マガジンのカバー画像

恋愛哲学

23
誰かとご縁を授かるってどういうことなのか、なぜ人を好きになるのかなど、パートナーシップが苦しくなった時に自分を見つめるコツについて書いた記事のまとめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「恋愛棚卸し」徹底ガイド!理想のパートナーシップを引き寄せるための振り返り

「恋愛棚卸し」の徹底ガイドをお届けします! 「恋愛棚卸し」とはカウンセリングの現場でよく…

710
外山周
3年前
1

好きな人との「今世の相性」をチェックした話

未来は無数にある。 どんな未来でも自分で選べる。 でも行き着く未来はたった一つ。 今日はそ…

外山周
3年前
2

苦しいならいつでも「好き」をやめてくれていい

「達観した」と思っていたけれど、今度こそ本当に、とんでもない境地まで到達してしまったよう…

外山周
3年前
6

「抱きたい」と言われて嫌悪感が湧く理由

突然ですが女性のみなさん。 男性に「抱きたい」って言われたらどうする?? 「まぁ♡嬉しい…

外山周
4年前
38

「これ以上好きになりたくない」はもう手遅れ

じゃーん! 今日の問いです! 「これ以上惹かれたくない…!」 「これ以上好きになりたくな…

外山周
4年前
104

アスペ彼氏「浮気」の定義を語る!

彼、アスペルガー。 私、元うつ病。 なぜか彼と「浮気」の定義を語り合ったよ…めっちゃくち…

外山周
5年前
19

人はなぜ「浮気」をするのか

元彼はアスペルガー。 私は元うつ病。 私の記事でアクセスが多い記事は、「アスペ彼氏「浮気」の定義を語る!」という記事です。 🔽これね https://note.com/chikatoyama/n/n719bda357a32 この記事を書いたのは別れるちょうど2ヶ月前で、私が自分の猛烈な浮気願望と戦っていた。 彼とくっつきたいのに追い払われる現状に疲れ果て、外にフラフラーッと行きそうになっては「一途じゃない私だめ!」と自分を責めて、そこに彼の「外で遊んできていいよ」発言

好きじゃない人に触られても平気か?の答え

今日の問いです! 特に女性のみなさん。 あなたは、好きじゃない人に触られても平気ですか?…

外山周
4年前
6

恋愛お休み中。

恋愛お休み中。 ふっとそんな言葉が浮かんだ。 私は今、「好き」をお休みしている。 ・・・…

外山周
4年前
26

「なんだかんだ幸せ」からの脱却!今この瞬間に正直でいること

3月末に、5年半付き合ったアスペルガーの彼と破局。 4月初旬には引っ越しを完了した。 世…

外山周
4年前
9

疲れる恋を卒業!身体の感覚が全ての答え

アスペルガーの元彼と別れて1年。 「たまにご飯を食べるだけの関係になったらいい感じに落ち…

外山周
4年前
7

「枠」じゃないパートナーシップとは?自分の本質にOKを出すということ

従来の「付き合う」って、「枠」だなーって思ったのですよ。 私以外の人に触らないでね!? …

外山周
4年前
7

付き合うという「枠」の役割

ろくな恋愛をしてこなかった。「あの人じゃないと嫌だ」って気持ちを知らなかった。むしろ「男…

外山周
4年前
8

好きな人の前では「元気な私」でいたい!という心理

好きな人の前では「元気な私」でいたいの♡ だって大好きなんだもん! ・・・と書くと、すごく乙女というか健気というか、普段の私からすると「バカじゃねーの!?」って一刀両断したくなるような響きではあるけれど、実は私にはこんな乙女な部分があるようだ。 乙女というか、 「おっ!今日も元気か!?」 「あっしはいつも通り元気だぜ!」 「さーあっしの元気を持って行きねぇ!」 の方が近いかもしれないけど(爆) とにかく好きな人の前では元気な自分でいたい。 今さらながら、心底そんな