見出し画像

Hawaii News [Thu,17 Jun]


Aloha! DJ Chikapinです
こちら 6月17日 木曜日のホノルル です。

お昼過ぎ、現在の気温は 29度。
今日風が落ち着いてるせいか蒸し暑いです。。

それでは今朝のアラワイ ブールバードの様子ご覧ください。

右手のバイクレーンには、
バイクシェアサービスBikiの
自転車に乗ってる人の姿が見られました。
最近ワイキキ 界隈でBikiの利用が
増えてきたような気がするんです。
観光客激増してますし
このまま業績回復するといいですね!

ホノルル全体、午後は晴天です。
トレードウインド今日も比較的おだやかで、
風速は5-6m。時に突風も吹きますが、風速9mほど。
最高気温は29℃。最低気温は22度です。

あとそうそう、6/15から営業再開となっていた
ワイキキ トロリー、ようやくその姿をみかけました!
これ誰も乗ってなかったですけど、
昔ながらのトロリーは観光客がたくさん乗ってました。
ただ、現時点では広告はすべて外されていましたね。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

6/16の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島では22人、
ハワイ州全体で30人。
前日より7人減少しました。*前日は37人

コロナウイルス関連で亡くなった方が一人報告され、
ここまでの合計で 感染者数は37,134人。
亡くなった方は507人。

ハワイ州の完全ワクチン接種率は
昨日から1ポイント上がって、56%、
1回でも接種を受けた人は引き続き61%です。

それでは今日ピックアップするニュースです。
★ワイキキでまた銃撃事件発生…! 
★ワクチンインセンティブの高額当選者が発表!
★6月19日「ジューンティーンス」が祝日に制定
★7/4 オアフ島 花火大会が一部復活!

★ワイキキでまた銃撃事件発生…! 
昨日の夜、16日午後11時頃に、
ワイキキのリリウオカラニ・アベニューで、
銃撃事件が発生しました。
じつはすぐそこの場所です。

EMS 救急医療サービスによると、
39歳の男性が足に銃弾を受け、
ピストルで頭を数回殴られたとのことです。

目撃者によると、
「家の外で銃声が聞こえた。
何人かの叫び声が聞こえてきたので、外に出ると、
負傷した男性の周りに2~3人の人がいた」とのことです。

現在のところ逮捕者は出ておらず、
ホノルル警察は捜査を続けています。

実はオアフ島の西のマカハでも今日未明に銃撃事件があったんですよね。

ホノルル警察の最新のデータでも
オアフ島での銃犯罪の発生率が上昇していることで、
ますます気を引き締めないといけないなと思いました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/06/17/investigation-underway-following-shooting-waikiki-that-left-man-serious-condition/

あんまり本当はこういった事件はお伝えしたくないんですけど、
ワイキキエリアについては、
日本からいらっしゃる人の多い場所ですし、
やはりつたえないと、だめじゃないかなと思って、
お伝えしてます。そのあたりご意見もお聞かせください。

また、夏休みということで、今ハイキングや、海での事故も増えていて、
昨日ワイメアベイ ビーチ パークの飛び込み岩からジャンプして怪我した、
というニュースもありました。

ハワイにいらっしゃる皆さん、
気をつけてくださいねー!

次のニュースはこちら。

★ワクチンインセンティブの高額当選者が発表!

(HawaiiNewsNow) -
昨日水曜日、州のワクチンインセンティブプログラムの、
最初の高額商品の当選者に2人の住民が選ばれました。

ハワイアン航空の10万マイルが当選したのは、
ヒロ在住のエレイン・ニシウラさん、
そして、ホノルル在住のマーク・マツオさん。
はアラスカ航空の往復航空券2枚を獲得しました。

"西浦さんは、
「いつもハワイアンを利用しているので、
このマイルを今後の旅行に役立てたいです」と語り、

マツオさんは
"早く島外のどこかで楽しみたいです。
私は予防接種を受けてよかったと思っているので、皆さんも受けてください!」。
と語りました。

主催者によると、HawaiainMilesとAlaska Airlinesの賞品は、
今月も引き続き毎週抽選が行われます。

今週の金曜日からは、サウスウエスト航空の往復航空券2枚と、
マリオットの施設で利用できるマリオット・ボンヴォイポイント
10万ポイントが毎週抽選で当たります。

また、さらに多くの賞品がラインナップに加わることが発表されています。
現在、カハラ・ホテル&リゾートのでの2泊、
プルメリア・ビーチ・ハウスでの朝食(2名様分)、
スパでのカスタマイズ・マッサージ(2名様分)などなど。

6月30日までに予防接種を受けた18歳以上のハワイ在住者は、
引き続き、様々な賞品が当たるキャンペーンに応募することができます。

★7/4 オアフ島 花火大会が一部復活!

