見出し画像

Hawaii News[Tue,28th Sep]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら9月28日 火曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は28度
ちょっと蒸し暑さを感じます。

それではこちらの映像ご覧ください。
今公園に
珍しく
大きい
カエルが登場して
子供たちに大人気です。

カエルさん、追いかけられて
ちょっと大変そうです。。。

でも周辺に池もないし、
どこからきたのがが、
ミステリーです。

今日のホノルル
午前中にわか雨の箇所もあったようですが、
おおむね晴れ、
トレードウインドは強く、風速6-7m前後ほど。
突風も吹きます。
最高気温は28℃
最低気温は24℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/28の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で193人、
ハワイ州全体で240人
前日より15人減少しました
*前日255人でした

コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されておらず、
ここまでの合計で
感染者数は78,644人
亡くなった方の総数は757人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
67.8%
1回でも接種を受けた人は、
76%で、
それぞれ前日より0.1ポイントあがりました。

なお先週からスタートした、フ
ァイザー社のワクチンの追加接種、
ブースター・ショット
希望者多数で、
ワクチンクリニックでは予約や来院が
約50%増加しているところもあるそうです。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★ハワイ州 ワクチンの接種200万回を突破
★ハワイ諸島のコロナ陽性率 最も高い島は?
★クランブル・クッキーズ 10月にハワイ初上陸
★ロック・ア・フラ ショーが週3回公演を再開!


★ハワイ州 ワクチンの接種200万回を突破

ハワイ州保健局は
昨日27日(月)、
州内での新型コロナワクチンの接種数が
200万回を突破したことを発表しました。

これにより、予防接種資格のある住民の
79%が完全に予防接種を受けたことになります。

人口140万人の州で、
200万回を突破したことをうけて、

グリーン副知事は
「12歳以上の住民の90%が
少なくとも接種を受けていることになる。
これは非常に大きな免疫力だ」
と語りました。

現在、州全体では約5,700人が感染中ですが、
これは3週間前の半分の数です。

副知事はこれに対し、
「ワクチン接種数の上昇とともに、
州内での免疫力が高まってきている。
今、感染者数が下がり続けているのはこのためだ」
と語っています。

8月から9月にかけて、
感染者数が、
1000人を超えたりしていた状況
から考えると、だいぶ落ち着いてきたなという実感はありますよね。
こうなると、
集会やイベントなどの規制緩和は何時ごろになるか、
気になるところですが、

イゲ州知事は
「多くの人がワクチンの接種を受けたのは、
喜ばしいことだとしながらも、
まだ多くの感染者を抱えている今は、
まだ規制緩和は時期尚早だ」とし、
あと2週間、4週間、6週間と我慢してほしい」
と語っています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/28/hawaii-hits-2m-doses-vaccine-administered-officials-not-ready-ease-restrictions-yet/

グリーン副知事はこのままいけば、
“いつものハロウィーン “を、
過ごすことできるかもしれない”と、
だからこのままの状況を続けてほしいという
言葉もありましたが…

★ハワイ諸島のコロナ陽性率 最も高い島は?

KITV
現在のハワイでの検査陽性率の7日間の平均は4.2%。

これは7日間に実施された検査のうち、
100回に4回が陽性であったことを意味します。

また、ハワイ州のうち、
マウイ島は71%と最も接種率が低いですが、
陽性率も3%と意外と、最も低くなっています。

逆に、最も陽性率が高いのは、ハワイ島の5.2%。
ハワイ島内では12歳以上のワクチン接種率が
75%に達しているのですが、
接種率の低い地域で、
感染が拡大していると言います。

これらの現状から、
ジョシュ・グリーン副知事は、
ハワイの陽性率がアメリカの平均値である
7%よりも低いことから、
ハワイ州の感染への対策は
は正しい方向に進んでいるとしています。

また、来年までには、
コロナウイルスはまだ存在しているものの、
発生件数は減少し、
病院が過剰になることはないだろうとの考えを述べました。

https://www.kitv.com/story/44831694/a-break-down-of-hawaiis-covid19-positivity-rate

★クランブル・クッキーズ 10月にハワイ初上陸

ハワイ州カポレイのショッピングモール
カポレイ・コモンズに、

来月10月、
ハワイ初上陸のクッキーショップ
「クランブル・クッキーズ(Crumbl Cookies)」が
オープンします。
 
3年前にユタ州でスタートした
クランブル・クッキーズは、
小さなクッキーショップから、
現在全米に200以上の店舗を展開するようになった、
アメリカで急成長中のクッキーブランドです。

