見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,12th May]

5/11(水) 【日本時間5/12】Hawaii Aloha NOW Vol.268

本日11日水曜日発表
ハワイ州の1週間の新規感染者数 5,768 人 (前週比+1519人)         
1週間平均は ハワイ州で824人 (前週比+217人)



ピックアップしたハワイのニュース
★イゲ州知事が訪日中 首相を表敬訪問
★オアフ島 犯罪率がコロナ前の水準に上昇中
★ホクレア号がタヒチに到着
★灯篭流し 今年も小規模&バーチャル開催

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 5月12日木曜日
のホノルルです。

午後3時現在のワイキキ
気温は26度

今日もいいお天気で
Beautiful dayです。

それでは今日は
こちらをご覧ください

今朝のカラカウア通りの様子です。

今日のホノルルは
おおむね晴れ

トレードウインドは強く
風速7-9mほど
突風も吹きます

最高気温は28℃
最低気温は22℃

なお、明日の予想も晴れ、
風はさらに強くなりそうです。

ここからは
感染者数の情報です。

昨日11日水曜日発表の
1週間の新規感染者数は
5,768人 (前週比+ 1519人)

1日あたりの平均では
オアフ島で約550人 (*前週比+142人)
ハワイ州全体で824人
前の週から217人の増加です。
800人超えました。。。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で6人報告され、
ここまでの合計で
感染者数258,422人

亡くなった方の総数は
1,434人。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.4%
前の州から変わらず

ブースターショット接種率 39.6%
0.3ポイントUP

4回目種率は
0.7ポイント上がり、
4.6%です。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみの発表です。

ハワイ感染者数、
これで9週連続の増加となりました。(3/16から)

また、コロナでの入院患者数も増加傾向にあり、
昨日11日(水)の時点で、
ハワイ州内で91が入院中、
また4月なかばには0となっていた。
ICUでの患者数は先週の木曜日には、
5名となっています。

また、CDC(米疾病予防管理センター)のハワイ、
新型コロナウイルスの感染警戒レベルも
変化があります。

3月の頭には、CDC ハワイ州全域が、
コロナリスク「低レベル」の
グリーンになっていましたが、
4月末に、オアフ島を初め、ハワイ島、マウイ島などが、
中レベルのイエローに引き上げられ、
カウアイ島はさらに今回
「高レベル」の赤となりました。。

夏に向けて卒業式などのイベントも増えていくため、
医療機関では警戒を強めていますが、
ハワイ州政府からの規制強化の動きはとくにありません。
ハワイ新居いる人は個々人で気をつけていきましょう。
なお専門家は、今回の感染の急増はあと
6週間から8週間続くと考えているようです。

実際にホノルルの一部で結構流行ってる、
という実感があります。
そんなエピソードはこの動画の最後、
渡航情報のあとにお伝えします。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/05/06/with-71-covid-patients-hospitalized-healthcare-association-calls-number-surge/

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

★イゲ州知事が訪日中 首相を表敬訪問
★オアフ島 犯罪率がコロナ前の水準に上昇中
★ホクレア号がタヒチに到着
★灯篭流し 今年も小規模&バーチャル開催


★イゲ州知事が訪日中 首相を表敬訪問

jetroによりますと、
ハワイ州のデービッド・イゲ知事と
サイキ 州下院議長(民主党)が、
5月13日までの日程で、
現在日本を訪問しています。

写真は林外務大臣訪問時のものです。

日本時間の5月9日(月)には、
岸田文雄首相を表敬訪問し、
日本とハワイとの関係が
さまざまな面で一層緊密になっていくことを
期待する、と述べ、
特に、ハワイへの日本人旅行者の増加に対する
期待を表明しました。

岸田首相は、訪日を歓迎し、
「日本とハワイの間の強固な絆は
日米関係を支えている。
今後も引き続き日米の架け橋として活躍されることを
期待している」と述べました。

