見出し画像

2023/10/15 「傷つけ合う関係」を卒業するチャンス!

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「黒魔術師」が出現中!
いいぞいいぞー!

***

今週のほっこりポイント

今週「傷」に敏感になった人が多かったかもしれません。

他の誰かの言動を見て心がザワついたり、忘れてた昔の出来事を思い出して「思い出ししんどい」をしたり、もしくは「あの時あの人を傷つけてしまった」「もっと別のやり方があったはずなのに」みたいな後悔が湧いてきたりなどなどなど。

私たちは傷つけ合う生き物です( ;∀;)

傷ついた人は、人を傷つけます。心に傷がない人は一人もいません。みんな生まれながらに何らかの傷を持っていて、誰かに傷つけられる痛みを抱えて大人になります。

ということはつまり、人を傷つけたことがない人も一人もいないのです。

人から傷つけられて、同じように人を傷つけ、傷つけ合う痛みを知って、さらに「この痛みを癒そう」と決めて行動してみて初めて、私たちは「傷つけ合う関係」を卒業します。

「傷ついた!こんなに傷つけられた!痛い!最低!」と思いたい時こそ、実は関係そのものを変えるチャンスが訪れているのかもしれませんね。

来週のラッキーアクション!

・自分の気持ちを言葉にする練習◎
・「私は悲しい」など主語を私にすると◎
・あまりに感情が動く時は応急処置もOK!
・人にぶつけないようにだけ注意

来週は「爆発注意」の1週間です。人に感情をぶつけてしまったり、愚痴や不満を言いすぎたり、身内をディスったりしないように気をつけましょう。感情が動きすぎて向き合えない時は、例えば運動や読書など、一時的に目を背けるための応急処置をとると良いですよ!自分の気持ちに注意を払ってねー!

今週のみえない話!

今週は「傷ついた人は人を傷つける」という話がアツかった1週間でした( ;∀;)

私たちはどうしても「どれだけ自分が傷ついたか」に敏感です。

「私はこんなに傷ついた」
「あの人があんなこと言うから」
「私は悪くないしおかしくない」
「私はただ普通に生きたいだけだもの」

などなど、みんな割とナチュラルに「私はおかしくない」「どう考えても相手がおかしい」「私はただーーしたいだけだもん普通でしょ」って思ってると思います。

「私はただ仲良くしたいだけ」とか、
「私はただ愛されたいだけ」とか、
「私はただ分かって欲しいだけ」とか、
「私はただ優しくして欲しいだけ」とか。

「ーーしたいだけ」の中身はなんでもいいんですが、人それぞれ譲れない価値観や欲しいものがあって、それが軽んじられたり突っぱねられたりすると「傷」が深まるわけですよね。

その傷が痛ければ痛いほど、周囲へ攻撃に転じたくなるのもまた無理ないことです。

今まで辛い境遇を頑張って生き抜いてきたのだから、そりゃー時には「私はこんなに頑張ってるじゃん!ただーーしたいだけなのに何がダメなの?おかしいじゃん!」って相手にぶつけたくなることだってありますよ。

なのでそれ自体はほんと普通のことで、良い悪いは全くないんですけど、ただまぁ事実として攻撃されて気持ちのいい人はいませんね。

攻撃に転じたら最後、返ってくるのは「防衛」か「反撃」か「逃避」だけです。エネルギー的には「憎悪」なんてのもあるかもしれなくて、いわゆる「サイキックアタック」とかはこうして発生します。

こうやって私たちは、生きている限り人と攻撃し合い&傷つけ合ってるんですね。

傷つけられたことがない人はいない。
傷つけたことがない人もいない。

全て巡り巡って「お互い様」です。

だからこそ、自分の傷の責任を他人に押し付けないようにしましょう。

逆に「あの時あの人を傷つけてしまった」という後悔に苛まれる時は、そっと心の中で謝って、「私もそれだけ傷ついていたということだ」と認め、自分の傷に戻ってきましょう。

・・・傷は人と触れ合う中で深くなるもの。傷が痛むということは、それだけどこかで人を愛した証拠です。

あなたの傷は、あなたのものです。

その傷も、その痛みも、
その奥にある愛情も全て、
あなたにしか感じられないものですよ☺️

今週もお疲れ様でしたー!

過去の「みえない話」はこちら(・∀・)
↓ ↓ ↓
みえない話バックナンバー

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/
登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション


いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。