見出し画像

Hawaii News [Thu,2nd Dec]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら12月2日 木曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後5時現在のワイキキ 、
気温は26度
風がなくて、暑いです¥!

それでは今日はこちらをご覧ください。

アラワイ 運河からみた朝の
ダイヤモンドヘッドです。

今日のホノルルは
ところにより晴れ、
午後からときどき にわか雨

またトレードウインドが止んでしまいました。
弱い、南からのコナウインド、
風速2-3mほど
湿度が高めです

最高気温は27℃
最低気温は22℃

また今週末から来週頭にかけて、
お天気が荒れ、
大雨が降りそうです。

来週の月曜日6日まで、
ハワイ州全域に
鉄砲水注意報が発令しています。
洪水しやすい地域に住んでいる人に、
注意が促されています。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日12/2の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で52人
ハワイ州全体で 126人
前日より18人増加しました
*昨日は108人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は1人報告され
ここまでの合計で
感染者数は87,898人
亡くなった方の総数は
1027人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
71.5%

1回でも接種を受けた人は、
77.3%
それぞれ昨日から0.1ポイント上がっています。

月曜日から
州のデータのワクチン接種率の数が
大幅に減っていた理由なんですが、
データシステムの
アップグレードが行われたためだそうです。

新しい州のデータシステムでは、
予防接種の重複を検出したり、
ハワイに住んでいない人の予防接種を
削除したりすることができるようになったそうで、
その結果、数値が修正されたとのことです。

https://www.civilbeat.org/2021/11/hawaii-vaccination-rate-falls-as-state-corrects-data/

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。


★ハワイ州でオミクロン変異株が初検出…!
★オミクロン対策 アメリカへの渡航規制強化
★寒冷前線の接近 ハワイ島の山頂に大雪の警報

最初は、非常に残念なニュースです。

★ハワイ州でオミクロン変異株が初検出…!


州外への渡航歴のない住民にオミクロン・バリアントの初の症例を確認

(HawaiiNewsNow) -
保健省は本日木曜日、
ハワイで初めてのオミクロン変異株の症例を確認しました。
当局によると、このワクチン未接種の住民は、
州外への渡航歴がないとのことです。

これは、この突然変異が
地域社会に広がる可能性があることを意味しています。

「州の疫学者であるケンブル博士は、記者会見で
「実際にはもっと多くの症例があると思われるとし、
引き続きマスクの着用、
ワクチンの接種や追加注射などの
予防措置をとるよう住民に呼びかけています。

また最大のポイントは、
ワクチン接種の状況だけに頼らないことだ
と語りました。

今回のオミクロン変異株の初の症例は、
以前にも新型コロナウイルスにかかったことのある
65歳以下のオアフ島の成人だそうです。

現在、体調がモニターされていますが、
今のところ軽度から中程度の症状で、
自宅隔離しているとのことです。

州保健局は近親者へ連絡をとり、親しい人に連絡を取り、
本人が直近で大きな集まりに
参加していないかどうかを調べています。

ケンブル博士は、ハワイでの初の症例をうけて、
「注意と懸念の材料」にはなるが、
パニックにはならないと述べ、
「引き続いての感染者の検出に注視していく」
と述べました。

まさかこんなに早くとは…
はやくオミクロン変異株がたいしたことない、
ということがわかって欲しいですね


https://www.hawaiinewsnow.com/2021/12/02/live-state-epidemiologist-holds-news-conference-discuss-covid-hawaii/

オミクロン対策 アメリカへの渡航規制強化

★hawaiinewsnow AP通信
バイデン大統領は、本日木曜日、
新型コロナウイルスと
オミクロン変異株への対策プランを発表しました。

内容には、ワクチン接種者もの有無にかかわらず
アメリカ入国の際の検査要件の厳格化が含まれています。

まず来週から、国籍やワクチン接種の有無にかかわらず、
海外からのアメリカへ渡航する際、
飛行機への搭乗の1日以内の陰性証明が必要がなります。

これまでは日本からもアメリカ在住者も
ワクチン接種者であれば、
接種証明書+3日以内の陰性証明
となっていました。

より直近で検査をしないといけなくなるようです。

が、引き続き、入国後の検査や隔離などは行わないとのことです。

また、アメリカ在住者へは、

今後、家庭での検査費用を
民間保険会社が負担し、
より簡単に、より安価に、
検査が受けられるようになるそうです。

また、今後発表予定の、
学校での安全対策の新しい方針では
学習上の損失や混乱を最小限に抑えるために、
濃厚接触者も、マスクを着用し、検査を毎日受けることで、
学校に行き続けることができるようになりそうです。

これは、ママ目線で言うと、非常に助かります…!