ここのクッキー、
TikTokで有名なんです。
アカウントのフォロワー数はなんと260万人。
何千人ものインフルエンサーが、
TikTokでここのクッキーのレビュー動画を投稿しています。

インスタグラムでも、
映えるビジュアルから、多くの注目を集めています。

クランブルカポレイ・コモンズ店では、
新鮮で口の中でとろけるような
美味しいクッキーを120種類以上用意。

受賞歴のあるミルクチョコレートチップクッキーや、
定番メニューに加え、
4種類のスペシャルクッキーが週替わりで登場します。

パイ、ケーキ、キャンディーなどの
デザートからヒントを得た、
ユニークで美味しいクッキーが人気です。

260万人を虜にしている、
クッキー食べてみたいですね。
オープン楽しみです1!


★ロイヤル・ハワイアン・シアターの
ロック・ア・フラが週3回公演を再開
 

昨年の3月から中止されていた、
ワイキキ最大のハワイアンショー
「ロック・ア・フラ」が、
週3回のショーを再開しました。

「ゲストとパフォーマーやスタッフの健康と安全を優先し、
まずは週3回での再開となったショーは、8/22からスタート。

オアフ島の「セイフ・アクセス・オアフ」に規制に従い、、
ワクチン接種証明または陰性証明の提示、
ショールーム屋内でのマスクの着用、
厳格な衛生基準などの
安全ガイドラインを採用して行われます。

数々の賞に輝くこの、ロック・ア・フラ・ショーは、
1920年代以降、
旅行者がクルーズ船でハワイを訪れた「ボートデイズ」時代から現在までの
「ハワイアンジャーニー」でゲストを魅了します。

世界トップレベルのミュージシャンによる音楽、
ダンサーたちの華麗なフラやパフォーマンスを、
最先端のエンターテイメントシステムとともに
楽しめます


現在、ショー再開を記念し、
2021年10月31日まで
オンライン予約で、
ショー鑑賞のみの 大人チケットのチケットが
40%割引。


また、ディナー付きのチケットまで、
4種類のパッケージがあります。

オンライン予約はRockAHulaHawaii.com/rockin-showまで。
お問い合わせおよびチケット予約は808-629-SHOW(7469)

会場は ロイヤル・ハワイアン・センターB館4階のロイヤル・ハワイアン・シアター


以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

9/27の動画へのコメントありがとうございます!

Asami Matsuhisa

待機期間が短縮されても、
公共交通機関が使えない限り、
地方出身者にはまだまだ厳しいね

PCR検査72時間以内は隔離場所への移動のみOKとか、
何か自宅に戻ることができるような緩和策がほしいです。
毎日分かりやすく情報を伝えてくれてありがとうございます!

>Asamiさん、ありがとう!
公園でほぼいつも顔を合わせているママ友ですw

九州だったり、北海道に実家があるママ友も、
空港からの公共交通機関が使えない間は
どうすれば、って頭抱えてました。

Teruyoshi Morinaga

10月から自宅待機10日間になって良かったです。

>ひとまずは一歩前進ですもんね

将一 中川
ALOHA、
日本🇯🇵の緊急事態宣言と蔓延防止措置の解除が,
今月30日で解除されるなんて、
まだ不安ですね、mahalo

>ずっと規制されてきてると、
今度は自由なのが
むしろ不安になったりするかも

MA HA
快晴の屋外ロケ
緑の芝生に青い空
サイコーで~す
チカピンさんの『てきぱきした仕事ぶり
️、凄いです~
』 でも画面の左奥にずっと映ってる
『セクシーな女性(笑)』が気になって、気になって、(笑)

>映り込んでたの知らなくて、
この方に申し訳なかった💦
お子さん連れのママさんです。

My Favorite Part wedding
第2スタジオ安定していますね~
うしろで寝そべっている女性が気になりますが(笑) 
J&Jの方と
ワクチン未接種への方への対応が
どうなるのか早く聞きたいです!
10日間ってほんとにちょっと前進、、、、
大手の旅行会社は悲鳴ですよ!

>ウエディングもそうですよね

Maile Lomilomi
KCC FARMERS MARKET
再開嬉しいね〜

新ルールでその場で食べられないってあったけど、
買ってすぐ車の中で食べればオッケー
ね?

>あのエリアで食べなきゃ大丈夫なはずです!

凌時徳
アングルが良いですね。
頂きを掠めてブルースカイを望む-素敵です。
感染数の減少が嬉しいです。
このまま行って欲しい。
日本も緩和がスローモーションですがこのまま進めて!

ハイ!マシュー!声が聞けて嬉しいです

>もはや親戚ですね😂

おかげさまで、
チャンネル登録者数
1270人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?