見出し画像

2023/10/1 「闇を見つめる役割」に選ばれた!闇が転じて光になるまで

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「ジャガー」の逆位置が連続出現中!
ぬおー!

***

今週のほっこりポイント

今週は「闇」というキーワードがかなり鍵を握っていたようです(笑)。

頭があれこれ考えすぎたり、感情が暴走してぐっちゃぐちゃになったり、過去の恥ずかしかった記憶が蘇ってきて「うわあああ!」ってなったり、体が怠くなったり、他人を許せなくなったり、社会の理不尽を嘆きたくなったり、生きることに絶望したくなったりなどなど。

そんな「闇に呑まれた」的なことが起きてませんか??

心当たりがある人はおめでとうございます(←!?)。

今地上では、過去の闇が表に出てくる過渡期を迎えています。誰かが闇をしっかり見つめる役を引き受けてくれないと、この先の未来を光に転じさせることはできません。闇を見つめた先に光があるからです。

今闇に呑まれているとしたら、それは「闇を見つめる役割に選ばれた」ということなのかもしれませんよ!

心や頭では「そんな役割いらん」と思うかもしれませんが(笑)、どうせ闇から逃げられないなら、ちょっとだけ自分の意思で「まかしとけ!」って思ったり、みんなで楽しく笑い飛ばしたりしながら未来に向かいたいですよね(・∀・)

来週のラッキーアクション!

・「行動」大いに◎
・今までと違う行動をとってみる
・やりたくないことをやめてみる
・一気に行動に移せない場合は「リスト化」だけでもしておくと◎

・・・私たちはつい「光だけを見ていたい」と望みますが、案外「闇」も悪くないもので(笑)、闇には闇の暖かさがあります。どんな不本意な現実であっても、そこから抜け出そうとして行動を起こすよりも、諦めてその場所に居続ける方がいい場合ってよくありますね。それでも「いつかは!」って思うこと、そして可能なら今できる小さなことを「えい!」ってやってみることが、いつか進む未来を大きく変えていきます✨

今週のみえない話!

今週は「家族連鎖」の話がめっちゃ熱かったです。

「家族連鎖」とは、ざっくり言うと上の世代から下の世代へ、感情や考え方が連鎖して受け継がれていくことです。

例えば「両親を反面教師にして生きてきたはずなのに、いつの間にか私も両親とそっくりな言動をしているじゃんか…!」みたいな(笑)、そんな「生き方の連鎖」に気付く瞬間は、日常に案外たくさんあるんじゃないかと思います。

もっと深い領域の連鎖もあります。

日常レベルの考え方や行動だけじゃなく、例えば「生きてて楽しくないなぁ」「私なんかが生きてても意味ないなぁ」「声を上げたところで何一つ変わらないしなぁ」というような、普段意識してないような深い層にある絶望嘆きも実は連鎖しています。

このレベルの連鎖は、ズバリ「戦争を経験した世代」が強烈に感じたはずのものだったりするんですね。

戦争を経験した世代の方達は、人の死を身近でみたり、大切な人を助けられなかったり、自分自身も一歩間違えば死ぬところだったり、そんな壮絶な経験をたくさんして、その中で想像を絶する気持ちを感じてこられました。

当時はその感情全てを「なかったこと」にして封印するしかなくても、感情というのは面白いもので、どんなに封印しても決して無くなることはありません。

肉体に宿り続けるし、エネルギーにも残るし、行動の端々に現れ続けて、それを下の世代がキャッチして引き継いでいくんです。

・・・こういう連鎖はもちろん目に見えないので、いまいち信じられなかったり否定したくなったりもしますけど、それでも私たちが細胞で連鎖を受け継いでいるという真実は絶対に変えられないものです。

私たちが今「これ以上こんな風に生きるのは嫌だ」「もっと自分らしく軽やかに生きたい」と願うのだとしたら、それはある意味「100年かけて引き継いできた痛みを別の形に変える時が来た」ということでもあります。

先祖の痛みを知ることは先祖を供養することでもあり、今の自分自身をよりよく知ることでもあり、間違いなくこれからの未来をより明るくすることなんですよね。

どうでしょう、「よっしゃやったるぜ」って思いませんか?笑

今週もお疲れ様でしたー!

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/
登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。