見出し画像

Hawaii News[Fri,13th Aug]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら8月13日 金曜日のホノルルです。
今もう夕方17時を回りました、現在の気温は 27度。
ワイキキは今日も暑かったです。

それでは昨日のパキパークでの1コマご覧ください。
うちの子のお友達がカマキリ捕まえてました!
なんとなく日本のカマキリより、
姿がアメリカンな感じがするのは
私だけでしょうか?

ホノルル全体、
今朝一時シャワーが降りましたが、晴れです
トレードウインドは強く風速8-9mほど、
突風も吹きます

最高気温は28℃
最低気温は24℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
8/12の 新型コロナウイルス
ハワイ州全体で549人

…だったのですが、
速報で入りました、本日付の感染者数で
とんでもない数字が出ましたので、
お伝えします。

ハワイ州保健局によりますと
本日8/13の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で837人、
ハワイ州全体で1,167人
前日より618人と倍以上増加しました。
*前日549人

昨日コロナウイルス関連で亡くなったかたが、
昨日今日、それぞれ1人報告され
ここまでの合計で 感染者数は49,564人。
亡くなった方の総数は547人です。

1,167人という数字ですが、
補足しますと、
8月10日(月)と11日(火)に
ハワイ州保健局の電子検査報告システムの障害が
約20時間にわたって発生したとのことで、
週の初めに報告されなかった症例と、
毎日報告される症例が、
混在したためとのことです。

ですので、びっくりしましたが、この数字は、
そのままうけ取る必要はないようですが、、、
今後が気になります。

完全ワクチン接種率は 前日より0.1ポイント上がって
61.2%
1回でも接種を受けた人は0.1ポイント上がって
68.9%
となりました。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
後半は金曜恒例ハワイのレポ!
もうすぐ日本の終戦記念日ですね。
戦争について学べる博物館、
ワイキキのU.S. Army Museum
を息子と訪れた模様をお届けします。

★8/13の新規感染者数 過去最高の1,167人!?
★州知事 「私たちは間違った方向に進み続けている」
★保健局長 「We are on Fire! 自然災害同様に備えを」
★ハワイのレポ! U.S. Army Museum (米国陸軍博物館)

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★州知事 「私たちは間違った方向に進み続けている」

HawaiiNewsNowおよびKHON2では

ハワイでパンデミックが始まって以来、
過去最高のCOVID患者数が報告された本日、
イゲ州知事は、デルタ株が地域で急速に広がっている今こそ、
行動を変え、集まるのをやめるべきだと市民に訴えました。

イゲ州知事は今日、記者会見を開き、
本日報告された1,167人のコロナウイルス感染者は、
検査報告システムのエラーのためであり、
完全な最新の数字ではないことを改めて強調しました。

とはいえ、
ハワイで感染者が急増していないというわけではありません。
知事はツイッターで、
システムエラーのあったここ3日間の、
1日あたりの平均感染者数は729人である
ことを明らかにしました。

イゲ知事は本日の記者会見で、
「私たちは間違った方向に進み続けている」とし、

医療現場も逼迫していることから、
「COVIDと再び戦っている
最前線の医療従事者というヒーローたちが、
助けを求めている。

私たちは私たちの行動で、
自分自身を救うことができる。

自分の行動を変え、
行動を起こさなければならない。と語り、

マスクの着用、人混みを避ける、手を洗うなど、
感染対策の基本を守ることを住民に呼びかけました。


★保健局長 「We are on Fire. 自然災害同様に備えを」

また、この記者会見に同席した
ハワイ州保健局長のチャー博士は、
「We are on Fire! 」という強い表現で、
今ハワイが危険な状態にあることを警告し、
ハリケーンなどの自然災害同様に、
COVIDへ備えるようにと訴えました。

旅行関連の感染者は、全体1~2%に過ぎないことから、
現在のところ変更の予定はないという、
州のセーフ・トラベルズ・プログラムについては、
ハワイ訪問者に関連する症例の数を
過小評価している可能性が高いことを認め、

その上で、
それでも帰国した住民に焦点を当てているのは、
彼らが地域社会に出ることで、
感染が広がるからだと述べました。

また、ハワイでは今7,000人以上の感染者がいますが、
それぞれが10人と濃厚接触した場合、
7万人に連絡を取る必要があるし、
24時間体制で接触者を追跡している、
2,000人のスタッフも今大変な状況だとのこと語りました。

Delta株は新型コロナウイルスがより早く、
より積極的に広がる原因となり、
感染者にはより早く症状が現れる。

今は旅行には最悪の時期です。
不要不急の旅は避け、家にいてください。と呼びかけました。

>今日、実は、
息子の学校の生徒にも感染者が出たと連絡がありました。
他の学校での感染の話もじわじわ聞いていましたが、
とうとう近くに来た、という感があります。

明日友人とご飯食べる予定だったんですけど、
相談してキャンセルすることにしました。。。

あああ、もうこういうの終わったと思ったのに…
残念です。

★ハワイのレポ! U.S. Army Museum (米国陸軍博物館)

Happy Aloha Friday! ハワイのレポ!
今週末の8/15、日本の終戦記念日ですね。
息子のマシューとこちらを訪れてみました。
その模様をどうぞ。

*Youtube【8/13(日本時間8/14) 】10分ハワイニュース Vol.124でご覧下さい❤️

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

8/12 の動画へのコメントありがとうございます!

jouta
東京は五千人になりました 
日本からハワイ訪問、
ホノルルマラソンも難しいかな 
デルタ種は空気感染するから脅威 
最悪を前提に考えた方が楽になります 

>わかります!

再来年にはワイキキに行きたい 
どうぞご自愛ください

凌時徳
厳しいニュースばかりが飛び交ってますね。
アメリカのドクターの予測、
そんな事と否定したいところですが、
残念ですが可能性のある論方ですね。
アメリカ政府が日本にパスポートを認めてくれるのも遅れてます。
チカピンさんも大変かも。私も不安が大きくなっています。

>ワクチンパスポートの適用の拡大とかは
しばらくお預けな感じですね。

将一 中川
ALOHA、DJちかぴーさんへ、
サーフィンの大会が中止されちゃうんですね、
悲しいですね。

>オリンピックはできたのにな、って思っちゃいますよね。

My Favorite Part wedding
自分たちができることを今はするしかなーーーーい!!!
と思います。
権威ある方のお話もわかるのですが
”人間”の力を信じたいと思います。。。
パンデミックという言葉の独り歩きも正直怖いので、
医学の力も期待したいですね。
チキンフィンガー、
日本のからあげブームのように人気でそうですね。
ハワイに行ったらぜひ食べたいと思います!

>え日本のからあげブームあったの!? しらなかった!
次行った時にからあげたべよう! って遅いか!

k bekken
最近はJALばかりだったので、
今度こそフライング・ホヌで行きたいと思っています。
でもパンデミックがまだまだ続くという事だと、
本当にいつになったら行けるのやら…寂しい😔

>満席のフライング・ホヌで来ましたーっていう声が、
早く聞きたいです。

>おかげさまで、
チャンネル登録者数、
昨日なぜか47人も増えまして、
一気に700人超えて、
742人になりました。
みんな、きっと今のハワイの感染状況気になってるんでしょうね。
期待にお応えできるようベスト尽くします!
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?