見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Mon,22nd Mar]

1週間平均の新規感染者数
オアフ島で87人
ハワイ州全体で156人
前週より14人増

ピックアップしたハワイのニュース
★日本 まん防解除 日本人ハワイ観光 秋には復活か?
★アラモアナエリアのアパートで火災発生
★水不足のオアフ島 最悪建設許可停止も!?
★五十嵐カノア選手のメッセージ動画&キャンペーン


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月22日 火曜日
のホノルルです。

今日もひさびさの
カイムキ コミュニティパークから
お届けします。

今日のお天気ですが、
午後 2時現在の
カイムキ
気温は26C
今日はワイキキもそうなんですけど、
雲が多めなお天気です。

それでは今日は
こちらをご覧ください。

今日のホノルル
概ね曇り
ときににわか雨

トレードウインドは強めで、
風速7-9mほど
突風も吹きます。

最高気温は27℃
最低気温は22℃

ハワイ島以外の、
ハワイ諸島の北と西の海岸、
マウイでは北の海岸に高波注意報が発令中。
今日の夕方6時まで有効です。

またカウアイ島の一部で、
鉄砲水注意報が
今夜にかけて発令中です。

ここからは、感染者数の情報です。

16日水曜日に発表された
1週間平均の
新規感染者数は

オアフ島で87人
ハワイ州全体で156人(1wk 1,092)

前週より14人増加となりました。
(*142人)

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
先週14人報告され

ここまでの合計で
感染者数238,764人

亡くなった方の総数は
1,368人。

現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.8%で
前週より0.1ポイントUP

ブースターショット接種率は
38%
前週より0.2ポイントUPです。

今月9日から
新型コロナウイルス関連デ
ータは
週1回水曜日のみの
レポートとなっています。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★日本 まん防解除 日本人ハワイ観光 秋には復活か?
★アラモアナエリアのアパートで火災発生
★水不足のオアフ島 最悪建設許可停止も!?
★五十嵐カノア選手のメッセージ動画&キャンペーン


まん防解除 日本人のハワイ観光 秋には復活か!?

日本の新型コロナ対策のまん延防止等重点措置が、
3月21日にすべての地域で解除されたことを受けて、
ハワイでも、今後日本人観光客が戻ってくることへ
期待が寄せられています。

ハワイ・ツーリズム・ジャパン常務の
エリック・タカハタ氏は、
日本の旅行意欲が高まることで、
まず日本国内の旅行が活性化し、
さらにハワイなど遠方への旅行需要も高まるはずだと
話します。

その最初のチャンスが、
ゴールデンウィーク。
今年は翌5月2日に仕事を休めば、7連休、
5月6日も休みが取れれば10連休となります。

高畑氏は
このゴールデンウィークでの
旅行が今年はやや増加する見通しだとして
「6月までには、コロナ前の水準に近づき、
秋、おそらく10月頃までには、
コロナ前と同じレベルになるはずだ 」
と話しました。

明るい展望ですが、
この秋までの本格的な復活には、まだ課題があります。

まず、米国への渡航勧告がまだレベル3であること。
「これがレベル1になるまでは、旅行会社はパッケージツアーはを実施できない」ことになっています。

そして、日本にはまだ1日あたり7000人の
訪日旅行者の上限があること。

これプラス、まだ低いブースター接種率。

これらがクリアできれば、ますますハワイに来やすくなるはずと、
ハワイの観光業界では期待を寄せています。


アメリカ本土からの旅行者は、
もうすでにコロナ前とほぼ同じ水準ですが、
日本からの旅行者は、
引き続き、コロナ前から98%近く下回っているんですね。

コロナ直前の2020年1月には11万強(7995人)だった、
日本からのハワイの旅行者数、
今年の1月はわずか2850人。

各旅行会社さんも
工夫を凝らしながら
なんとか凌いでこられていましたけれど

ようやくここきて
見積もりも増えてきて
予想よりも早くリアル復活がくるかも、
なんていう嬉しい声が聞こえてきました。

日本のみなさま、
ハワイ待ってますよ!
https://www.staradvertiser.com/2022/03/21/hawaii-news/visitors-from-japan-and-s-korea-expected-to-hit-pre-pandemic-levels-this-fall/

★アラモアナエリアのアパートで火災発生

(HawaiiNewsNow) -

昨日月曜日の夜、アラモアナエリアで
2階建てのアパートで火災が発生しました。

21日午後9時25分頃、
消防に、ライクロフトstreetとピイコイstreetの角で
火災が発生したと通報があり、
約50人の消防士が対応しました。

隊員は2階から1人を救出しましたが、
病院への搬送は拒否したとのことです。

火は午後10時30分までに消し止められました。

HFDは公式に原因を特定していませんが、
ある女性がHawaii News Nowに語ったところによると、

「シャワーを浴びるため、ろうそくに火をつけたところ、
小さな火花が着ていたポリエステル製の服についてしまい、
それが燃えてしまった」

「自分で消せると思ったができず、
私は目が見えないため、
外に出て、助けを呼ばなくてはならなくなった」
とのことです。

こうした小さなきっかけ、ありうることだなと、
リアルに感じて怖いですね。
気をつけたいです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/22/fire-rips-through-2-story-apartment-ala-moana-area/

★水不足のオアフ島 最悪建設許可停止も!?

