見出し画像

Hawaii News [Fri,10th Dec]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら12月10日 金曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後7時現在のワイキキ 、
気温は 21度

今日カピオラニパークに
フィニッシュゲートが
登場していました。

今日のホノルル、
おおむね晴れです。
トレードウインド、
強くなりました
風速6-8mほど。
突風も吹きます。

この強いトレードウインド、
週末にかけて続くようです。

最高気温は28℃
最低気温は21℃

今日は気温の高低差が7度。
昨日より4度も大きいです。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日12/10の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で118人
ハワイ州全体で 170人
前日より27人増加しました
* 前日143人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は5人報告され
ここまでの合計で
感染者数は88,825人
亡くなった方の総数は
1,045人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
72.6%
前日から0.2ポイントUP

1回でも接種を受けた人は、
78%
0.1ポイントUP

さらにブースターショット接種率の
数値もデータに出てきました。
こちらは
19.4%
となっています。

★12/13(月)の中京テレビ「キャッチ!」出演します

ここで日本、東海エリアにお住まいの方にお知らせです。

来週の日本時間の月曜日に
またまた
中京テレビ『キャッチ!(午後3時48分~午後7時)』。
に出演します。

ホノルルマラソン開催の当日の様子を
レポートします。

おそらく4時ぐらいに出るはず。
よかったらご覧ください。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
後半は今日明日開催のホノマラEXPOのレポです

★ワイキキのパビリオン 市がベンチやテーブルを撤去
★ブレイズデルセンターとワイキキシェルに無料検査会場
★モロカイ島でスクールバスに巨大な石が落下
★レポ!: 今日から開催のホノマラEXPOに行ってきた!

★ワイキキのパビリオン 市がベンチやテーブルを撤去

(KHON2) -
ワイキキの
カラカウア通り沿いにあるパビリオンが
昨日9日(木)に施錠されました。

これは市が
この地域での違法行為を防ぐために、
パビリオン内のベンチを撤去したものです。

ワイキキに住むある男性からは
「私は20~30年前から、
ほとんど毎日、
午後はここでチェスをしていた」
"ホームレスの人たちのせいで、
ここに来る楽しみが奪われてた”と
悲しみの声が聞かれました。

が、市によると今回の撤去は、
すでにお店が入ってるほかの
パビリオンのように、
来年初頭に、テナントが入るため、
そのスペースの確保も目的とのことです。

憩いの場がなくなることが寂しい
という声もありますが、
夜などちょっと怖かったりもしたので、
より安心して
このエリアを散歩できるようになる気が
しますね。


https://www.khon2.com/local-news/city-removes-benches-tables-at-waikiki-pavilions-to-curb-crime/


★ブレイズデルセンターとワイキキシェルに無料検査会場

8日水曜日から、
ブレイズデルセンターとワイキキシェルに
オアフ島の住民を対象とした
新型コロナウイルス検査会場が、
再度開設されました。

これは地域社会の
継続的なニーズに対応したものだそうです。

各検査会場のスケジュールは以下の通りです

●ブレイズデルセンター
ドライブスルーとウォークインで検査が可能
検査時間:日~金曜:9:00-15:00
クリスマスイブ、大晦日:9:00-12:00
クリスマス、元旦は休み

●ワイキキシェル
ウォークインで検査を実施
検査時間:毎日、9:00-15:00
クリスマスイブ、大晦日:9:00-12:00
クリスマス、元旦は休み (12/11-12もホノルルマラソンのため休み)

レジストレーションはこちらから
alohaclear.com/home/department/doh 

https://www.staradvertiser.com/2021/12/08/hawaii-news/free-covid-testing-to-continue-at-blaisdell-waikiki-shell/

★モロカイ島でスクールバスに巨大な石が落下

(KHON2) -
モロカイ島でスクールバスに巨大な石が落下し、
岩場に落ちるという事故がありました。

この事故は
8日(水)午後3時30分過ぎ、
モロカイ島の東側にある、
ロック・ポイント地区で発生しました。

警察によると、バスに乗っていたのは運転手のみで、
他の乗客はいなかったとのことです。
怪我人の報告はありませんでした。

何が原因で巨石が落下したのかは不明です。

怖すぎます!
運転手無事で良かったですね…!


https://www.khon2.com/local-news/molokai-school-bus-fell-into-rocky-shoreline-after-being-hit-by-boulder-police-say/

★レポ!: 今日から開催のホノマラEXPOに行ってきた!

happy aloha friday ハワイのレポ!


