見出し画像

Hawaii News[Thu,09th Sep]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら9月9日 木曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ 現在の気温は29度。
いい天気です。

それではちょっと前なんですけど、
カピオラニパークでの一コマご覧ください。

ルアウの打楽器のパフォーマンスの
練習風景。
ちびっこも上手で、
ついつい見入ってしまいました。

今日のホノルルは晴れ
トレードウインドはやや強く、風速は6-7mほど。
突風も吹きます。
最高気温は28℃
最低気温は23℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/9の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で273人、
ハワイ州全体で429人
前日より49人増加しました。
*前日380人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は7人報告され
ここまでの合計で
感染者数は69,573人
亡くなった方の総数は633人。

今確認できる、
完全ワクチン接種率は
64.8%
1回でも接種を受けた人は、
73%
それぞれ前日から0.1ポイント上がっています。

新規感染者数、
1000人を超えた先週からすると落ち着いていますが、

ジョシュ・グリーン副知事は、
今の状況をコロナ 津波注意報 発令中、と表現して
まだレイバーデーの週末の後感染が広がってないか
様子見の段階だと語っています。

https://www.khon2.com/wake-up-2day/lt-gov-says-hawaii-is-on-covid-tsunami-watch/

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★バイデン大統領 1億人の労働者へワクチン接種義務化を発表
★デジタルワクチンパス アプリ「SMART」明日登場
★一部ホテルが 利用者にワクチン接種証明を求めると発表
★オアフで撮影された ディズニー+のドラマ 配信開始!

★バイデン大統領 1億人の労働者へワクチン接種義務化を発表

ワシントン(AP)
ジョー・バイデン大統領が、まもなく
アメリカの多くの労働者に対する、
ワクチンの義務化を行う予定であることがわかりました。

本日木曜日の午後に告知された、
この新たな義務化によって、アメリカの労働人口の
3分の2以上にあたる、およそ約1億人に影響が及ぶ可能性があります。

この新たなルールの内容は、
100人以上の従業員を抱えるすべての雇用主に、
ワクチン接種または毎週の陰性検査を義務付けるものです。

また、約1,700万人いると言われる、
連邦政府の医療保険制度メディケア、
メディケイドを受けている、
医療施設で働くの労働者も、
対象となります。

そのほか行政機関の職員や
政府と取引のある請負業者にも、と
さらに数百万人の労働者が対象となります。

現在、2億800万人以上のアメリカ人が
少なくとも1回のワクチン接種を受けているにもかかわらず、
昨年の同時期に比べて、
1日あたりの新規感染者数が約300%、
入院者数が約2.5倍、死亡者数が約2倍となっています。

また、ワクチン未接種者のせいで、
死亡例が1日に1,000人以上出ており、
経済回復を危うくしているとの声もあり、
バイデン氏は、これまで以上にワクチン接種へ
強い姿勢で臨んでいます。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/09/biden-requiring-federal-workers-get-covid-shot-ap-source-says/

ワクチン前提の社会に拍車がかかりそうです。
反発も当然大きくなるでしょうね。

★デジタルワクチンパス アプリ「SMART」明日登場

(KHON2) -
- [ ] ハワイ州は、オアフ島では9/13から、
マウイ島では知事が承認し次第、9/15から、
多くの企業でワクチン接種証明が必要となる、
パスポートプログラムがスタートします。

これに先駆けて、明日9月10日(金)より、
ハワイで予防接種を受けた方は、
ワクチンカードの写真を、
このSafe Travels プログラムのウェブサイトに
アップロードすることができるようになります。

認証されると、携帯電話にQRコードが表示され、
レストランやジムでワクチン接種済みだと証明することができ、
ワクチンカードの原本を持ち歩く必要がなくなります。

まだSafe Travels プログラムのウェブサイトには
アップロードのためのボタンが見られませんが、
SMART Health Cardのボタンは
金曜日から稼動するとのことです。

また、ワクチン接種証明を確認する側となる、
企業やお店は、「Smart Health Card Verifier」
というアプリをダウンロードして、
利用者のQRコードをスキャンして検証することになるようです。

また、アクセスするデータベースの関係で、
認証できない州の人もいるようですが、
そもそもこのデジタルワクチンパスは任意のものなので、
これまで通り、ワクチンカードなどを提示しても大丈夫です。

ワクチンパスポート
オアフ島ではあと4日後ですね、
Safe Access Oahu programとして、
9月13日(月)にスタート。60日間の試験運用となります。