(KHON2)

オアフ島のパールハーバー周辺の
一部のエリアで11月末から
発生している、水質汚染問題の影響で、

まだその周辺の
3つの重要な水源が停止しています。

このため節水を呼びかけている
ホノルル水道局が、

さらに、新規建設も停止させる可能性があると、
警告を発表しました。

水道局によると、水質汚染問題で
3つの重要な水源が停止している上、
今2つの主要ポンプステーションが修理中で、
さらに春から夏にかけての乾季の影響で
オアフ島全域でさらに水が足りなくなる可能性が
あるとのことです。

ホノルル水道局はあらゆる手段や方法で
水の使用を制限する権限を持っているため、
最悪のケースでは、
ハワイ州上院の委員会で、
新規建設許可の停止を求める可能性もあるとのことです。

10%自主的に水の使用量を減らせば、
この最悪の事態は免れるとのことです。

ホノルル水道局は
この状況の改善に向け、
イゲ知事の緊急宣言を求めています。

https://www.khon2.com/local-news/honolulu-water-shortage-predicts-economic-harm/

★五十嵐カノア選手のメッセージ動画&キャンペーン

日本時間の3月23日(水)から26日(土)までの4日間、
東京オリンピック銀メダリストの、
トッププロサーファー 五十嵐カノア選手が
海への想いを語るメッセージ動画が
ハワイ州観光局公式 Twitter に
毎⽇正午に投稿されます。

ハワイ州観光局公式Twitter:https://twitter.com/gohawaiijp
メッセージ動画公開URL:https://www.allhawaii.jp/hawaiitv/

今回のメッセージ動画では、五十嵐選手は
海やサーフィンへの想い、
ハワイとの繋がり、
そしてハワイの自然が与えてくれるエネルギーなどについて
語るそうです。

このメッセージ動画の公開に合わせて、
五十嵐選手のフォトエッセイやサイン入りグッズが
10名に当たるツイッターキャンペーンが、
3/31日(木)まで実施されます。

五十嵐選手メッセージを通して、
美しい海を守る大切さが
多くの人に伝わるといいですね。

詳しい情報は
https://www.allhawaii.jp/htjnews/5038/

五十嵐カノア選手
ハワイ出身だったのかな?って
思ったんですけど、
カリフォルニア出身なんですね。

https://www.allhawaii.jp/surfing
五十嵐カノア選手のメッセージ動画公開キャンペーン概要
ハワイ州観光局公式Twitter( https://twitter.com/gohawaiijp
期間: 2022年3月23日(水)12:00 ~ 2022年3月31日(木)23:59
応募方法:
① ハワイ州観光局公式Twitterのアカウント(@goHawaiiJP) をフォロー
② 動画投稿にハッシュタグ(#マラマハワイ)をつけて引用ツイート
当選者数: 10名様
当選発表: 4月8日(金)までに公式TwitterアカウントからDMで当選者へ連絡します。
賞品:
①五十嵐選手フォトエッセイ『FREEDOM プロサーファー 五十嵐カノア』6名様
②五十嵐選手サイン入りボストンバッグ 1名様
③五十嵐選手サイン入りサングラス 1名様
④五十嵐選手サイン入りミニ色紙とフォトエッセイ『FREEDOM プロサーファー 五十嵐カノア』2名様
※ 当選者には、上記①~④の賞品の中からいずれか1点(セット)をプレゼントします。
※ 賞品は選べません。何が当たるかはお楽しみです。
※ 該当ツイートは、ハワイ州観光局公式Twitterに3月23日(水)から4日間、正午に投稿されます。
※ リツイート制限はありません。すべての動画を引用ツイートすると4回応募したことになります。
※ 賞品の発送先は日本国内に限ります。
※ 当選の権利は当選者のみに帰属し、当該権利の第三者への譲渡、転売及び換金等はできません。


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

3/21の動画への
コメントありがとうございました!

Susumu Kato
ロングな髪も美しかったー。それをバッサリ…勇気ですねぇ。そしてショートヘアも素敵で可愛い
さて、コロナも落ち着いてきましたね…。そろそろ…かな…。お疲れ様です。
Maile Lomilomi
あっ、髪切ったね
カワユス
凶悪事件続くね。ホント怖い。銃撃事件の犯人、ティーンでしかも両親ポリスっ

My Favorite Part wedding
ワイマナロの件、市長の決裁待ちですが現地の人たちの意見も大事なので、
グッとこらえたいと思います!!!!
でもハワイの収益にもなる話だったのになーーーなんて思うの
も正直な想いです。
SDGSに走るハワイ、自然美を守るハワイの意向が
やっぱり強かったんですね!めげずに頑張ります!
もっともっといいところ探します(笑)

Takahiro Masuda
ハワイのビーチウェディング本当に残念です。。。
ただまだ市長が署名してないからほんの少しだけ希望はあるかもなんですが。
ワイマナロビーチだけが取り上げられてますがこの法案38で
カハラからハレイワまでの島の半分以上の海がダメになってしまうのです。

『ビーチを守りたい』?!との理由ですが、もっと他にやらなければならないことがあるのに。。。 
『アロハスピリット』が消えていくこのオアフ島には希望はないのか。。。


りょうさん
アロハ
スプリングブレイク中の家族で沢山の楽しい時間を過ごされた様子が分かります
ショートカットのチカピンさん 本当に素敵ですよ
これからも又 沢山のハワイ情報の提供をお願いいたしますね
早ければこの夏には出掛けたいと思ってます
待ち遠しいで

k bekken
本当にショートヘアが似合ってますよ

素敵です!
東京は今日冬に逆戻り

気温は5℃ぐらいまでしか上がりませんでした

雅彦 中村
マシュー君、キャンプ楽しそう!ところで日本は今日、真冬並みの寒さです。名古屋は冷たい雨ですが東京では雪ですよ。

将一 中川
ALOHA、ノースショワー2016年と2018年の頃に行った事を思い出しました。

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?