見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Wed,13th Apr]

4/13(水) 【日本時間4/14】Hawaii Aloha NOW Vol.260

1週間の新規感染者数 1327人
(*前週比 +133人 1194人)
1週間平均の新規感染者数は
オアフ島で約134人
ハワイ州全体で約 190人
前週より19人増

ピックアップしたハワイのニュース
★大手旅行会社がハワイのパッケージ旅行再開!
★ハワイのICU患者 約2年ぶりにゼロに
★ハワイの海底ケーブルにサイバー攻撃
★週末イースターバニーとの無料イベント

 
Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 4月13日水曜日
のホノルルです。

今日はTaxリターン
確定申告の作業してたら、
もうすっかりくれちゃいました。

ハワイ在住の皆さん終わりました?
Tax dayは
今年は4/18が締め切りですよ!

今日のお天気ですが、
午後 7時すぎ現在の
ワイキキ
気温は24C

今日も青空がひろがっていました。

それでは今日は
こちらを
ご覧ください

ワイキキの
カラカウア通り沿いにあるパビリオン
昨年末から施錠されているんですが、
今朝どうやら一つが
こじ開けられてたようで、
ポリスが来ていました。

今日のホノルル
概ね晴れでした。

最高気温は29℃
最低気温は23℃

なお、明日も
時ににわかあめ、
おおむね晴れの予想です。

トレードウインドは強く
風速7mほど
突風も予想されています。

ここからは
感染者数の情報です。

本日13日水曜日発表の
1週間の新規感染者数は 1327人
前の週より133人増加しました。
(*前週 1,194人)

1週間平均では
オアフ島は約134人 (週:941)
ハワイ州全体では約 190人(週: 1327)

前の週からおよそ19人の増加です。
(*前の週 171人)

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で8人報告され

ここまでの合計で
感染者数243,299人

亡くなった方の総数は
1,390人。

また現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
前の週より
0.1ポイントUPで、
77.1%

ブースターショット接種率は
38.8%

前の週より
0.4ポイントUP。

今回から4回目種率が出てきました。
こちらは1.2%です。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみとなっています。


保健省のデータによると、
感染者数は、
本土の一部で急増しているものの、
ハワイでは比較的安定しています。

ただこのデータには
家庭要検査キットでの
検査分は含まれていないので、
当局は、入院率などにも注目するよう
住民に呼びかけています

また、
リック・ブランギアディホノルル市長が
今朝コロナ陽性となったそうです。

症状を軽いようですが、
75歳でいらっしゃいますし、
お大事にしていただきたいですね。

市長はイースターが終わるころまで
しばらくまで休養される予定とのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/13/blangiardi-tests-positive-covid-experiencing-mild-symptoms/

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

★大手旅行会社がハワイのパッケージ旅行再開!
★ハワイのICU患者 約2年ぶりにゼロに
★ハワイの海底ケーブルにサイバー攻撃
★週末イースターバニーとの無料イベント

★JTB&HISがハワイのパッケージ旅行再開!

日本の読売新聞によりますと、
JTBとエイチ・アイ・エス(HIS)が
日本時間の13日、
コロナ禍で中止が続いていた
アメリカ ハワイ行きのパック旅行を
約2年ぶりに再開すると発表しました。

JTBは4月28日出発分から、
HISは5月1日出発分から
それぞれ販売するそうです。
- [ ]
これは、
日本政府が4月1日に
海外渡航の指標となる
感染症危険情報で、
アメリカを「レベル3」(渡航中止勧告)から
「レベル2」(不要不急の渡航自粛)に
引き下げたこと、

また、水際対策上も
ワクチンの3回接種といった条件を満たせば、
日本に帰国後も自宅待機が
不要となっていることから、
一定の需要が見込めると
判断したとのことです。

そのほかのハワイ行きツアーは
Jalpackが4/24先行して再開。
ANAホールディングスや
日本航空グループも
今月のうちに再開予定と、
かかれています。

JTB会長である、
JATA 日本旅行業協会の高橋広行会長は13日、
「水際対策が緩和されれば、
日本人のハワイ旅行需要は
夏にもコロナ禍前(の水準)まで回復する」
と述べ、1日1万人を上限とする
入国者制限の撤廃を
政府に求めていく考えを示しました。


今月頭に行われたJATAの視察団の来訪から
早速旅行会社に動きが出てきましたね!

もともと、
感染症危険情報がレベル1にならないと
パッケージ旅行は販売できないと
言われていましたけれど、

今月発表された、
JTBの海外旅行実施基準では
「レベル2」は 原則として『催行中止』
ただし※感染症危険レベル2地域限 定で、
実施する場合がござい ます。

という記載でした。

ですので原則『催行中止』だけど、
安全が確認される地域ならいいよ、
ということにしたのかな、
という感じですかね。

4月末ハワイ観光どのように
復活していくのでしょうね。
引き続き見届けていきますね!

https://news.yahoo.co.jp/articles/28c16bfdd677b03d6aa3b26a694dd1cb40433997

★ハワイのICU患者 約2年ぶりにゼロに

今週の月曜日、
ハワイ州内の医療施設にある
集中治療室ICUで
治療を受けている新型コロナウイルスの感染者の人数が、
約2年ぶりにゼロになったことが
明らかになりました。

