見出し画像

Hawaii News [Thu,9th Dec]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら12月9日 木曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後5時現在のワイキキ 、
気温は 23度

今朝はこちらに行ってきました。
以前ご紹介したWaikiki Leia

一晩漬け込んだ
新メニューフレンチトーストを
食べてきました!
ふわっとろでした~

今日のホノルル、
晴れです。
トレードウインドが戻り、
風速5-7mほど。
突風も吹きます。

最高気温は26℃
最低気温は23℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日12/9の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で98人
ハワイ州全体で 143人
前日より71人増加しました
* 前日72人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は1人報告され
ここまでの合計で
感染者数は88,655人
亡くなった方の総数は
1,040人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
72.4%

1回でも接種を受けた人は、
77.9%
いづれも前日から
0.1ポイント上がっています。

週初めにハワイを襲った冬の嵐、
もうすっかり天気は回復しましたが、
まだ爪痕が残っています。
月曜日から大規模な停電こっていたダウンタウンエリアは、
本日木曜日未明に、ようやく全ての電力が復旧。

マウイ島ではあと10世帯の電力がまだ復旧していないそうです。
https://www.hawaiinewsnow.com/2021/12/07/flooded-heco-substation-triggers-widespread-outage-downtown-honolulu/

また
今ハワイの各自治体で
被害のあった住民に、
報告を求めています。

報告することで
支援の申し込みをする
ことにはならないが、
市や州政府が被害の大きさを把握することで
公的資金による支援額を
決定するそうです。

被害報告のリンク
コメント欄でシェアします。

オアフ島の住民
https://veoci.com/v/p/form/3bxq6wsac4ec
オアフ島の企業
honolulu.gov/businessdamage
ハワイ島の住民
clicking here.
マウイ島の住民
www.mauicounty.gov
カウアイ島の住民
can click here to access the Kauai Emergency Management’s Damage Reporting Form.

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/12/07/flooded-heco-substation-triggers-widespread-outage-downtown-honolulu/


それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★日本人参加者97%減!? 主催者が語る今年のホノマラ!
★海軍による水質汚染エリア より広範囲に
★来年のホノルルフェスティバル 開催中止を発表
★ワイキキの大晦日の花火打ち上げ決定! 寄付募集中!

★日本人参加者97%減!? 主催者が語る今年のホノルルマラソン!

ホノルルマラソン協会のCEO
ジム・バラハル博士は、
ハワイでオミクロンが検出し、
日本からの参加者が激減しても
逆境を乗り越える象徴として捉え、
この大会を前進する決意を固めています。

屋外活動は安全であるという
CDC(米国疾病管理予防センター)の
ガイドラインに基づき開催される、
今年のホノルルマラソンは
関連イベントも含め、
約14,000人が参加予定。

2019年の約35,000人の
半分以下の数ですが、

バラハル博士は
レーススタートの銃声と
空に上がる花火が
ハワイ復活のシグナルを
になるでしょう」
と語りました。

参加予定の約14,000人のうち、
42.195kmのマラソンは
約1万人がエントリー。

残りの4000人は、
土曜日の「カラカウア メリーマイル」と
日曜日の「スタート トゥ パーク 10K」
に申し込んでいます。

過去の統計から、
アーリーエントリーの
半分は来ないと言われており、
主催者は実際には
約7,000人の参加となると見込んでいます。

(ということはマラソンは
5000人くらいになる予想ということですね。)

また日本からの参加者は、
例年の17,000人から
今年は400人程度と、
いつもの97%以下になるとのことです。

ただし、日ミズノと日本航空は
引き続きスポンサーです。

主催者は
準備は万端だと胸を張る
今大会、
コースの確保、バリケード、
タイム計測用チップは
これまで通り導入されますが、

フィニッシュラインに設置される
ビデオスクリーンや
フォトブリッジなど、
いくつかの大かがりな設備は
取りやめとなっています。

また、ルート上やカピオラニ公園での
ライブエンターテイメントもありませんが、
完走者には
マラサダが用意されます。

また、12歳以上の参加者は、
ワクチン接種証明
または大会48時間前の陰性証明
が必要ですが、
エントリーしたランナーの
約90%がワクチン接種を受けているとのことです。

レース中のマスクは必要なく、
また、先日の規制緩和により、
時間差スタートをする必要もなくなりましたが

ランナーは予想タイムに基づいて
分けられるとのこす。

またマラソンコースには
25カ所のエイドステーションが設置され、
水がセルフサービスになったりする
ところもあるようです。

今までになく、
ローカル中心のイベントとなりそうな
ホノルルマラソン。

ランナーからは、
待っていた! という声や、
50周年を迎える来年に向けて、
状況が好転することを期待している
という声が聞かれています。

https://www.staradvertiser.com/2021/12/08/hawaii-news/honolulu-marathon-organizers-and-runners-are-ready-to-go/

★海軍による水質汚染エリア より広範囲に

(ハワイニュースナウ)
ハワイのパールハーバーエリアを中心に続いている、
海軍の水質汚染の問題

州保健局の報告によると、
日曜日にパールハーバの山側にある、
海軍基地の一部、
アイエア・ハラワ・シャフトで、
採取した水のサンプルから、
飲料水に安全基準の2倍以上の
ディーゼル燃料が検出されたため、

