見出し画像

Hawaii News [Fri, May 14] 2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月14日 金曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 27度。

ワイキキはいい天気ですが、
山のほうが雨雲に覆われているのが気になります。

それでは今朝のワイキキ、東側の様子をご覧ください。
週末ここではビーチバレーが盛り上がってます。

ホノルル全体、おおむね晴れ、
トレードインドは今日も強く、風速は6-9mほど。かなり強い突風も吹きます。最高気温は29℃。最低気温は22度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/13の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では64人、
ハワイ州全体で83人。
前日より36人増加しました。 *前日は47人でした
感染者数アップダウン、ありますね。

コロナウイルス関連で亡くなった方が1人報告され
ここまでの合計で 感染者数は33,533人。
亡くなった方は490人です。

ハワイ州のワクチン接種状況は
接種完了が人口の45% 1回の接種を済ませてた人は51% となっています。

さて私、4/29にJ&Jのワクチン を摂取してから2週間が経過したことになりまして、完全にワクチン接種済みということになりました!
2週間目立った体調の変化もなく、すこぶる良好でした。

さて、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら
★ハワイ州 マスク着用規定は継続!
★CDC マスク着用義務解除 ハワイの反応
★ホノルル動物園トワイライトツアー再開!
★ハワイのインタビュー: Aloha Mamaさん

★ハワイ州のマスク着用規定は継続

ハワイ州知事は13日(木)、ハワイ州で実施中のマスク着用義務について、
引き続き現在の規定を継続すると発表しました。

CDC(米疾病予防センター)が昨日13日(木)、
新型コロナウイルスワクチンの接種が完了した人に対し、
一部の例外を除いて、屋内でのマスク着用義務を解除すると発表したことを受けて、ハワイ州の対応は今後どうなるか? と昨日お伝えしていましたが、
ハワイは現状維持ということになりましたね。

イゲ州知事は
「現時点ではマスク着用規定を継続する方がコミュニティにとっては有益であると考える」と、
コメントし、ハワイ州内でのワクチン接種率が70~80%ほどになった場合は、マスク着用規定の変更もありえるとしました。

いっぽう、ハワイ州のグリーン副知事は「マスク着用規定は変更すべきだ。」という姿勢を見せています。

★CDCのマスク着用義務解除 ハワイの反応

KHON2
CDC)が発表したマスク着用義務解除について、
各コミュニティで意見が分かれてるようですね。

ハワイ・レストラン・アソシエーション
CDCの発表は今はあまり意味がないとしています。

レストラン オーナーとしては、
ワクチン済みです、というマスクなしの人を信じられるかどうか。
わざわざワクチンカードを確認するようなことはしたくない。と。

ワクチン済みの人もそうでない人もマスク不要とならないなら、
結局意味がないってことですよね。

オアフ島のTheBusの組合
公共交通機関でのマスク着用義務を継続するよう勧告したことを支持

地域住民の意見
お店などに行くときには、誰がワクチン を受けていて、誰が受けていないのかわからないので、マスクは必要だ、という声。また個人的に安全だと感じるまではマスクを着用すると言う声も。

なお、各島でのマスク着用率は、
カウアイ島は74%で最下位、
オアフ島は94%で最上位となっています。

(KHON2)
ホノルル動物園が以前行っていた夕方のトワイライトツアー。
こちらが、5月22日から毎週土曜に再開します。

動物園の人気エリアを2時間かけて歩き、
動物の行動や絶滅危惧種の保護における動物園の役割などを学ぶことができます。

4月から9月の間、ナイトツアーは午後5時30分から、
10月から3月の間は午後4時30分から行われます。

カマアイナチケットは、大人20ドル、子供15ドルです。
チケットはオンラインで購入できます。
http://honoluluzoo.org
お問い合わせは、education@honzoosoc.org まで。

★Happy Aloha Friday! インタビューをお届けします。
音声が少し反響していて、聞き取りづらい箇所があるかもしれません。
この動画、音声のみで聴いてくださっている人もいると思いますが、
テロップで内容をフォローしてますので、映像と合わせてごらんください。

いやーAloha Mamaさんのお話、
子育て中の方、だけでなくひょっとしたら部下を育てる、とか、
あらゆる人の育成にも応用できることなのかな、と思いましたね。


続きはぜひ、こちらのAloha Mamaさんのチャンネルでご覧ください。
https://youtu.be/pPWhOiwtEiY
コメント欄と動画の最後に、画面上でクリックしていただけるようにしますね。

以上情報をお届けしました!

それでは最後に。現在のハワイの渡航情報です。

5/13の動画へもコメントありがとうございました~!

凌時徳
おっしゃる通り❗️後油断無く。

My Favorite Part wedding
物価上昇気になるところですね。でも経済復活の兆しが見えていることが何よりです!円安も日本人観光再開時には気になります!

k bekken
$1,400・・・マスク非着装・・・羨ましいことばかりです・・・。CHIKAPINさん、毎日新鮮な情報をありがとうございます!!

Maile Lomilomi
Chikapin遅ればせながら御母堂様のご逝去謹んでお悔やみ申し上げます(_ _)
わたしは母が今年80歳になるのでお祝いしに帰国したいのだけどなかなか難しい。先日JALが9月末まで減便のスケジュール出したしね。でもChikapinの会えるうちに会っておいた方がいい!って言葉、本当にそう思うから何とか行けたらいいな*⋆✈


アロハ!!とても内容がわかりやすくて勉強になりました。😄
チャンネル登録させて頂きました。毎日が楽しみです!

shin h
ちょっとお先にTGIF!!(Thank God it’s Friday!)
一週間ありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。
後ろの絵のフレーム、左上が少し曲がっているのはツッコミ待ち??ではないですよね😆

いや、スルーしていただけるのを、希望してました。
ハワイの写真家・ビデオグラファーの田辺かずとよさんにご提供いただいた絵、ここ日当たりが良すぎて、フレームが乾燥して、曲がってきちゃってるんですよ。2月の当時から色もかなりあせて、ビンテージ感に拍車がかかってます、突っ込まれた以上なんとかしないとな。考えます!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。


よかったらチャンネル登録お願いしますSee you next week!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?