見出し画像

2023/12/3 ご縁が繋がる!良いところを褒めていこー!

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「ラトル」が連続出現中!
イェーイ!

***

今週のほっこりポイント

今週は「繋がり」を意識しやすい1週間だったようです!

自分がどんな人間で、どんな人と一緒に歩いていきたいのか、誰に何を伝えていきたいのか、この先の世界をどんな場所にしていきたいのか、どんな未来を生きていきたいのか。

そんな漠然としたご縁のようなものを感じることがありませんでしたか?

もしかすると「一生引きこもりたい」「誰とも何も話したくない」「どーせ誰にも何も伝わらない」「仲良くしたいけどできない」みたいに思っちゃうような出来事になってご縁を突きつけられているかもしれませんが、どんな1週間だったでしょうか。

ご縁というのは不思議なものです。

どんなに望んでも結ばれない時は結ばれず、切れない時は切れません。

いつ誰と出会い、どんな言葉を紡ぎ、何を世界へ放ち伝えていくのか、私たちがちっぽけな頭で考えなくても、真剣に生きてさえいれば「今だ!」というタイミングで魂相応のご縁が繋がり導かれていくものです。

だからこそ、ただ今日という1日を真剣に生きましょう!

来週のラッキーアクション!

・お礼を惜しまずに言う
・相手の話を聞いてみる
・人のいいところを見つけて褒める!
・「汚い言葉を人に聴かせない」を意識するだけでも◎だよー!

「言霊」にはなかなかすごい力があるものです。気が言葉になり、声に出すことで音になり、そこに意志が宿って、さらに人に聞かせることでより強力になっていきます。だからこそ注意をしましょう。ネガティブな気持ちはあって良いし、むしろ自分の願いを教えてくれる大切なものではありますが、無闇に言葉に乗せて他人に聴かせないのが次の時代の必須マナーになります。これからは分り合い、褒め合い、生かし合う時代です。今のうちからちょっとずつ練習を始めておきませんか✨

今週のみえない話!

今週は「相手の話を聴けるようになる」っていう話がそこら中でものすっっっごいアツかったです。

「話を聴ける」というのは何も世間一般に言われる「傾聴」だの「共感」だのを指しているわけではなくて、もっと霊的なお話です。

例えば目の前に5歳の女の子がいて、その子が「ねーねー私すごいのよ!幼稚園でこんなことしてるの!教えてあげてもいいよ!」って言ってきたとして、自分はそれを何歳の目線で聴けるだろうか?というお話なのです。

同じ5歳児の目線か?
10歳の兄ちゃん姉ちゃん目線か?
20代〜40代のパパママ目線か?
50代〜70代のじぃじばぁば目線か?

それとももっとさらに上、80代90代の、人生の苦楽を全て知り尽くし達観した「爺様婆様」の目線か?ってことです。

5歳の女の子が「ねーねー私すごいのよ!教えてあげてもいいよ!」って言ってきたとして、それに対して心の底から「そうかそうかー」「本当にすごいなー」「さすがだなー」「教えて教えてー」って言えるのは何歳の目線なのでしょうか。

もしくは「幼稚園で疲れてるんだから!私が一番疲れてるんだから!今日は絶対カレーじゃなきゃ嫌!」って駄々を捏ねられたとして、これまた心の底から「そうかそうかー」「頑張ったんだねえー」「カレー美味しいもんねえー」「食べたら元気が出ちゃうよねえー」って言えちゃうのは何歳でしょうか。

「心の底から」っていうのが結構な重要ポイントなのです。

テクニックで「そうかそうかー(棒)」って言っても絶対にボロが出ます。

肉体年齢が何歳になっても、純粋に心の底から相手を「可愛い」と思ったり、何の見返りも求めず&一切の期待をせずに接したり、否定せずニコニコしながら「そうかそうかー」って話を聞くのはすごく難しいと思います。

話を聞くとついアドバイスしたくなったり、「そんなん大したことねーよ」って言いたくなったりしちゃいますよね!笑

なぜなら私たち自身にも痛みがあるから。

自分の中に残った痛みと向き合えないうちは、私たちはどーーーー頑張っても取り繕っても、相手の話に心の底から「そうかそうかー」っていうことはできないのです。

それも全然悪いことではありませんが、ただ1つ言えるのは、これからは「そうかそうかと聞き合う時代」になるってことです。

もしあなたに「聞いてほしい」という気持ちがあったり、「聞いてもらえなかった」という痛みがあるなら、今のうちに「私からまず聞けるようになろう」と決めてしまうのが近道かもしれませんよ✨

今週もお疲れさまでしたー!

過去の「みえない話」はこちら(・∀・)
↓ ↓ ↓
みえない話バックナンバー

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/
登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。