水曜日の夜、
水道局は公共水域を守るために
さらなる予防措置を取ることになりました。

これで軍の水道システムの汚染は
想定以上に、
広範囲に及んでいる可能性が出てきました。

水曜日には、
パールハーバー・ヒッカム統合基地の外に
数十人が集まり、

水質汚染の原因とされている、
海軍のレッドヒル施設を閉鎖するよう
求める抗議活動も行われ、

軍用住宅に住んでいる人は
頭痛や偏頭痛を訴える人が
何十人もいるとのことで、
怒りをあらわにしていました。

その一方、
地元のボトルドウオーターの会社が
アロハ・ウォーター社などでは
需要の高まりがみられます。

が、オーナーは
「水質汚染地域では、今手洗いや、洗顔、洗髪に、
このボトル入りの水が使われているようだが、
コストもかかりる。
問題は根本的に対処する必要がある」
と語っています


https://www.kitv.com/townnews/navy/dozens-protest-outside-pearl-harbor-call-on-navy-to-shut-down-red-hill/article_1dd95fd0-5874-11ec-86db-d3169706d317.html


★来年のホノルルフェスティバル 開催中止を発表

オアフ島で最も愛されている
フェスティバルの一つが
今年も中止を決定しました。

ホノルル・フェスティバル・ファウンデーションは昨日
プレスリリースにて
パンデミックを理由に
毎年3月に開催されている恒例の
フェスティバルを
来年も開催しないことを発表しました。

1995年から始まった
ホノルル・フェスティバルはこれで
3年連続で中止となります。

ホノルル・フェスティバル財団の
北川博之理事長は、
「この冬の、世界的な感染の多発を鑑みて、
フェスティバルの推進は賢明ではないと、
理事会は判断した」と述べています。

例年毎年、環太平洋地域から
何千人もの人々が訪れる
ホノルルフェスティバル。

ハワイコンベンションセンターを含む
ホノルルの4箇所の会場で、
100以上のグループが音楽やダンスなど
それぞれの文化を無料で披露し。
パレードや長岡花火で締めくくられる
大規模なイベントで
そのうちの多くは日本からの参加者です。

北川理事長は
理事会の無念さを滲ませつつも、
「フェスティバルの開催は、
何ヶ月もかけて計画され
そして多くのボランティアによる
膨大な作業が必要。
特にオミクロン株がハワイで検出された
今となっては、これは適切な決定だ」
と語りました。

2020年にハワイのパンデミックの
始まりと告げたともいえる
ホノルルフェスティバルの中止。

北川会長、NEXTハワイの動画で
インタビューさせていただいた際は
来年はできれば開催したいと
おっしゃっていたんですよね…

残念です。

★ワイキキの大晦日の花火打ち上げ決定! 寄付募集中!

ワイキキの大晦日の花火が、
今年は打ち上げられることが発表されました。

実行委員会は、
限られた予算の中で
花火大会の実施を決定したとのことです。

しかし花火の費用57,700ドルのうち、
12,000ドルが足りないとのことで、
企業や地域の人々からの寄付を募っています。

Waikiki Improvement Associationの会長は
ニュースリリースで
「この2年間の皆さんの苦労を思うと、
寄付をお願いするのは心苦しいが、
花火を打ち上げ、希望と楽しみをもたらし、
ニューイヤーの週末に
ワイキキに来て、ホテルやレストランなどを
利用してもらうことがとても重要だと考えた」
と述べています。

例年通り、
ワイキキビーチの約1.6km沖の船から
打ち上げられる予定の花火
1/1の午前0時に始まり、
8分から10分で終了します。

花火への寄付、
税控除の対象となります。
こちらの宛先まで小切手で郵送するか
Waikiki Improvement Association,
2250 Kalakaua Ave., Suite 315, Honolulu, HI 96815

クレジットカードでのお支払いは、(808 ) 923-1094までご連絡ください。
とのことです。

この花火が 良い年の幕開けになりますように!

https://www.yahoo.com/now/years-fireworks-return-waikiki-170700040.html


ホノマラ


水の話 ボトル売れてる、抗議活動も

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

12/8の動画へのコメント、
ありがとうございました!

Maile Lomilomi
今朝はカラニアナオレ走ったんだけど、それ程酷くなかったよ〜。所々ちょっと泥があったけど、これなら日曜日のホノマラには影響なしでしょう。
そう言えば、ワイキキシェルのPCR検査復活だね。ただしこの週末はホノマラだからクローズ𝐂𝐋𝐎𝐒𝐄よ。オミクロン出現でまた強化したんだね。

凌時徳
サーフィン🏄‍♀️、正にハワイですね♪
日本は本当に寒くなって来ました。
ホノルルに逃げてたのに二年続けて居残りです。今度の新株で打ち止めにして欲しいですね。

k bekken
NEXTハワイ素敵ですね!
オープニングとエンディングは鳥肌が立つほど感動しますし、何よりCHIKAPINさんのナレーションやインタビューは最高です‼️
お話のスピード、声の響きが素敵で聴きやすいです。
これからもどんどん配信してくださいね♪♪

将一 中川
DJちかぴーさんへ、ALOHA、いつもHAWAIIの動画ありがとうございます。HAWAIIの降水量が日本🇯🇵よりも凄いですね、でも何とも無くて良かったです。mahalo🤙

りょうさん
2019年12月Xmasシーズンにハワイ島で楽しんでから早2年も往来が出来てません😢
この間、家族一同 新型コロナに罹患しなかったのが一番のハッピーですかね⁉️
来年にはワクチンのブースターショットと、コロナ対応の飲み薬で海外旅行も自由に出来る事を願っております🥳😅


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?