統計によると、
ハワイへの日本人旅行者数は
2019年に157万人だったが、
2021年は2万人に激減。

また今回のゴールデンウィーク期間も、
空路での1日平均旅行者数では
2019年は5,035人を記録しましたが、
今年は368人だったとのことです。

イゲ知事は、訪日に先立ち、
「日本は、海外旅行者の受け入れという観点で
最も重要な国。
日本との関係再開を楽しみにしている」と述べ、
今回の訪日を通じて、
日本人観光客のハワイ渡航へ向けた
環境整備を働きかけるとみられます。

https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/05/af1cf77b048bf780.html

★オアフ島 犯罪率がコロナ前の水準に上昇中

(HawaiiNewsNow)
本日水曜日に発表されたレポートで、
パンデミック中と比較し、
コロナ規制がなくなるにつれ、
オアフ島での犯罪が、
再び増加傾向にあることがわかりました。

パンデミック中は、
低い数値となっていた犯罪率ですが、
オアフ島では、今年に入り、
パンデミック前と同じ水準まで
増えているとのことです。

犯罪の中には
残念なことに殺人が増えているほか、
車上荒らしの件数が急増しているとのことで、

自動車の盗難もパンデミック以来、
増加の一途をたどっており、
今年に入ってからの4カ月間で、
HPDには約1,500件の自動車の盗難の通報が
入っているとのことです。

車の部品を盗む窃盗犯も多いことから、
今、車を所有する人たちに注意が呼びかけられています。

先週金曜日には
未明に、ワイキキで口論の末、女性が他の女性を、
野球のバットでなぐるという事件も発生しました。

夜、深夜はみなさん、
気をつけてくださいね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/05/11/covid-restrictions-ease-crime-rates-oahu-spike-pre-pandemic-levels/

https://www.kitv.com/news/local/suspect-arrested-in-alleged-baseball-bat-beating-in-waikiki-update/article_2a04f7c2-cd4c-11ec-8b92-bfee8d4fbf12.html

★ホクレア号がタヒチに到着

古代の木造航海カヌーのレプリカとして知られる
ホクレア号と、
その姉妹船であるヒキアナリア号が、
17日間の航海を経て、
タヒチへ到着しました。

ハワイ諸島とタヒチを結ぶルートを航海したのは、
今回で8回め。

22名のクルーは、
7日(土)の午後に、
タヒチのホクレアビーチに上陸したとのことです。

8回目というと、
もう成功が当たり前のように感じてしまいますが、

現代的ツールをなにも持たず、
星を読むと言う、
古代ポリネシアの伝統的な航海術で、
タヒチまでの
4226kmという距離を無事わたる、、、
すごいことですよね。

そんな航海の現場は
どんなものなんでしょうね。

実はこれをご覧いただける機会が
日本であります!

「ホクレア(Hōkūleʻa)」 の
世界航海の様子を収めた
長編ドキュメンタリー映画
「モアナ ヌイ アケア」の上映会が、
今月から日本各地で開催されます。

5月21日(土) 東京上映会が、エビス スバル ビルで、
5月29日(日)名古屋上映会が、栄のデザインホールで開催。
6月以降、神奈川県をはじめ、7月から11月にかけて、
大阪)、広島)、北海道、沖縄での
開催が予定されています。

こちら無料です。
詳細、および申込方法は、
ハワイ州観光局の
ホクレア情報サイトでご確認ください。

https://www.allhawaii.jp/hokulea/

★灯篭流し 今年も小規模&バーチャル開催

毎年5月の最終月曜日の祝日メモリアルデー。

例年この日に、
アラモアナ・ビーチパークで開催される
灯篭流しのイベント「ランタン・フローティング・ハワイ」が、
今年も小規模イベント&バーチャルでの開催となることが明らかになりました。

まず、小規模なイベントとして昨年同様に開催される灯籠流しは、
モイリイリ地区ベレタニア・ストリートにある、
真如苑ハワイの寺院で、
5月27日(金)から6月5日(日)の、
18:00~21:00に開催予定。

ウォークスルー・アート・インスタレーションのほか、
訪れた人は、故人を偲んだメッセージを書いて
吊るすことができます。

一般の参加希望者は、
lanternfloatinghawaii.com にて
オンライン予約が可能となっています。

またバーチャルでの開催として、
5月30日のメモリアルデーに
特別番組が、
KHON2で放送されるほか、
KHON2.com
lanternfloatinghawaii.comをはじめ、
各Social mediaでライブストリーミングされます。

時間は
ハワイ時間 5月30日 午後6時30分から7時までです。

https://lanternfloatinghawaii.com


パンデミック前には、
4万人が来場していた、この
「ランタン・フローティング・ハワイ」。

今回で、3年連続、通常開催がなくなったことで、
関係者は
「灯籠流しには毎年、
日本からも多くの観光客が参加していたとして、
さらなる日本からの観光復興と
ハワイ州政府へ呼びかけています。


以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

先週水曜日から1週間丸々お休みしまして、
失礼しました!

