見出し画像

弁当屋が教える「傷みにくいおにぎり」とは?

日本人のファストフード、おにぎり。
お弁当を作る時間がない時でも、手軽な1食になりますよね。

ところが、これからの暑い季節。
実は結構傷みやすいのです。

朝持たせてもらったおにぎりを、お昼に食べるのを忘れてしまう。夕方に食べようとおもったら、ごはんから糸みたいなのが引いていたり。

真夏の締め切った車内に、たとえ5分でも置き去りにするなんてもってのほかですよ。

そんなわけで、今日は少しでも食中毒リスクを少なくする「傷みにくいおにぎり」の作り方のお話しです。

①炊飯器のタイマーは使わない

忙しい人は、寝る前に研いだお米と水を入れて、タイマーをセットしがち。朝起きて炊きたてご飯があると便利で時短。お気持ちはわかるんですけどね。

真冬ならまだ良いんですが、梅雨時から秋くらいまでは確実にダメ。炊飯前に雑菌が繁殖してしまいます。

この状態で、室温に数時間の放置はリスクしかないのです。

「雑菌が繁殖しても、どうせ炊飯でガンガン加熱するから大丈夫でしょ」

大丈夫じゃないんですよ。

食中毒菌の中には加熱しても死滅しないセレウス菌、ウエルシュ菌、ボツリヌス菌と呼ばれる特殊な細菌があります。

例えばセレウス菌。米や野菜などに普通にいます。芽胞と呼ばれる状態では、100度で30分加熱しても、死なないで生きているんです。

なので朝起きてから、炊飯器の「お急ぎモード」で炊飯するのがおすすめです。

②炊飯時に殺菌効果のある物を混ぜる

具体的には、炊飯時に米酢や梅酢を混ぜて炊飯します。
米3合に小さじ1杯とか。味はつかなくて良いのです。
梅干しを炊飯時に1個いれるとかでも良いでしょう。

梅酢とは、梅干しを漬けた時に出る液体の事。
梅や赤紫蘇のエキス、塩分、クエン酸が含まれます。
クエン酸に殺菌効果があるんですよね。

炊飯時に入れ忘れたら、おにぎりを握るときの手酢に梅酢を使っても、防腐効果が期待できますよ。

③おにぎりを素手で触らない

手って、どれだけ強く洗ったり、消毒をしても雑菌が残っています。弁当屋では鉄則ですが、食材に素手で触れるのはNGです。

飲食店で持ち帰り弁当を作る時。
右手に箸、左手は素手で盛り付けていたりしますよね。

あれ、絶対にダメですから。

なのでおにぎりは、エンボス手袋をして握る、ラップにご飯を入れてくるむように握るなどして、直接ご飯に触らないでくださいね。触ったところから菌が増えていきますから。

とある自称自然派ママさんが「おにぎりは素手で握るからこそ愛情が伝わる」「手の善玉菌が食材と絡み合って美味しさに変わり、食べた子が健康に育つ」とか言っていたのですね。

具体的にどんな善玉菌がいるのかは知りませんが、手には食中毒菌こそたくさんいるって知っていますか?笑 

ご自身の家庭内でだけやるのは、自己責任の上で自由です。

もしも情熱弁当が「素手で握った自然派(?)おにぎりを、不特定多数のお客さま向けに販売したい」といったら、保健所の営業許可は降りない話しですよ。

④おにぎりは、ご飯が冷めてから

熱いうちの握りたておにぎりは美味しいですよね。
それは、家庭内ですぐに食べるときだけ。

外へもっていく食事としてなら、扇風機の風に当てるなどして、ご飯を冷ましてから握ってください。具体的には20℃以下でしょうか。

熱いうちに握って容器に入れたりすると、こもった熱と出てきた水分で腐りやすくなります。

またおにぎりを包むのであれば、温度管理がし易い1個単位がおすすめです。

おにぎりと一緒に、保冷剤を入れた保冷バッグに入れて持たして下さったら完璧です。

⑤腐った食べ物の状態を家族で共有する

主題と外れるのですが、大切な話し。
おにぎりが意図せず傷んでしまったら、捨てるのをちょっと待って。

料理を普段作らないご家族に、一目見せてあげてほしいのです。

「ご飯が糸を引いていたら、食べちゃダメよ」
「こんな酸っぱい匂いがしたら、もう食べられないからね」
「表面を触ってねっとりしていたら、食べずに捨ててね」

通常、傷んだり腐った食事は、提供前に捨てますよね?

料理をいつもつくる人以外。「腐る」って案外知らない事実なのです。

食べてはいけない状態を具体的に知ってもらうことで、「食べられない判断基準」を育ててあげてほしいのです。これも食育ですよね。

というわけで、今日のテーマは「傷みにくいおにぎり」の作り方のお話しでした。

今年も昨年以上に暑そうです。
安全に乗り切っていきましょうね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?