また、州内のコロナ入院患者数も、
平均で約20名ほどとなっており、
この数も減少傾向となっています。

その一方で、
州内の医療施設での人手不足は
まだ続いているそうです。

なぜか。
まずパンデミック前まで、
州全体で約2,000人ほどだった
病院の入院する患者数が
現在、2,300人近くとなっている

コロナと関係なく
なぜか増えている、
ということみたいですね。

またオミクロンの感染拡大の際に、
900人近い看護師が
アメリカ本土から来ていましたが、
今はそれが200人しかおらず、
大半が任務を終了し帰って
しまったため、とのことです

コロナ入院者数は減少しても、
今後も州内の医療施設の
人手不足問題はつづきそうです。

ハワイのみなさん怪我や病気に
気をつけてくださいね。


https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/13/there-are-no-covid-patients-hawaii-icus-hospitals-are-still-bursting-seams/

★ハワイの海底ケーブルにサイバー攻撃

(HawaiiNewsNow)
ハワイにある
重要な海底ケーブルへのサイバー攻撃が
あったことがわかりました。

ハワイには、
アメリカ本土と日本、
オーストラリア、
ニュージーランドなどの地域とつながる、
海底ケーブルが8本通っています。

このケーブルは、
ハワイのインターネットや携帯電話などの
重要な電気通信担うもので、
ハッカーはこれを攻撃し、
「オアフ島のインフラ」を
狙ったとのことです。

すでに犯人は
国際的なハッキンググループであったことが
が特定され、
数カ国の国際法執行機関の協力のもと、
逮捕されました。

担当特別捜査官によると、
民間企業の機密情報が
ハッカーにより
アクセスされたもののの、
被害が出る前に
食い止めることができたそうです。

ただ、これまでも、
そして今後もサイバー攻撃の脅威はあるため、
担当者はこれを機にサイバーセキュリティは
全ての人の問題であると、
一般市民に認識してもらいたい。
と話しています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/13/hsi-agents-honolulu-disrupted-cyberattack-undersea-cable-critical-telecommunications/

週末イースターバニーとの無料イベント

今週末はいよいよイースター。
復活祭もうあっという間にイースターですね。

この週末の土日、
 ロイヤル・ハワイアン・センターで
2匹の可愛いイースターバニー、
「アンティレレ」と「アンクルラパキ」との
撮影イベントが行われます。
 
 毎年恒例の人気イベントである
センターのイースター撮影会は、
昨年は感染防止に配慮した
ガラス越しでの撮影でしたが、
今年はバニーたちと並んで
一緒に写真を撮ることができるそうです。

イースターバニーとの記念撮影は無料です。
カメラや携帯をご持参ください。
また来場したキッズには
先着500名で、
イースタートリートがプレゼントされるとのことです。


ロイヤル・ハワイアン・センターの
イースターバニーとの撮影イベントは
4月16日(土)と17日(日)
 ロイヤル・ハワイアン・センターのB館1階にて、
午後4時から午後6時まで開催です。
詳細はウェブサイトをご覧ください。


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

ハワイは4/15がTAX DAY
確定申告ってこともありまして、
今日は午後ちょっと
お出かけしまして、
夜になっちゃいました。

いつもみてますと
こえかけてくださった
みどりさん、
すみません遅くなって!

11日の動画にコメントありがとうございます

k bekken
ロコモコケーキ、見た目は微妙ですね
でもお味はどうなんでしょ

ZIppy’sの限定品、お値段は22ドルくらいでした。
試そうか迷う金額~!

凌時徳
ホクレア、ヨットをかじった者には神話です。
久しくティラー、舵の把手ですが、を握ってませんが。

>波乗りでいらっしゃったんですね、かっこいい!
ホクレアの活動、コロナで2年ぶりだったようです。
冒険の報告が楽しみですね!

りょうさん
タヒチ観光には30年ほど前に行きましたが
色々な点でハワイと共通している部分が多数有りますね

>ハワイの先祖はタヒチから来てますから、
あらゆるカルチャーが似てますよね

モーレア島ボラボラ島タヒチ島
どこも素晴らしかったのを思い出しました

>うらやましすぎです!

パックツアーも始まりそうな気配がありもうちょいですね
PCR検査等の足枷が早く解かれるのを待ってま~す

>日本出発前の検査は木下グループの登場で
1600円とかずいぶんお値打ちになりましたし、

ハワイ出発前の検査も
陰性証明の要件が緩くなったこともあって、

抜け道的な 方法が出てきて、
それで実際に帰っている人たちが出てきているので、
(自己責任の上ですけどね
くわしくはほかのYoutuberさんとかご覧ください。)

もうだいぶハードルが下がった印象がありますね。

Masahiko S

え、
オハナハレマーケットでアロハの掘り出し物がよく有るので、
いつも買ってたのに、移転先を探さないと

>移転先情報入りましたらお伝えしますね!

将一 中川
ALOHA、
日本🇯🇵で、コロナ禍が7回目になってしまいました。

>七波ですねw

オミンクロン株XEどう言う
新たなウイルスになってしまいました。

>なにそれ? 調べます!

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?