見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Tue,19th Apr]


1週間平均の新規感染者数:  
オアフ島で約134人
 ハワイ州全体で約 190人
      前週より19人増

*ハワイ州保健局の新型コロナウイルス関連のデータのレポートが週1回水曜日のみとなりました。

ピックアップしたハワイのニュース
★空港&公共交通機関でマスク義務廃止!
★ハワイの公立校はマスク着用継続
★沖縄料理のサンライズレストランが存続危機!
★フラの祭典メリー・モナークまもなく開幕!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 4月19日火曜日
のホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 1時すぎ現在の
ワイキキ
気温は26C

今日は風が強いです!


それでは今日は
こちらをご覧ください

今日のホノルル
ところによりにわか雨。
概ね晴れ

トレードウインドは強く
風速8-9mほど
突風も吹きます。

最高気温は26℃
最低気温は22℃

なお、明日は予想は
午前中ところによりにわか雨、
ところにより晴れ。
風がやや強まりそうです。

ここからは
感染者数の情報です。

13日水曜日発表の

1週間平均の新規感染者数
オアフ島で約134人 (週:941)
ハワイ州全体では約 190人(週: 1327)

前の週からおよそ19人増加。
(*前の週 171人)

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で8人報告され

ここまでの合計で
感染者数243,299人

亡くなった方の総数は
1,390人。

また現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
前の週より
0.1ポイントUPで、
77.1%

ブースターショット接種率は
38.8%

前の週より
0.4ポイントUP。

今回から4回目種率が出てきました。
こちらは1.2%です。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみとなっています。


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★空港&公共交通機関でマスク義務廃止!
★ハワイの公立校はマスク着用継続
★沖縄料理のサンライズレストランが存続危機!
★フラの祭典メリー・モナークまもなく開幕!


★空港&公共交通機関でマスク廃止に!

(HawaiiNewsNow) -
昨日、4/18にフロリダ州の連邦判事が
アメリカ国内の
公共交通機関でのマスクの義務付けを
取り消したことを受け、

アメリカでは
飛行機内、空港、TheBus、
その他の交通機関を利用する際に、
マスクを着用する必要がなくなりました。

これは判決により、
5月3日まで延長されていた
交通機関でのマスク義務が
判決により無効となった、
ということです。

まず、アメリカ運輸保安局が
昨日、広報による声明で、
アメリカ国内の空港で
マスク着用義務の撤廃を発表。

また、ハワイ州運輸局も
州内の空港敷地内での
マスクの着用を
義務づけないとしました。

またハワイアン航空をはじめ、
ユナイテッド、デルタ、サウスウエスト、アメリカン航空
なども、
即座に乗客と従業員ともに
機内でのマスク着用を
任意とすると発表。

また、市バスなどの
ハワイの公共交通機関でも
本日火曜日から
マスク着用義務が廃止となりました。

CDCは引き続き公共交通機関でのマスクを
推奨しているとのことです。

昨日の、フロリダ州の連邦判事の判決で、
今後どうなるだろう、と思っていたら、
一瞬にして空港での風景が
一変することになりましたね。。

日本とハワイ間フライトだと、
マスク義務がないのは不安
という方も多いとも思いますが、
大丈夫そうです。

今回のマスク義務撤廃は
アメリカ国内対称なので、
なので飛行機も国内線のみ対象です。

国際線の機内に関しては、
ユナイテッドなど多くの航空会社が
到着先のルールに従うと発表しています。

なので日本とハワイ間フライトは
しばらくマスク着用が必要なことに
変わりなさそうです。

さて、ハワイ州としてのマスク義務は
もう撤廃されていたハワイ、
これであと残るは
学校での屋内のマスク着用義務のみ!

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/19/hawaiian-airlines-says-it-will-keep-mask-rule-place-now/

こちらはどうなるでしょうか?


★ハワイの公立校はマスク継続

us news
公共交通機関での
マスク着用義務が撤廃となったものの、

ハワイの公立校では引き続き、
教室内でのマスク着用措置が
5月27日(金)の学期末まで
継続することが明らかになりました。

またその後のサマースクールでも
マスク着用が必須とのことです。

この決定にある保護者からは
「はやくマスクがなくしてほしい。
子供たちは
普通の生活に戻るチャンスが必要だ」と、
異論が唱えられています。

また、来月卒業シーズンを迎えるハワイでは、
屋外での卒業式ではマスクの着用は任意となっているものの、
一部の高校では感染防止のため、
卒業セレモニーで恒例となっている、
レイやギフトのプレゼントを禁止する通達が家庭に送られ、
保護者からの反発の声が上がっています。


今子供達が一番犠牲になっているのが、
ちょっと辛いです。。。
もういいんじゃないかな…。。。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/19/hawaii-public-schools-set-date-moving-mask-optional-classrooms/


お世話になっているお店の存続に
ぜひご協力いただきたいです!