とはいえ、ホワイトハウスは、米国内を移動するの旅行者に
ワクチン接種や検査を義務付けることはしていないんですね。
すぐに訴訟になりそうだ、
という考えもあって
まだ動き出していない、とのことです。


そう考えますと
ワクチン接種証明または陰性証明が必要な
ハワイ州の独自のセーフトラベルプログラムは
安心感があるな、と思っていたのですが、
オミクロン株どうやってはいってきたんでしょうね…

アメリカ本土では、
昨日、カリフォルニア州で、
アフリカ渡航歴のある人から
初のオミクロン株が検出され、

本日午前中までの段階で
もう一件ニューヨークで開催された
アニメコンベンションに参加した男性が、
ミネソタ州に戻ってから感染が確認されています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/12/02/biden-launching-winter-covid-19-booster-testing-campaign/


★寒冷前線の接近 ハワイ島の山頂に大雪の警報

(HawaiiNewsNow) -
寒冷前線がハワイ島を通過するため、
ハワイ島の山頂は今週末、
荒れた天気になることが予想されます。

マウナロアとマウナケアの山頂では、
金曜日の夕方から土曜日の夕方にかけて、
冬の嵐の警報が発令されています。

国立気象局によると、大雪になる可能性があり
総積雪量は最大4インチ(12cmほど)になるとのことです。

この地域への移動は
困難かつ危険であると警告されています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/12/02/weather-alerts-issued-hawaii-island-summits-ahead-cold-front/

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

12/1の動画へのコメント、
ありがとうございました!

KATSUMI K
19 時間前

来週からホノルルマラソンに参加予定でしたが、日本のオミクロン変異株対策の入国規制で見送りを検討しています。
今週末に判断します。。。
そんな中、CHIKAPINさんの明るいニュースに元気をいただいております。

My Favorite Part wedding
19 時間前

グリーン副知事のコメント頼もしいですね!やるべきことを行った上で前へ進むことは大事です!まずはオミクロン株のデータ分析を待ちたいと思います。

幹人本間
4 時間前

お調べいただいて、ありがとうございました。ネットニュースを活用できると最強ですねー。。

Maile Lomilomi
18 時間前

ホノマラに毎年来てたゲッタマン、今年も出場断念だそうだよ〜。毎年レース前にゲッタマン体操するのサポートしてたんだけど、とても残念💦来年は50周年、わたしもしっかり練習して復帰するぞ〜🏃‍♀️

k bekken
15 時間前

ご回答ありがとうございました😊
今度行ったら運転、必ず挑戦してみます。
今浜松なんですが、京都から来たので途中のPAで赤福買って来ました‼️
残念ながらハワイに行けないのでお渡しできません、あっと言う間に食べちゃいました😆…すみません!


凌時徳
19 時間前

ハワイ、羨ましい限りですね。
日本はスタート地点に逆戻りです。
今度の変異種が最後で有る事を祈るしかありませんね。

jouta
15 時間前

一昨年京都のおたべをハワイローカルのおばあちゃん
にプレゼントしたら喜んでもらいました。
赤福餅、おたべのような繊細なものはアメリカにはないのでしょうね。
日本の塩野義製薬ではオミ株に効く接種薬を開発中ですが

観光立国のハワイはそれを待つような時間はないですよね。
この第六波を乗り越えた来年夏には以前の姿に戻れるような気がします。
運行中止になればLCCでも返金されるのでしょうね。

りょうさん
3 時間前

ハワイから隔離されて2年が経ちます。😢
何時になったらハワイに行けるのかな⁉️
完全にワイハ病に罹患しています‼️
あの地でしか完治不可能な病なんです‼️
重症化しないうちに遠ハしたいですね⁉️
それまではチカピンさんの情報からハワイの空気感を頂いて頑張って行こうと思っています🤗😅

将一 中川
15 時間前

DJちかぴーさんへ、ALOHA、いつもHAWAIIの動画ありがとうございます。アラモアナセンターに、ビッグサンタクロース🎅超いいですね、mahalo🤙

k bekken
15 時間前

うわーもう12月‼️
来年の年末もすぐ来そうです🤣

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?