見出し画像

チカラジオのチカトーク:それぞれのまちでYoutubeによる魅力発信!

【司会:折笠昭宏 出演:佐藤学さん(小坂町)& 名谷宗泰さん(秋田市)】

本日もチカラジオのチカトーク、6月4回目の放送裏話をお届けします!

今回は、おととし8月から小坂町で協力隊として活動し、Youtubeで魅力の発信をしている先輩隊員・佐藤さんと、今年4月に「Youtubeでのまちおこし」を目標に掲げて着任した、秋田市の新人隊員・名谷さんのペアです♪

名谷さん

実はですね、6月放送回のnoteの写真は全て、名谷さんが自前のカメラで、大事なシーンを取り逃がすことなく撮影してくれていました!(名谷さんの出演シーンに限り、毛利が代打で一部の撮影をしておりますので、今まで全ての回をご覧になっている方は、私の不慣れなカメラワークに優しい眼差しを送っていただけると幸いです)

収録裏側

実は6月放送分の収録の裏側では、こんなふうに、他の出演者は出番の2人のお話をその場で聞いたり、ヤジを入れたり、拍手や笑い声も生でお届けしたりしておりました! 和気あいあいとした雰囲気で収録が進んでおりましたよ~。

小坂町協力隊

まずは、先輩の佐藤さん。始めは、ビデオカメラで撮影してyoutubeにアップする協力隊活動を地域の方々に珍しがられていたそうですが、徐々に声をかけてもらえるようになったと話していました。

2人

(この写真を見て、2人は笑うと目が一本線になるタイプだと気づきました笑)

この春に秋田市に来たばかりの名谷さんは、今まで、自分のyoutubeアカウントでさまざまな内容の配信をされていましたが、今後は市の魅力を発掘し、発信していきたいと力強く話していました。

ぜひ皆さまも2人のYoutube動画を注目して見てくださいね❗️

これで6月放送回のnote記事はひと段落となりますが、7月1日から始まった7月の放送回、実は私(毛利)がMCをやらせていただいております‼️(冷や汗)

7月は全5回にわたって内容も盛りだくさんですので、皆さま、引き続き聞いてみてください♪

(チカラジオ編集部 文:毛利菜摘 写真:名谷宗康)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?