見出し画像

Hawaii News [Wed,7th July]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 7月7日 水曜日のホノルルです。
お昼過ぎ、現在の気温は 29度。
今日もいい天気です!

それでは昨日のワイキキのサンセットが
をごらんください。

沈む日をバックにサーフィン楽しむ人たちが見えて、
かっこ良かったです。
この日没、神々しいほど綺麗でした。

本日7/7夕方6時まで
ハワイ諸島の南の海岸に高波注意報発令中です。。

ホノルル全体、
おおむね晴れ。
トレードウインド今日も強めで、
風速は5m-6m。突風も吹きますが、
昨日より弱めです。 
最高気温は28℃と昨日より4度低いです。
最低気温は23度。

HawaiiNewsNow
今朝7:40分ごろ、カホオラウェ島の
南の深海でマグニチュード4.2の地震が発生しましたが、

津波の心配はなく、
被害や負傷者は報告されていません。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/07/07/no-tsunami-threat-after-39-magnitude-quake-strikes-south-kahoolawe/

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、
7/6の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で28人、
ハワイ州全体で39人。(デルタ株は13例)
前日より9人減少しました。
*前日は48人

コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず、
ここまでの合計で 感染者数は38,082人。
亡くなった方は引き続き518人。

ワクチン接種率も、
金曜日から数値は動いていません。
現時点での完全ワクチン接種率58%。
昨日から0.3%減りました。(なんで?)
1回でも接種を受けた人は64.9%で、
昨日から、1.9ポイントあがりました。

今日ピックアップするニュースはこちらです。
★明日からオアフ島規制緩和!
★ホテル税3%導入法案が可決!
★アロハスタジアム再開発プロジェクトが前進!

★明日からオアフ島Tier5
& アメリカ本土対象ワクチンパスポート開始!

明日7月8日から、オアフ島はTier5。
そしてアメリカ本土対象のワクチンパスポートが開始します。

6/25の動画で内容はお伝えしていましたが、
改めて詳細を見てみましょう。

アメリカ本土でワクチンを接種した旅行者は、
到着前にハワイ州のセーフトラベルウエブサイトに、
ワクチン接種証明書をアップロードし、
到着時にワクチン接種証明書の原本を提示すれば、
7/8からは、陰性検査を陰性証明書の提示なく、
検疫を通過できるようになります。

ここまでに、ワクチン接種率が60%に達すると見込んで、
いましたが、現在58%とわずかに届かず、でしたね。
でも1回でも接種を受けた人は64.9%ですけどね。

いずれにせよ、明日から、
経済再開計画の第5段階 Tier5として、
集会やレストランでの制限を緩和となります。

レストランの収容人数が75%まで拡大
(但し6フィートのソーシャルディスタンスは保つ)
されるほか、
屋内での集まりが25名まで、
屋外の集まりは75名まで可能となります。

今、マウイ島カフルイ空港では、
旅行者が長蛇の列だそうで、
ゲートに1時間20分も並んだ、というニュースもありました。
このアメリカ本土対象のワクチンパスポートで、
待ち時間がさらにひどくなるのではという、
心配もあります。
さて、どうなるでしょうか。
いずれにせよ、今の時期、空港へは
かなり時間に余裕を持って行った方が良いようです。

https://www.khon2.com/local-news/kahului-airport-capacity-concerns-increase-ahead-of-loosened-travel-restrictions-for-hawaii/

★ホテル税3%導入法案が可決!

ここ数ヶ月、議論となっていたある法案があります。
House Bill 862。
観光産業を管理する方法がガラリと変わる法案です。

(HawaiiNewsNow) -
昨日火曜日、ハワイ州議会で、
この法案への投票が行われ、
今の過剰な観光のあり方に、
Noが突き付けられる結果となりました。

この下院法案862というのは、
従来から徴収されている観光税全額を州税として、
オアフ島やマウイ島などの郡が、
独自にホテル税3%を徴収できるようにする法案です。

(今までは観光税(10.25%の課税)をハワイ州が各郡に分配していたんですが、
パンデミックの影響で税収が足りなくなって、
分配ができなくなっちゃったんですね。
それを受けて、出たのがこの法案862です。)

オアフ島を管轄するホノルル市長と、
マウイ島の市長も、この法案を支持していて、
イゲ州知事の署名待ちだったんですが、
イゲ州知事は拒否権を公使。

で、昨日の投票が行われた結果
法案862は、3分の2以上の賛成多数で可決され、

ハワイの観光客が殺到し、オーバーツアリズム気味の今、
州による観光事業にみんな不満を持っている、
という強いメッセージとなりました。

この法案では、サスティナブルな観光資源の管理のために、
ホテル税の3%引き上げ、
レンタカー税の引き上げ、
ハワイ国土天然資源局が海でのレジャーに
課金することなどが、
認められます。

デイビッド・イゲ州知事は、
この法案により、
24%予算が削減されるハワイ州観光局と、
ハワイコンベンションセンターの運営が困難になる、
と述べています。

ハワイ滞在全体が、値上がりすることになりますよね。
日本のハワイ好きのみなさんには、
耳の痛いニュースとなりました。。

https://www.khon2.com/local-news/gov-david-ige-to-announce-final-veto-list/

★アロハスタジアム再開発プロジェクトが前進!

昨日火曜日、アロハ・スタジアムの再開発プロジェクトが大きく前進しました。

(HawaiiNewsNow)
イゲ州知事が法案に署名し、
「アロハスタジアム・オーソリティ・ボード」を、
を再開発のための主導機関として定めました。

この委員会が、
アロハ・スタジアム敷地の権利を保持し、
商業施設や住宅の最大99年のリースを行うとのことです。

現在、一般公開されている
このプロジェクトの完成図はこちら。

この98エーカーの土地の計画には、
スタジアムの建設と、
住宅や商業施設を含む周辺地域の開発という
2つの異なるプロジェクトが含まれています。

既存のスタジアムが取り壊された後、
来年には建設が開始される予定となっています。

州は新スタジアムに約3億5,000万ドル(およそ387億円)
の予算を予定しています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/07/07/big-step-forward-aloha-stadium-hawaii-agency-takes-lead-develop-entertainment-district/

以上ニュースをお届けしました!

7/6の動画へもコメントありがとうございました!

Maile Lomilomi
ダイヤモンドヘッド、大渋滞!
昨日も気分悪くなってヘリで救助された人いたね。
気を付けて欲しいね。

わたしも今週は無理せずにブギーボード控える。
あんな大波じゃ、まずポイントまでもたどり着かないしね。
自然を舐めちゃいかんよね。

やはり各観光地は
ローカルと観光客わけないと大混乱だね。

マウイでは既にHana HWYが住民の生活に影響与えてるしね。
悩みの尽きないハワイですな。

k bekken
マシュー君の声が聞こえると、
CHIKAPINさんご家族の幸せが垣間見れます!

あまり上手い表現ではありませんが、
それが自分の心にも潤いをもたらせます。

自分には孫がいますか、事情があって会えません。

大変厚かましいですが
CHIKAPINさんご家族が身内のような気がして…
これからもそんな気持ちで拝見させていただきます。

凌時徳
お祝いのメッセージも沢山🥂良いですね!
マシューくんのマイペースが又たまりませんネー❗️
だんだん好きになって来ました。

ハワイで核家族育ててますので、
そうおっしゃっていただけて嬉しいです。
マシューと同様、私の成長もひとつ見守って下さい。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/vJUVV0o8K5Y


See you tomorrow!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?