(KHON2)
もうすぐ4th of July。独立記念日。
ハワイ島ではコナとヒロですでに花火大会が予定されていると、
お伝えしていましたが、
どうやらオアフ島も、オフィシャルな花火が一部復活しそうです。

オアフ島では米軍基地の、
カネオヘベイ・マリンコーベース・ハワイ、
パールハーバー、
スコフィールドバラックスなどでは、
花火大会が開催され、一般の人も遠くから見ることができます。

また、マウイ島では、公共の花火大会は予定されておらず、

カウアイ島でも、太平洋ミサイル発射施設が2年目の花火大会を中止しています。
が、住民が小さな花火を打ち上げることは認められています。

アラモアナでの花火は今年も中止となりましたが、
アラモアナショッピングセンターでは、
7月4日の祝賀イベントの代替案を検討しているそうで、
詳細はまだ未定です。

ハワイ州では、基本的に花火が禁止されています。
一般的にに花火が許可されるのは、
中国の旧正月と、
この独立記念日の7月4日と
大晦日だけなんですね。

なのでこれらの日にちには、みんなここぞとばかりに花火をやったりするんですが、
個人での打ち上げ花火は、火災が多発してたこともあって、
10年以上前から、オアフ島では、
禁止する法案が施行されているんです。

でも昨年末の大晦日は、みんな知ったことかー!ってくらい、
ものすごい数の花火が民家からばんばん上がってました。
みんなストレス溜まってたんでしょうね。

今年の4th of Julyはどうなるのか気になるところです!

★6月19日「ジューンティーンス」が祝日に制定

(KHON2)
本日午後に、バイデン大統領が
「Juneteenth National Independence Day Act」
に署名し、6月19日の「ジューンティーンス」が、
アメリカ連邦政府の祝日になりました。

またハワイ州でもイゲ州知事が昨日水曜日に法案に署名して、
ハワイ州の正式な祝日としました。

「ジューンティーンス」は June 19thを縮めた呼び名で、
「自由の日」とも呼ばれ、
1865年6月19日にアメリカで奴隷制度が廃止されたことを記念する日です。

アメリカの他ほとんどの州で
正式な祝日としてされてきたことを受け、
祝日とする運動が高まっていました。

1983年に
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デーが
制定されて以来、
38年ぶりの、新しい連邦の祝日となります。

この運動をハワイで推し進めた、
ミスハワイ2020のサマンサさんは、
過去の歴史を学び、
自由を謳歌する日にしてほしいと、願いを語りました。

もう早速祝日として認められるようで、
今年は6月19日が土曜日にあたるので、
ほとんどの連邦職員は明日6月18日が休日となるとのことです。

https://federalnewsnetwork.com/workforce/2021/06/most-feds-off-friday-as-biden-set-to-make-juneteenth-a-federal-holiday/

ちなみに余談ですけど、
ハワイでは、なんとかの日というのがたくさんありまして、
ハワイでライブを行った日本のアーティストにちなんだ日がたくさんあります。

5/21はラルクアンシェルの日
9/19は嵐の日。
となっています。

以上情報をお届けしました!

6/15の動画へもコメントありがとうございました!

直接ご質問いただきました、

Kazumi先生、
6/11の動画で一時閉鎖をお伝えした、ハナウマベイ
もう再開してますか?
とのことで、
はい、ハナウマベイ 6/12から再開してます!
honolulu Parks &Recreationのインスタグラムに
情報が掲載されてました!

Maile Lomilomi
Made in Hawaii Fes復活良かったね〜👏
ワイキキだけじゃなく、ローカルも少しずつノーマルに。
楽しみだね?😉

My Favorite Part wedding
サンセットすごいキレイ!人もたくさんで賑わっていますね。
マウイへの渡航もスムーズで、
ホントにコロナ前の通常に戻った感じでうれしい!
秋に向けてのbig eventも開催されgood news!!!

凌時徳
このサンセットを見たいですね!
でも、ラグーンのこちら側だと花火が、、、。
ワクチン証明書のニュースが入って来ました!
7月中旬に分かるとの事です。上手くいって欲しいです。

そして、個別にメッセージくれました、
Junちゃん! まこちゃん、かずまくん、パパさんも元気でしょうか?

Junちゃん
YouTube観ましたー!
ワクチン接種したハワイは日本から見ると別世界!
順調に進めば、名古屋市の私の歳(30代)だと
8月中旬にはワクチン接種の予約ができるようになるみたいです。

ハワイも日本も、
8月以降かなり平常化が期待できそうな気がしますよね。
日本は、20日に、沖縄除く9都道府県 緊急事態宣言解除ですしね。

オリンピック開催強行な感じの、この現段階では、
どうせやるなら、
どうすれば安全に開催できるのか?っていう、
そうきたか!と思わせるような、
日本ならではの工夫というか、クリエイティブさを、
むしろ世界に見せつけるという、
そういう機会になって欲しいなと、願ってます。

今日日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/631PPdw6lhg
See you tomorrow!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?