見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Mon,31th Mar]

1週間の新規感染者数 1187人
1週間平均では
オアフ島で119人 (831)
ハワイ州全体で約170人(118人)
前週より52人増

*ハワイ州保健局の新型コロナウイルス関連のデータのレポートが週1回水曜日のみ、となりました。

ピックアップしたハワイのニュース
★50歳以上の4回目接種が認可
★ハワイも下がるか? ガソリン価格抑制策
★ハワイの私立校で史上最大額の寄付金
★ハワイのクムフラが25セント硬貨に登場
★ウクレレフェスティバル 今年もバーチャル

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月31日木曜日
のホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 2時半現在の
ワイキキ
気温は26C

昨日今日と
気持ちよく晴れています。

それでは
ワイキキの様子
ご覧ください。
エッグスンシングス
前の様子です。

今日のホノルル
晴れ
ところによりにわか雨

トレードウインドかなり強めで、
風速7-9mほど
突風も吹きます。

最高気温は27℃
最低気温は22℃

ここからは
感染者数の情報です。

昨日30日水曜日発表の
1週間の新規感染者数 1187人

1週間平均で
オアフ島は119人 (831)
ハワイ州全体では約170人(1187)

前の週より52人増加しました
(*前の週 118人)

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で6人報告され

ここまでの合計で
感染者数240,778人
24万人を突破

亡くなった方の総数は
1,379人。

最新のレポートでは
ハワイの現在の感染者のうち
40%が
オミクロン株から派生した
『BA.2』(ビーエーツー)
による感染だそうです。

オリジナルのオミクロンより
より感染力が強いとされる
『BA.2』にハワイでも
置き変わりが進んでいるようです。

また現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.9%

ブースターショット接種率は
38.4%

いずれも前の週より
0.1ポイントUPです。

★50歳以上の4回目接種が認可

アメリカでは
29日に、50歳以上を対象に、
2回目のブースターが承認されました。

対象者は
最後の接種後4 ヶ月たった
50 歳以上の人。
また、臓器移植を受けた人など、
重度の免疫不全の方は、
12歳から受けられる、
とのことです。

正直
感染者がかなり減ったハワイでは
4回目接種は関心が薄めなところですが、
これは、次の感染拡大予防策とのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/30/biden-administration-launches-covid-website-1-stop-info/

https://www.khon2.com/news/national/who-really-needs-2nd-covid-booster-and-who-can-wait/

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★ハワイも下がるか? ガソリン価格抑制策
★ハワイの私立校で史上最大額の寄付金
★ハワイのクムフラが25セント硬貨に登場
★ウクレレフェスティバル 今年もバーチャル

★ハワイも下がるか? ガソリン価格抑制策

ガソリン価格の高騰が続いているハワイ。
これから少し、おさまるかもしれません。

バイデン大統領は今日31日、
ロシアのウクライナ侵攻の影響で、
高騰したアメリカ国内の
ガソリン価格を抑制するため、

国の戦略石油備蓄から
1日100万バレルの石油を
6カ月間放出する命令を発しました。

大統領は、これにより
どれだけ下がるかは不明としながらも、
"1ガロンあたり10セントから
35セント “は下がるだろう
と示唆しています。

現在のハワイのガソリン価格平均は
1ガロン$5.197。
去年は$3.680。
1ドル50セント以上も違うんですね….
せめて4ドル台に収まってほしいですね。


https://gasprices.aaa.com/state-gas-price-averages/


https://www.khon2.com/news/national/biden-taps-oil-reserve-to-control-gas-prices/


★ハワイの私立校で史上最大額の寄付金

(HawaiiNewsNow) -
オアフ島のハワイ大学の隣にある私立校
Mid-Pacific Instituteが
学校史上最大の寄付を受けたと発表しました。

公式発表によると、
匿名の寄付者から1000万ドル
(およそ12億2000万円)が
寄付されたとのことです。

ミッドパシフィックは
学校が提供するものを
「飛躍的に拡大」するために
この寄付を活用すると述べています。

ミッドパシフィック・インスティテュートは、
プリスクールから12年生までの
1,350人の生徒が在籍する私立学校です。

1000万ドル体育館が建てられそうな金額ですね。

*昨年の4月には
2年前に学校の遠足中に溺れて
亡くなった5歳の男の子の両親へ
ミッドパシフィックが
720万ドル(およそ7億7800万円)が支払う、
過去最高の和解金として、
ニュースもありました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/31/mid-pacific-institute-receives-largest-donation-schools-history/


★ハワイのクムフラが25セント硬貨に登場

mauinow
ハワイの文化的象徴であるクムフラ、
故Edith Kanakaʻole(エディス・カナカオレ)が
来年に発行される25セント硬貨の裏面に
登場することが
アメリカ造幣局から発表されました。

これは偉大なアメリカ人女性の功績を
25セント硬貨に登場されることで讃える、
「アメリカ人女性クォータープログラム」の一環で、

2022年から2025年までに
毎年5人までの女性をクォーター、
25セント硬貨に起用しています。

エディス・カナカオレは
アンティーエディスと呼ばれ親しまれた、
クムフラ、作曲家で、
1979年にはハワイ州の人間国宝とされました。

ハワイの文化や伝統の第一人者として活躍した彼女は
「メリーモナーク・フェスティバル」が
開催されるスタジアムの
名前にもなっています。

来年25セント硬貨手に入ったら、チェックしましょう!
来年発行される25セントには
アンティーエディスを含む
5人の女性の先駆者が選ばれています。

https://mauinow.com/2022/03/31/late-cultural-icon-edith-kanakaʻole-to-appear-on-2023-american-women-us-quarter-series/

