見出し画像

Hawaii News[Wed,08th Sep]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら9月8日 水曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
現在の気温は28度。

風が気持ちいいです!

それでは昨日の
夕方のワイキキビーチの様子ご覧ください。


今日のホノルルは
午前中ところによりにわか雨
おおむね晴れ
トレードウインドは強めで、風速は7-8mほど。
突風も吹きます。
最高気温は28℃
最低気温は24℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/8の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で203人、
ハワイ州全体で380人
前日より119人減少しました。
*前日499人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されておらず

ここまでの合計で
感染者数は69,144人
亡くなった方の総数は626人。

今確認できる、
完全ワクチン接種率は
64.7%に
1回でも接種を受けた人は、
72.9%
それぞれ前日から0.3ポイント上がって、
となりました。


それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★「ミュー株」ハワイですでに39例 脅威は低そう?
★連休中の集会の違反は100件以上発生
★オアフ島の一戸建て販売中央値 初の100万ドル超え!
★「カラパナ」のギタリストが死去

★「ミュー株」ハワイですでに39例 脅威は低そう?

新型コロナウイルスの変異株で、
WHOが「注目すべき変異株」に指定した
コロンビア由来の「ミュー株」。
ハワイで、すでに39例の感染が確認されていることがわかりました。

最新のデータによると、「ミュー株」は
ハワイを含むアメリカの、ほぼすべての州で発見されていますが、
この39例の感染は、
アラスカに次いで2番目に多く発生しているとのことです。

専門家によると、
今のところ、特に脅威になるとは考えていないそうです。

ハワイでは症例の95%以上がデルタ株です。
「ミュー株」の39例の感染は全体の約1%で、
6月に感染者が検出されて以降、
沈静化しているようです。

専門家は
「現在の問題は伝染性の高いデルタ株で、
ミューに起因するものではない。
世界的にもミュー型の感染者数が減少している」とし、

引き続き今は、
デルタ株が最も注意すべきウイルスであるとしています。

https://www.reddit.com/r/HONOLULUSAauto/comments/pk7oix/local_mu_variant_detected_in_hawaii_but_threat_is/

★コロナ規制違反で100件以上の違反切符を発行

州内で感染者が増加していることから
月曜日までのレイバーデーの3連休中は
感染防止のため、
大人数での集会の取締りが強化されていましたが、

HPD(ホノルル警察)は7日(火)、
3連休中に
100件以上の違反切符の発行と、
200件を超える警告を行ったと発表しました。

HPDによると
公園やビーチで
25名以上で集まっていたケースが多かったとのことで、
今回の違反に関しては、逮捕者は出なかったとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/08/hpd-issues-over-100-citations-labor-day-weekend-with-majority-related-large-gatherings/

ポリスの皆さんお疲れ様でした。
おかげさまで、感染ちょっと減ってきているのかも、ですね。

★オアフ島の一戸建て販売中央値 初の100万ドル超え

オアフ島の戸建て住宅の、
月間平均販売価格の中央値が
史上初の100万ドル超えを記録しました。
100万ドル(1ミリオン)は今およそ、1億1000万円です。

これは、昨日7日に発表されたデータで、
8月に105万ドル(約1億1,600万円)に
達したことが明らかとなってもので、
昨年の同じ月の価格を25%も上回る数字となりました。

さて、この中央値というのは、
販売価格を順番に並べた際にちょうど真ん中となる値です。

高すぎず、安すぎずな、普通のおうちをハワイで買おう、
となると、はい、1億ってことですね。
恐ろしすぎますね。

また、この中央値にあたる、1ミリオンのおうち。
さぞ素敵なのかと、思いますよね。
見て見ましょう。

今日の地元紙の一面に載っていましたこちら、
築44年のカパフル通りの3ベッドルームの家。
大規模な修繕か解体が必要な家としてリスティングされて、
まさに中央値の、
$1050000(およそ約1億1,600万円)で販売されました。

これが1億超え!? 信じられないですよね。。。。

1月から始まった価格の持続的な上昇は、
今、住宅ローン金利が低いことが原因の一つです。

金利が安いために住宅買う需要が膨れ上がったにもかかわらず、
売りに出された物件が少なく、
どんどん値段が釣り上がっていった、というわけです。

また、ある経済評論家は
『不動産バブルが来た』と考えた人々が住宅を購入した。
現在の価格の高騰は間違いなく一時的なものであり、
不動産バブルではない」と意見を述べました。