いよいよあと2日にせまった、
ホノルルマラソン。
今日はこちらの様子をどうぞ!

ハワイコンベンションセンターです。
ここ今日から二日間
開催される、
MARATHON EXPO &
PACKET PICK UP
の会場に行ってきました!

それではその模様をどうぞ!

———————————

会場では日本からの参加の方のいらっしゃって、
そのうちのお一人、
神奈川県から来た、
71歳の男性にお話をお伺いしました。

家族以外
誰にも言わずにい
らっしゃったということで、

ホノマラは
17回目

フライトは空いてたし、
横にも慣れて、
楽だったそうです。

今回の参加は、
ギリギリまで迷ったが
勇気となけなしのお金を振り絞って
決心してきたとのことでした。

それでも来たかった理由は2つ

1つは
これまでハワイでは
ホノマラだけでなく
アイアンマン
ホノルルトライアスロン
に参加してきた
71歳になって
人生の彩どってくれたハワイに恩返しがしたかった

2つには
71歳
平均寿命に近づいてきた今、
体も弱ってのを感じていて、
来年はもう無理かもしれないと思い、
年齢的にもラストチャンスだとおもってきた、

とのことでした。
頑張って下さいね!


昨日お伝えした通り、
マラソンの規模は例年よりも
かなり縮小しているものの

例年通り、
レース中は道路の閉鎖が行われます。

閉鎖される道路のリストはこちらです。
https://www.honolulumarathon.org/key-information/traffic-advisory

日曜日運転される皆さん、
ご注意ください。

また、今からの参加申し込みは、
会場で、土曜日の午後まで受け付けています。

 1801 Kalakaua Avenue, Honolulu, Hawaii 96815
* Friday, December 10 – 9:00 AM – 7:00 PM
* Saturday, December 11 – 9:00 AM to 5:00 PM

なお、今大会、
ワイキキからアラモアナのスタートラインまでの
シャトルサービスは行われません。

いつもとは雰囲気が異なりそうな、
ホノルルマラソン
12/12日曜日の朝5時スタートです。

どんな雰囲気だったか、
月曜日の動画でこのお伝えするほか、
一足先に、
中京テレビ『キャッチ!」でもお伝えするので、
見られるかた、ご覧ください。


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

12/9の動画へのコメント、
ありがとうございました!


Yuji Sato
9日はクヒオ通り沿いの
いくつかのブロックで
朝から停電しています。

私の滞在してるコンドも停電していて、
部屋が真っ暗、
お湯も出ない状態が続いています。
あ〜、冷蔵庫の中の牛乳がぁ。
復旧は午前4時とか。本当かなぁ?


将一 中川

ALOHA、
今年のホノルルマラソンが始まるんですか?mahalo🤙

久美 西
チカピンさんアロハ🌺
2019年ホノルルマラソン行きました。
とても楽しかった事を思い出します✨
早くハワイに行きたいです🌴🌈


雅彦 中村
チカピンさん、来年の今頃は赤福を買って
セントレア空港でホノルルへの出発を
待ってると思います!
赤福来年になりますがお持ちしますね!


jouta
ホノルルフェスティバルの
ワイキキビーチでの花火は
日本の長岡花火を見たことがない私には
最も素晴らしい花火です 

コンベンションセンターでの
映画上映も楽しいものでした。

2023年3月の
ホノルルフェスティバル開催に
期待します。マハロ

凌時徳
収まる迄もう少しですね。
昔は日本人も
(ホノルルマラソンのかな?)
会長さんの気概を持つ
勇者が多かったですが。
フェスティバル、残念!
次回を楽しみにしましょう!
レインボータワー脇の
フライデー花火が懐かしくなってしまいました。

山元忠志
ワイキキレイヤは
先月に渡ハした時に行きました。
一昨日、帰国後の自己隔離が終了したので
そろそろハワイモードから切り替えます。


1620人

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?