実は息子&私二人で、
感染してしまうと言う失態が発生しまして…
もう無事復活して、
息子も今日から学校に行きました。

息子は軽症、私はインフルエンザ並の
悪寒と体のだるさなどでした。

それくらい流行ってるってことですよね…
ハワイのみなさん、気をつけてください。

4日の動画にコメントありがとうございます

SHO
よんチャンTV観ました!チャンネル登録しました

>マハロです!

k bekken
MBS NEWS、ユーチューブにアップされてたので見ました‼️
テンション高く楽しいレポートでしたね

>ありがとう!
卒業シーズンが5月で
入学シーズンは8月or9月でしたっけ?
>ハワイは8月ですね。

卒業から入学までの間が夏休みですよね?
アメリカは休みが長いですね
>この時期に、ハワイ在住者で、
日本に帰る人が多いのは、
そのためなんです。

凌時徳
卒業ですか!懐かしい言葉ですね!
ハワイのイベントが次々で早く
フルオンになっていってほしいですね!
マシュードンドンジェントルマンに!

>なってほしいと思って、教育してますけどね!

yama306316
GWのハワイ日本人増えましたね。
その中で何人の日本人が帰りのPCR検査で
引っかかってしまうんでしょうか?

>今回いた、という話も聞きまして、
私も気になってチェックしたんですけど、
日本の入国データだと、
アメリカ合衆国で区切られてて、
ハワイのデータは、
わからなかったんですよね…

日本に着いてからの入国にもどのくらい時間がかかって
しまうか、考えてしまうと怖いです。
だからウチではハワイ旅行はもう少し先になります

>その気持ちもわかります。
陽性だったら、アウトですもんね。

将一 中川
ALOHA
320人が、高波の影響で怪我人が出たんですか?
>ほんと? しらなかった! 波、先週高かったですもんね。

今でも日本🇯🇵の北海道の方で、
まだ12人もまだ行方不明のままです。
>このニュース、ハワイからも心を痛めて見ています。
はやく見つかりますように…!

My Favorite Part wedding
chikapinさーん!ディープボイス!ステキです。
>風邪でしたけどね😅

実はこのGWで
2組のハワイ挙式実施できたんです!
2組様ともとってもハワイ楽しんでましたよ~ 
8月以降でのハワイ挙式実施の
お打合せが続いているので
GWも休まず頑張ってます

>お疲れ様でした!
ハワイウェディングどんどん復活してきていて
嬉しいです!

Chuchuchu Yama
アロハ!
久しぶりのコメントです。
>It’s been a while!

ハワイ帰国よりもう1ヶ月半。
私達がいた時とは随分状況が変わっているようですね。
楽しかったけど、
1番のストレスは帰国前の検査。
これが陰性にならないと飛行機にも乗れせんからね。
3月の時点ではマスク義務、
そして本土からの渡航には陰性証明 or
ワクチンが必要でしたので、
ある意味安心でした。

今は少し怖いな。
日本への陰性証明がなくなれば
ストレスはなくなるなるのだけど。

>これも納得のご意見ですね。。。

Masahiko S
いつも楽しい動画有り難うございます❗
今の、カイルアタウン、や、カネオヘのウインドワードSTのLoos等は潰れて無いでしょうか?
>

> Loosって何屋さんですか?
調べたけどわからなかった!
一回スペル チェックして!

Teruyoshi Morinaga
ロレックス事件は
今年29日に丸亀の裏の
運河沿いで起きた事件です。

> 先月かな? 見逃してました! ありがとう1!

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?