見出し画像

Hawaii News[Mon,09th Aug]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら 8月9日 月曜日のホノルルです。

お昼過ぎ現在の気温は 28度。

ワイキキは風が気持ち良くてさわやかです


それでは今日は

今朝のワイキキビーチの様子ご覧ください


ホノルル全体、晴天です

トレードウインドは少し強めで風速6mほど。

突風も吹きます。

最高気温は32℃近く、高いですね。

最低気温は23度。


ここからは、感染者数の情報です。

ハワイ州保健局によりますと

8/8の 新型コロナウイルス

新規感染者数は オアフ島で431 人、

ハワイ州全体で643人。

前日より28人増加し、

木曜日から4日連続600人超えという

新規感染者数となりました。

*前日 615人


週末の間に

コロナウイルス関連で亡くなったかたが4人報告され、

ここまでの合計で 感染者数は46,503人。

亡くなった方の総数は542人。


入院件数も213件と増加。

州の陽性率は7.11%と報告されています。


完全ワクチン接種率は

60.6%

1回でも接種を受けた人は

67.8%

金曜日の時点での数値となっています。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。


★規制強化はまだ… 懸念は続く

★新学期スタート1週間で105名の新規感染者を確認

★ハワイでの東京オリンピックの閉会式の報道

★カネオヘ・ビーチパークの名称が変更


先週、

感染急増!

全乗客対象の渡航前事前検査 再開か!?

というワクチンパスポートがなくなるのでは?という

非常に、気になるニュースがありましたが、


 (KHON2)

ハワイ州は金曜日に、

渡航前の事前検査を復活させるという、

差し迫った決定はないという声明を出しました。


この内容については

「事前検査を復活させても、

意図したように旅行関連の感染者を

減らすことはできないだろう」と述べています。


また、

関係者によると、感染のほとんどは、

社交の場からのコミュニティ感染だそうで、

今可能性として、

屋外での集いは75人から25人に、

屋内の集会が25人から10人に制限される可能性が、

検討されています。


これについて

市長と知事は先週末ミーティングを行いましたが、

現時点でまだなにも決定していません、


COVID-19の感染者数が減る気配がないため、

再び規制が強化するのではないかという懸念が市民の間で高まり、

昨年の状況を繰り返したくないという不満の声が上がっています。


そんななか、ワクチン接種率を上げていきたいハワイ州の

#HiGotVaccinated campaignでは、

最新のプログラムでは、

7月26日以降に予防接種を受けた方が対象に、

これまでになかった新しい賞品が用意される予定です


★新学期スタート1週間で105名の新規感染者を確認


ハワイ州教育局は6日(金)、

ハワイ州内の公立校の生徒や職員の

新規感染者数を発表。


新学期がスタートして約1週間で、

105名の新規感染者を確認したことが明らかになった。


この最新データは

7月31日(土)~8月6日(金)の期間の

データとのことです。


https://www.kitv.com/story/44470384/doe-reports-105-covid19-cases-in-first-week-of-inperson-learning


★ハワイでの東京オリンピックの閉会式の報道


閉幕を迎えた東京オリンピック


ハワイの地元紙、

スターアドバタイザーでは

一面で取り上げられ

こんなふうに

Sayonara Olympics!と書かれていました。


West Hawaii では

パンデミックで1年間の休止を余儀なくされ

その間あらゆることがあった

東京オリンピックは

台風の不安の中、

日曜日の夜、幕を閉じました。


「Worlds We Share」をテーマにした閉会式では、

緊張の2週間を終えたアスリートたちに

「祝福と解放の雰囲気」を伝えようとしていた。


最後に、2024年夏季大会の開催地

パリからのライブ映像が映し出され、

史上最も奇妙なオリンピックは幕を閉じました。


つづくパラリンピックは

8月24日(火) が開会式です。


https://www.westhawaiitoday.com/2021/08/09/sports/pandemic-olympics-come-to-a-nuanced-end/


★カネオヘ・ビーチパークの名称が変更


オアフ島ウィンドワード地区にある

カネオヘ・ビーチパークが名称を変更。

先週の金曜日に記念式典が行われました。


オアフ島の東にあるカネオヘ・ビーチパークは

「Naonealaa a Kaneohe

(ナオネ アラア・ア・カネオヘ)」に変更。


カネオヘ・ビーチパークのある場所は、

1737年にマウイ島とモロカイ島の首長と

オアフ島とカウアイ島の首長の間で

和平協定が結ばれた場所で、


オアフ島を受け継いだ、

有名な酋長ラーにちなみ、

「ラー マイカ ヒキの砂」を意味する、

ナオネ アラとして

知られるようになっていたとのことです。


改名に合わせて公園には、

新しい名称を示した看板のほか、

この地域の歴史的重要性を詳しく説明した

プラカードなども設置されました。


https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/05/windward-oahu-park-gets-new-hawaiian-name-honor-areas-rich-history/


以上最新の情報をお届けしました。


最後に

現在のハワイの渡航情報です。

ご覧の通りです。


8/6の動画へもコメントありがとうございました!


k bekken

近づいて来たと思ったら、また離れて行くハワイ…悲しい…😢

マシュー君、髪の毛のカールが似合っていて可愛いいですね‼️

量も多くて歳をとっても心配なさそうですね😊

Maile Lomilomi

Sweet Land Farmいいね‼️しかし土曜日のみかぁ。タイミング合えば行ってみたいな🐐ワイン持って行きたくなるね🍷


将一 中川

ALOHA!アラワイ運河超懐かしいですね、mahalo🤙


凌時徳

正に恐れていた状況が現れて来ましたね。

今のところワクチンしかありませんから。

早く70%をクリアしますよう願います。

ヤギさんの牧場、全く知りませんでした。

行ける様になったら是非。

今回はマシュー君、ヤケに大人っぽく感じました。よろしくお伝えください。


My Favorite Part wedding


さわやかな空ですね!

感染者数増えていますが詳細ちょっと知りたいですね、飲食店の方が多いのか・・・

それともホテルサービス関連の方たちたのかなどなど。

公務員に対するワクチン義務化は、

まだ接種していない人たちに対しても

後押しになるといいですね。

食欲旺盛のヤギ!ちょっと怖い(笑)

ジュニアくん口に入れた瞬間の”おいしい”コメント、

子供は正直ですね。


>おかげさまで、

チャンネル登録者数、

週末から22人増えまして、

660人となりました。

Mahaloです!


今日お届けした情報は

私が地元メディアでの信頼できる情報を

確認して発信していますが、

新型コロナウイルス感染情報など、

日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は

ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

またご紹介した全内容は可能な限り、

情報ソースとともにnoteでシェアしてます。

併せてご覧ください。


以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

よかったらチャンネル登録お願いします。

See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?