★ウクレレフェスティバル 今年もバーチャル

ウクレレ フェスティバルが
今年もバーチャル開催となることが
発表されました、

ウクレレフェスティバル・ハワイは
例年7月に
ワイキキ・カピオラニ公園の
野外演奏ステージで開催される
盛大な無料コンサートで、

2020年は中止、
そして昨年はバーチャル開催だったこのイベント、
今年いけるんじゃ、と思っていましたが、
リアル開催は見送られたようです。

ですがプログラムでは、
フェスティバル創設者の一人 ロイ・サクマさんと、
毎年このイベントに出演することでも
知られている、
人気ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんが
ホストを務めるそうです。
楽しみですね!

7月17日(日)夜7時から、
国内外のミュージシャンの演奏、
ワークショップ、ウクレレプレゼント、
サイレントオークションなど、
盛りだくさんの内容で開催とのことです。

配信元:https://www.facebook.com/ukulelefestivalhawaii/

————————————
第52回ウクレレフェスティバル・ハワイ

主催:トニーグループ オートプレックス
協力:ハワイ州観光局、コミュニティ・エンリッチメント・プログラム
日時(ハワイ時間):2022年7月17日(日)、7:00 PM - 8:00 PM
イベント内容:
• ダニー・カレイキニ、オータサン、ハーブ・オータ・ジュニア、ブライアン・トレンティーノ、カマ・ホプキンス、ハレハク・シーブリーなど、国内外のミュージシャンやグループによる演奏
• ウクレレを学ぶ子供たちの演奏
• 無料ワークショップ、ウクレレプレゼント、サイレントオークション
• 世界中のウクレレ奏者による同時演奏
• 司会進行:ロイ・サクマ、ジェイク・シマブクロ
配信元:https://www.facebook.com/ukulelefestivalhawaii/
ウェブサイト:www.ukulelefestivalhawaii.org
参加費用:無料
————————————

ジェイクといえば、

先週23日、
ブルーノート・ハワイで行われた
Okinawa Institute of Science and Technology(OIST)基金の
Fundraiserイベントのステージで、
ハワイのʻウクレレマスターの
ジェイク・シマブクロと
デイビッド・イゲ州知事が
共演する一幕がありました。

その様子が
Youtubeでその模様がUpされていて、
イゲ知事かっこよかったです!
https://www.youtube.com/watch?v=HW0fDpvDQ8c

https://www.hawaiinewsnow.com/video/2022/03/30/entertainment-news-ige-jams-with-jake-ddk-slap/


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

昨日臨時休業失礼しました。
ショート動画に
森永さん中川さん、
感染者数の若干の増加を
心配するコメント
いただいていました。

3/29の動画への
コメントありがとうございました!

Maile Lomilomi
サントリーさすがの老舗だけど、
このリニューアルでリフレッシュして良き良き

総工費2万ドルかな?(2千ドルじゃないよね?

>そう2万ドルの間違いです! あとで訂正しました!

相当力入れた感があるね。
早くローカルだけでなく
日本からのお客様も来られるといいね

雅彦 中村
サントリー、ここ2年はホノルルマラソン中止等で行けてませんでしたが
今年は行こうと思っています。それにしても高くなりましたね!

>ここ数年ハワイではお寿司の高級店が流行っているので、
お寿司に関してはそれを意識したのかな?
他の和食メニューはリーズナブルなのも
もちろんあると思いますよ!

K O
サントリーのお店、一足先に行ってきました。
食事も美味しく、店内もとても綺麗でしたね。
寿司カウンターのお部屋も個室も雰囲気抜群で、
機会があればプライベートでいきたいですっ。

>リアルで見ても素敵だったってことですね。
私も行きたい! スポンサーどなたか…w

masayuki
CHIKAPINさんALOHA〜
サントリーの復活…良きですね! 
無くならなくて良かったです

>パンデミックでたくさん名店がなくなりましたからね。

ロイヤルハワイアンセンターにあった
ジュエリーのお店OLIVIAが
無くなったみたいなのは
ショックですが……
妻と二人で今度からどこで買おうかと悩んでます

>奥様とジュエリー買うの素敵ですね!
私ジュエリー詳しくないので
お勧めをお伝えできないのですが、どなたかここはというところがあれば教えてください!

>ワイマナロビーチなどの商業利用禁止への抗議のニュースへは

Masahiko S
ん~確かにワイマナロビーチ近辺のパーキング
エリアに長いリモやバンが止めて、
一般のファミリーには迷惑だなぁって場面はよく見かけますよね

ワイアラエビーチパーク等は特にそうです、
ハワイにはプライベートビーチは存在しないので、
法的には大丈夫ですが、業者が利用するのもちょっとどうかと

>一般の人の率直な感想ですよね。
ウェディングの1日の数を規制して、
さらに費用を払うことにして、
その分ビーチの保護に回すとか、
やり方はあると思うんですよ。。

二度とそこではできない、
という状況はやっぱり寂しいと思うんですよね。。

将一 中川
ALOHA、
HAWAIIで、週末のマスク義務化の廃止ですか
早いですね、日本🇯🇵は、まだマスク着用義務化です。mahalo


皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?