一方、コンドミニアムの販売価格は、
今年8月の販売中央値が50万ドル(5,500万円)で、
昨年の同じ月から16%アップ。

これについては
「バケーションレンタルの法改正や観光業界の低迷で、
空き部屋の多くが売りに出されて、販売率が上昇したが、
価格はそれほど上昇していない」
とのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/07/4th-straight-month-august-oahu-set-new-record-median-price-single-family-home/

★「カラパナ」のギタリスト 死去

(ハワイニュースナウ】
ハワイアン サーフロックの代表的バンドとして
日本でも人気を博した、
バンド「カラパナ」のリード・ギタリスト、
D・J・プラットさんが、
昨日火曜日の午後、自宅で意識不明の状態で発見され、
死去したと発表されました。

1970年代にナイトバードなど、数々のヒット曲を飛ばし、
日本でも広く紹介され来日していた「カラパナ」。
ハワイでは、ナ・ホク・ハノハノ賞/
生涯功労賞も受賞している人気グループです。
D・J・プラットさんは、このバンドのオリジナルメンバーで。
テレビやオーディオのサウンドエンジニア、プロデューサー、
ソングライターとしても活躍しました。

享年66歳でした。
2019年6月に来日公演していたんですよね。。
残念ですね。。。。
動画の最後で、karapanaの曲シェアしたいと思います

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/08/david-john-dj-pratt-lead-guitarist-kalapana-dies-66/


以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。


動画へのコメントありがとうございます!


9/7 の動画へのコメント

O Y
いつも楽しみにみております。

Eiji Kato
現在のハワイが分かってとても嬉しいです。
頑張って続けて下さいね

yama306316
毎回リアルな
最新のハワイのニュースが知る事が出来て
為になります。
出来る事なら毎日配信をして欲しいです。

>平日毎日やってます! (息子の学校のお休みを除いて!)

ハワイのジーノさん / Jino in Hawaii
登録者数1000人超えおめでとうございます!
カピオラニ女王の銅像ビックリですね!
今しか撮れないレアな写真が撮れますね😁

>むしろ見たいですもんね!

Maile Lomilomi
毎週日曜日走ってるけど、丁度中間点のKapiolani Parkで
いつもクィーンと手を繋いでセルフィーしてるの。
でもこの間の日曜日はビックリしたぁ😲
本当に全身ブルーになっててね。
早く元の綺麗な色に戻って欲しいなぁ。


k bekken
ウクピクとっても良かったですね!
サボっていたウクレレの練習を再開します🎶

黒い砂漠-京子たん
登録者数1000人超えおめでとうございます!^^¥
コロナ新規感染者数が多少なりとも減少しているのは
嬉しい知らせですね!このまま減少が続けばいいですね!

凌時徳
ウクレレの調べに乗って
美しいハワイの光景が浮かんで来ました。
島袋兄弟は有名ですが、
他にも隠れたスターがいたんですね!
私の年代では、竹の橋^_^なんて歌詞も。
若いからchikapinさんは分かってくれるかな?
昔はウクレレを携えてワイキキビーチを歩くのが夢でしたが、
コードを覚えなおさなきゃなりませんね。

将一 中川
ALOHA。
ワイキキビーチ超懐かしいですね、
先週の日曜日に、日本🇯🇵で、やっとパラリンピックが終わりました。
mahalo🤙

Aloha Mama

Chikapin Aloha🌈
㊗あっという間に登録者1000人おめでとうございます🎊

以前にコラボした際に娘がこの夏イギリスへ行けるかどうか
コロナ状況次第でご心配をおかけしましたが、
無事オックスフォード大学での留学を終え昨日帰国しました🛬
私にとってはダブルで嬉しい週です😃
今後も健康に気を付けて益々のご活躍を🙏

My Favorite Part wedding
登録者数増えましたね~。
いろいろな方からのコメントもいいですね~、
本土でのワクチン接種率が低下しているので、
観光客減少傾向でもちょっと不安になりますね。
島国ハワイ、ほんとに急いで70%以上にしないと💦。

k bekken
登録者数が1030人‼️
素晴らしい😄


おかげさまで、
引き続き
チャンネル登録者数
1030人になりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?