見出し画像

Managing Director 小野 力

はじめまして。株式会社dotD(ドットディーと読みます)の小野力(おのちから)と申します。

2020年1月に株式会社dotDに入社し、気がつけばあっという間に半年が経ってしまいました。Owned Business(自社事業)、Alliance Business(共創事業)共に関わるメンバーも増えてきており、会社として着実に成長している今、dotDメンバーについても知って頂きたく、このような記事を始めさせて頂きました。

第一弾が私でよいのか?という疑問は残りますが、dotDに入社したいと思った経緯等について書かせて頂きますので、是非読んで頂けると嬉しいです。

PROFILE

University College London 心理学部を卒業。デロイトトーマツコンサルティングにて、経験を積んだ後、大学時代の友人と共に2017年8月にFuzed Innovations Ltdをロンドンにて創業する。Instagramのインフルエンサー向けにコンテンツ管理、トラフィック最適化を支援。FuzedのB2B事業化を目指すが、断念。2020年1月に株式会社dotDに入社し、大企業様との新規事業共創事業に携わる。また、現在dotDで働きつつ、副業として、酒粕や使われていないお酒をジンに変えるThe Ethical Spirits & Co.のCo-Founderとして事業を展開中。

dotDに入るまで

PROFILEにもありますが、実はキャリアとしては非常に無謀なことばかりしてきました。新卒として入ったデロイトトーマツコンサルティングを約10カ月で辞め、イギリスにて大学の友人と共に自分たちの会社Fuzedを立ち上げ、、、

思い切ってロンドンへ行くことを決めた時は、ワクワクが止まらなかったのを覚えています。しかし、正直なところFuzedという会社は失敗続きでした。失敗の話を始めると止まらなくなるので、この場ではやめておきますが(笑)、多くのことも学びつつ、自分に何が足りないのかに気づくことのできた良い機会でもありました。しかし、この経験が私をdotDに繋げてくれたことも事実です。

dotDに入りたいと思った理由

「dotDに入れば自分は成長できる」と思ったからです。

dotDのCEOである小野田に初めて会ったのは、立ち上げたスタートアップFuzedの成長に悩んでいた2019年の春頃でした。ちょうどSAPが東京でSAP.iOというアクセラレータを実施すると知り合いに聞き、話を聞いてみようとコンタクトをしたのが、小野田でした。当時小野田は、SAPとdotDを掛け持ちしており、そういった働き方にも魅力を感じつつ、SAP.iOの選考へと進みました。

その後幸いにもSAP.iOに選出頂き、必死にFuzedの東京でのビジネス展開にチーム全員で取り組みつつ、そこで改めて気づいたのは、自分に足りない経験とスキルでした。率直に言うと、「事業を形にする力」。その習得に必要なスキルも経験も自分には足りない。そう思いました。

SAP_iO_Demo_Dayの様子

【SAP.iO Demo Dayの様子】

そんな中、Owned BusinessとAlliance Businessを並行して行い、自社の力で回しているdotDの話を聞いた時、「これだ!」と思いました。起業をしてみた私から見ると、dotDが持つビジネスモデルは全く新しい形のスタートアップであり、そこには私が習得したいと思っている「事業を形にする力」がありました。

そして2019年の年末にFuzedの事業をストップし、これからはチーム全員がそれぞれ成長する期間にしようと決め、dotDに入社することを決意しました。

dotDを通して達成したいこと、目指していること

シンプルに言うと、3つあると思います。

・「事業を形にする力」の習得
・もう一度事業をリードすることへの挑戦
・日本の教育に関わるビジネスへの関与

1つ目は、dotDに入りたいと思った要因であり、身に付けたい力です。2つ目は、その力をどう使うか。3つ目は、海外での学生生活を経て、日本で新卒として就職した時からいずれ関わりたいと思い続けている領域です。

たったの3つですが、私にとっては大きなキャリア目標です。dotDを通してこの3つの目標達成に向かって全力疾走したいと思っています。

ミーティングの様子

【ミーティングの様子@dotD】

最後にひとこと

純粋に日々刺激的な仕事ができる環境がある、ということも私にとって重要な要素です。一緒に働きたい、そして一緒に働いて刺激を受けるメンバーがいるからこそ感じることでもあります。

dotDには他にも強い思いを持ったメンバーがたくさんいますので、次回以降もお楽しみください。

お付き合い頂きありがとうございました。

小野 力

名刺の裏_ono

【名刺の裏:5歳から始めた中国武術のヌンチャク】

▼dotD公式note

▼dotD公式HP


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?