見出し画像

チカラジオのチカトーク:バスケと能代と、これからと……!

【司会:折笠昭宏 出演:花下哲(能代市)& 千勝数馬(能代市)】

チカラジオのチカトーク、本日は6月3回目の収録ウラ話を皆さまにお届け♪

今回はチーム能代! 以前は教員としてお仕事をされていた千勝数馬さんと、広告会社を退職後、出身の能代に戻ってこられた花下哲さんのコンビです。

千勝さん(写真1枚目)はバスケットボール経験者🏀 収録の待ち合わせ場所でも一際背の高いのが印象的でした(身長を聞いておけばよかった!)。「バスケに関わる仕事がしたい!」と茨城県から能代にやってきて、現在では中学3年生のバスケチームのコーチや市民への普及活動にも力を入れているということでした。

千勝さん

千勝さんはそうした「バスケのまちづくり」担当ですが、花下さん(写真2枚目)は「観光事業」を担当されているとのこと。頂戴した花下さんのお名刺はすてきな白神山地のデザインでした。「能代の自然の魅力について発信していきたい」と、強くおっしゃっていました~⛰ 定年後に地元に戻られるほどの「能代愛」が伝わってくるお話を、たっぷりとしていただきました!

花下さん

普段、2人一緒にお仕事される機会はあまりないそうですが、コロナ禍以前はバスケの試合をパブリックビューイングで見るイベントを2人で企画され、市民の皆さんと応援を楽しんだそうです。

私はまだ能代に行ったことがないので、聞けば聞くほど能代に足を運んでみたくなるような放送回でした!

3人!

放送後は「ヤマキウ南倉庫(秋田市の複合施設)に寄って帰ります!」と楽しそうに宣言されていた花下さん。他のエリアに来ても、人気スポットのチェックには余念がないようです❗️

次回は小坂町の協力隊・佐藤さんと秋田市の協力隊・名谷さんの「Youtube談義」であります! 2人とも動画配信をメインに協力隊の活動をされているということで、先輩隊員の佐藤さんと新人隊員の名谷さんの面白いお話が聞けそう!

ということで、次週もお楽しみに~⭐️彡

(チカラジオ編集部 文・毛利菜摘 写真:名谷宗泰)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?