不調がある時は必ず連動して心にも何か傷があったりするし、それも全てひっくるめて魂が引き起こしたものだったりします。

私たちはつい体の不調を薬で押さえ込もうとしたり、気合いで動こうとしたりしてしまいがちですけど、本当は体が思うように動かない時こそ、心と魂の声を聞く大チャンスなんですよね。

それは何も病気や怪我など大きな不調だけじゃなくて、例えば「ここに来るといつも動悸がする」とか、「この人と話してると目眩がしてくる」などの日常的なことから、常に体は私たちにヒントをくれています。

いつも頑張ってくれている体に、時にはリフレッシュ休暇をあげたいですよね。これからの時代に、私たちが何よりも体の声を聞けるようになるためにも。

来週のラッキーアクション!

・散歩やランニングなど有酸素運動◎
・動けない人はとにかく深呼吸でOK
・湯船に入るなど体をあっためて
・いつもよりちょっといい美容ケア大いに◎

・・・生きてる限り、傷ついて泣いて他人を恨みたくなる夜もやってきます。動けなくて途方に暮れる時もありますね。そんな苦しい夜でも、私たちはちゃんと息をして&心臓を動かしていて、ここにちゃんと存在しています。誰が何と言おうと、本当はそれだけですっごいことなんですよね。

今週のみえない話!

今週、色んなところで「信じて委ねることができたらそれもまた強さになる」みたいな話をしていました。

「変わりたい」と思う時、私たちは「なんとか自分の力で変わるんだ!」と力んだり、逆に「誰かなんとか変えてよ〜」と外側に答えを求めたりしちゃいますね。

・・・私たちの変容は、よく「芋虫がサナギになって羽化する」というプロセスに例えられます。

虫さんたちはプロセスに委ねてじっとサナギに閉じこもりますけど、私たち人間の変容はそう目に見えるものじゃないですからね。ついつい「どうすれば変われるんだ!誰か教えてくれよ!」という行動に走りたくなるのが私たち人間というものです(笑)。

とは言っても、私たちの変容だって本質は「芋虫がサナギになって羽化する」と全く同じです。

芋虫から蝶になるにはサナギに閉じこもってドロドロに溶ける時間が必要で、羽化して出てきた後もすぐに飛び立つことは出来なくて、羽が乾くまでじっと待つ時間が必要ですね。

それが私たちにとっては「今まで仲良くしていた人たちと合わなくなる」とか、「一人で徹底的に自分と向き合ってみる」とか、「やりたいことは決まってるけどどうにも体が動かない」みたいな現象になって現れてきます。

この時期は焦ってもどうにもなりません。

腹を据えて自分の内側にベクトルを向けて、とことん自分と向き合ってみることでしか、変化を遂げることはできないんです。

そんでもう1つ大切なポイントは、実はこの「芋虫 → サナギ → 成虫」という順番には後戻りが存在しない、ということです。

ポケモンも一度進化したら元に戻せないのと同じで(笑)、サナギになったら最後もう二度と芋虫には戻れないし、私たちも二度と以前と同じ生き方を採用できなくなります。

これは一見すごく良いことのように見えて、私たちにとっては案外シビアな話なんです。

生き方が変わってしまったら、昔の自分が「ーーしてほしい」と望んだことが今度こそ手に入らなくなってしまいます。これって私たちの心にとっては、結構諦めきれない大問題だったりするんですよ。

変化を躊躇うのは普通のことです。変化しないことを選んで生きていく人もいるでしょう。

それでもやっぱり、虫が自然に「芋虫 → サナギ → 成虫」となっていくように、私たちも自然体でいさえすれば、本当は自然に変容するようにできています。

信じて委ねちゃうことができたら、それが一番ですね☺️

今週もお疲れ様でしたー!

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/

登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。