★沖縄料理のサンライズレストランが存続危機!

(KITV4)
カパフルにある、
沖縄料理のお店サンライズ・レストランが、
営業継続のための
クラウドファンディングを行っています。

パンデミック中に営業を
テイクアウトに切り替えるなどして
なんとか乗り越えてきたお店ですが、

最後に訪れた感染者のピークと
消火設備の修理など
予期せぬ出費が重なり、
資金繰りが難しくなったそうです。

今回、滞納した3ヶ月分と、5月分の家賃を
4月30日までに精算しないと、
お店を閉めなくてはならなくなるとして、
2日前からGoFundMeを通じた
クラウドファンディングが
スタート。

すでに
3日間で目標の15,000ドルを上回り、
現在$35,000ドル以上が集まっているとのことです。

ほっとしました、よかった!
ハワイの沖縄コミュニティーを含む
たくさんのサンライズ ファンの力が
結集されましたね!

なお、このサンライズ・レストランに
寄せられた寄付は、
家賃、食費、月々の請求に充てられ、
「今後ビジネスがまた軌道に乗るまで支援」する
とのことでです。

募金活動GoFundMeのページ、
コメント欄でご覧いただけます。

https://www.gofundme.com/f/save-sunrise-restaurant-help-keep-it-open?utm_medium=referral&utm_source=unknown&utm_campaign=comms_yhh+save-sunrise-restaurant-help-keep-it-open


ハワイの沖縄コミュニティーの憩いの場である、
サンライズ・レストラン。
ご覧いただいている方、
ぜひ継続的なサポートをお願いします!

https://www.kitv.com/news/local/japanese-staple-sunrise-restaurant-gets-help-via-gofundme-campaign-to-keep-doors-open/article_9736a9d4-bf88-11ec-99f4-b36ed845081d.html


★フラの祭典メリー・モナークまもなく開幕!

ハワイ島ヒロで行われる
フラの祭典
メリー・モナーク・フェスティバル!
明日20日水曜日から正式に開幕します。

コンペティションは木曜日からスタート。
総合優勝は土曜日に発表されます。


第59回メリーモナークフェスティバルの競技日程は


21日木曜日:女性のソロ競技 ミス・アロハ・フラ
22日金曜日: 古典フラの団体競技 フラ・カヒコ
23日土曜日 現代フラの団体競技フ ラ・アウアナ

いずれも午後6時からスタートです。

——————————————
21日木曜日:ミス・アロハ・フラ
10名のワヒネ・ソリストがカヒコ部門とアウアナ部門で競い合います。
ダンサーは、オリやハワイ語の使い方、パフォーマンスの技術的な実行力、
そして全体的な優雅さなどを基準に審査されます。

22日金曜日: フラ・カヒコ
金曜日の夜は、24のハラウがステージに上がり、グループ競技が始まります。
ケインとワヒネは、金曜日にカヒコ(古代フラのスタイル)でスタートします。
カヒコは力強さが必要で、ダンサーの身体は限界まで追い込まれることが多い。

23日土曜日 フラ・アウアナ
各グループは、最高のモダンフラを披露してくれます。

24のハラウがすべてパフォーマンスを披露した後、
土曜日の深夜に優勝者が発表されます。
——————————————

2022年メリーモナークフェスティバルの3日間の全日程は、
ハワイのテレビ局K5でテレビ放映されるほか、
ハワイ・ニュース・ナウのウェブサイトやアプリで
無料で配信される予定です。
HawaiiNewsNow.com/MerrieMonarchで

ただし放送終了後、オンデマンドでの視聴はできないそうですので、
お見逃しなく!

メリーモナークフェスティバルの放送は
毎晩6pmから始まります。


https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/18/get-ready-shoppers-merrie-monarch-arts-craft-fair-opens-this-week/

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

18日の動画にコメントありがとうございます

Teruyoshi Morinaga
今日円は1ドル128円に。昨年10月にハワイへ行った時は110円だったのに。
>最近来た日本の人も、
お買い物買い控えてましたね。

雅彦 中村
チカピンさん!日本でもホノマラのアーリーエントリー始まりました。
金額は何と28000円ですが早く行きたいです!

>しますねー…! なんとか捻り出してきてください! その価値きっとあるはず!

将一 中川
ALOHA、日本🇯🇵は、なかなかコロナ禍感染が終わっていません
>アメリカとの規制解除スピードがどんどんひろがっているのが、
気にかかりますね。。。

k bekken
ハワイは日本人がいなくても賑わっているようですね!
これから日本人観光客が増えて、本当に歓迎されるのか否か、そんな変な心配してますが…
変な文章ですみません。

>大歓迎に決まってるじゃないですか! ハワイの人みんな待ってますよ!

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?