そしてマウイ島では、
まだ知事が承認していないんですが、承認が得られれば、
“Safer Outside Order” として、
9/15(水)から30日間の運用となり、
集会人数も 屋内は5名まで、屋外は10名までに規制強化される予定です。

https://www.khon2.com/coronavirus/gov-david-ige-to-unveil-hawaii-smart-health-card/

★一部ホテルが 利用者にワクチン接種証明を求めると発表

ハイゲート・ハワイ・ホテル・グループが、
宿泊客と訪問者に対して、
ワクチン接種証明書の提示を求めることを決定しました。

ハイゲート・ハワイ・ホテル・グループのホテルは
ここ、アロヒラニ・リゾート・ワイキキ・ビーチのほか、
アストン・ワイキキ・ビーチ、
パーク・ショア、
アンバサダー、
パール・ワイキキ 、
ヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキ・ビーチ、
そして、コートヤード・バイ・マリオット・ワイキキ、
以上の7件です。

いずれも、10月15日(金)より
宿泊客と訪問者に対して、
ワクチン接種証明書の提示を要求するとしています

この発表にあたり、
ハイゲート・ハワイ・ホテルの
senior vice presidentは、
「従業員だけでなく、ゲストにも同じルールに従ってもらうことで、
ハワイで最も安全なホテル、安全な滞在を提供します」
と述べました。

10月15日からの適用で、
ホテルの予約の際に、
このルールについての通知が届くとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/09/group-hawaii-hotels-require-guests-prove-vaccination-lodge-enter-premises/

★オアフで撮影された ディズニー+のドラマ 配信開始!

オアフ島で撮影が行われた、
ディズニープラス オリジナルドラマシリーズ
「ドゥーギー・カメアロハM.D.」が
配信を開始しました

日本語タイトルは『天才少女ドギー・カメアロハ』です。

トレーラーを見ただけで、
ハワイのあそこだー! ここだー!
って楽しくなりますよ!

病院シーンの撮影は
主にカカアコにあるUHガンセンターで行われました。

また音楽はハワイが誇るウクレレミュージシャン
ジェイク・シマブクロさんの楽曲が使用されているそう。

この番組の脚本・製作総指揮 コートニー・カンさんは、
ハワイ生まれなんですって。
島の雰囲気がリアルに表現されていそうですよね。

父親役、主人公の兄役にも、
ハワイ出身の俳優さんが出演してます。


青春コメディドラマ
「ドゥーギー・カメアロハM.D.」
『天才少女ドギー・カメアロハ』

それぞれ、アメリカ、日本どちらの
ディズニー・プラスでも全10話の配信です。

https://www.khon2.com/news/national/doogie-kamealoha-m-d-makes-disney-debut/

以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。
9/9の動画へのコメントありがとうございます!

将一 中川
ALOHA。
夕焼けのワイキキビーチ超綺麗ですね

>贅沢味わえます!

My Favorite Part wedding
第2スタジオ安定していますね~しかも静か~!!

>ちょっとすみっこでやって見ました! やっぱり音違いますね。

感染力の強いデルタ株を早くやっつけたいですね!!!! 
さすがハワイの不動産はコロナ渦でもバブリーですね。
コンドミニアムでもなかなか一般的には手が出ないですよね

>そうなの。
ただ価値が下がらないので、
資産として持てるなら持ちたいんですけどね。。。

k bekken
一軒家、東京も高いですけどハワイも高いですね!
購入は夢のまた夢どころか夢でも見れません😅

>ほんと! 家賃も高いし!

Maile Lomilomi
ハワイ一戸建て高過ぎ〜💦もう絶対買えないわ・・・。
でもアメリカって90歳とかまでホームローン組めるんだよね?🤣
にしても、今から難しいな〜🙄

>働いてるかどころか、生きてるかも怪しいですよね。

jouta
カパフル通りの物件は土地がかなり広いということでしょうか。

>土地より、場所かもですね。

ミュー変異株は日本では8月に出ましたが、ハワイでは6月から出ていたのですね。
テニスに行く時自転車で
いつも前を通っていた
パキコミュニティパークは平日のため静かなんでしょうか? 

>たまたまかな?
あと水曜日は学校が終わるのが少し早いので、
予定立てて行動してるおうちも多いかもです。
あと、静かなのはすみっこで録音したからかもです。

凌時徳
このままドンドン減って下さい。今度はMIUですか?負けるな!
私はタイムシェアで充分。
カラパナ、不勉強で知りませんでした。

>曲聞くと知ってるかもです!

竹の橋です。

>小さな竹の橋で って曲かな?


おかげさまで、
チャンネル登録者数
1050人になりました。

なんか1000人超えると、
人数の単位が10人ごとの表示になるんですって。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?