見出し画像

Hawaii News [Tue, May 18] 2021


Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月18日 火曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 26 度。

ワイキキは山側が曇っていますが、海側は青空。
ただ、風が強いです!

今日はここで、先週の土曜日に撮影しました、
夕方のワイキキの映像をご覧いただきたいと思います。
今賑わいレベルどれくらいだと思いますか?

こんな感じです。マスクをしている人がいなければ、
パンデミック前の映像みたいですよね。。

実は日本の東海エリアのTV局 中京テレビさんに取材協力しまして、
日本時間の今日、5月19日(水)夕方3時48分から放映される『キャッチ!』(
午後3時48分~午後7時)という番組で
私が撮影したこういったハワイの今の映像が流れます。
ぜひ 中京テレビが見られるエリアにお住まいの方、ご覧ください。

撮影者 DJ CHIKAPINって出してくれるみたいです。
(YouTube 10分ハワイニュースって書いてっておねがいしたら、
YouTubeは無理ですっていわれちゃいましたw)

また、後日インタビュー出演もすることになってて、
その時にはこのチャンネルでの私の活動も
取り上げていただけるかも? です。
こちらはまた決まり次第お知らせしますね。

あたらめて今日のお天気です。
ホノルル全体、今日もおおむね晴れ。
昨日とコンディションはほぼ一緒で、
トレードインドは今日も強く、風速は6-9mほど。かなり強い突風も吹きます。
最高気温は28℃。最低気温は21度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/18の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では62人、
ハワイ州全体で83人。
前日より44人減少しました。 *前日は127人でした
コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず
ここまでの合計で 感染者数は33,761人。
亡くなった方は492人です。

2日間で100人越えはストップしました。
でも冒頭でご覧いただいたように、
あれだけの人が普通に出歩いているのをみると、
これくらいの数字で抑えられているのは
やっぱりすごいというか、ワクチンの効果なのかなと、思ったりします。

さて、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら

★ハワイの公立学校 8/3から完全対面授業へ
★ハワイの空港で顔面撮影装置が登場
★ビショップミュージアム 日本語オンラインプログラム開催中
★5/28 パールリッジ・センターにホットドッグ店OPEN

★ハワイの公立学校 8/3から完全対面授業へ

(HawaiiNewsNow)
パンデミックで、ハワイの学校での活動が様変わりしてから1年以上が経過。
ようやくハワイの公立学校が通常運転となるようです。

ハワイ州教育省が、8月3日から毎日の完全対面授業を再開すると発表しました。

クリスティーナ・キシモト教育長が月曜日に保護者に宛てた書簡で、
「12歳以上の子供たちにワクチンを提供し、安全対策を継続することで、
ハワイ州教育省のすべての学校は、8月3日から毎日の対面授業を完全に再開する」と述べ、
これには、クラブ活動、バンド活動、陸上競技などの課外活動も含まれる、
としました。

いままで、各学校や学年ごとに対応が異なってたんですね。
完全に対面授業のところもあれば、
対面授業と通信教育を組み合わせた、ブレンデッドラーニングのところもあり。

また完全に対面授業を行なっている学校や学年でも、
ディスタンスラーニングの選択肢がだいたい残されていたりしたんですが、

この8月3日からは、まったく登校せずにディスタンスラーニングにする、
という選択肢はなくなるそうです。

ハワイ州教育省によると、家族が学校に協力を求めて、例外を設けることは可能だが
コロナへの不安を理由に登校しない、というのはもう理由にはならないとのことです。

ただ、生徒とスタッフの安全が最優先事項であるとし
学校コミュニティでの感染を抑制するために、
一部の学校で毎週COVIDテストを行う計画も決定しているとのことです。

やったー! これは朗報です。。。

ハワイの子供向けのプログラムの中には、
公立学校の施設を貸してもらって行われているものも多くて、
(空手の教室とか公文とか、あとハワイの日本語補修校もそうなんですが、)

学校が完全に対面授業を再開していないと、
施設を貸し出してもらえないので、通常の運営ができないままでいるプログラムが結構あるんですよ。

そういった形で行われているプログラムも、
これをきっかけに再開してほしい! 期待してます!

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/17/doe-announces-return-full-campus-in-person-learning-upcoming-school-year/

★ハワイの空港で顔画像 撮影装置が登場

ハワイの5つの主要空港で、
COVID-19スクリーニングプログラムに
顔画像 撮影装置が使用されるようになりました。

昨年の夏以降、130台以上のサーモグラフィが導入されて、
これまで手動で運用されていたんですが、
この顔画像 撮影装置では、太平洋を横断して渡航してきた人が、体温が38度以上だった場合に
システムが自動的に検知して撮影するため、
もう人員を配備する必要がなくなったそうです。

この写真は体温チェックのみに使用され、撮影から30分後には削除されるとのことです。
このプログラムは、今後ハワイの空港で10年間運用予定です。

こちら数年前から導入予定だったそうなんですが、
パンデミックの今、タイミングよく導入されたことで、
入国プロセスの時間短縮に役立っているようです。

★ビショップミュージアム 日本語オンラインプログラム開催中

ビショップミュージアムでは、
今、日本語でのオンラインプログラムを行っていまして
今週末はZoomを使ったライブプログラム ハワイアン スターライン: カ・イヴィクアモオ(背骨)
が行われます。

ビショップミュージアムのプラネタリウムからライブ配信して、
古代ポリネシアの航海術で使われる、星の読み方を学ぶことができるそうです。

ポリネシア航海協会クルーメンバーによるライブプレゼンテーションの後、
ご質問に答えてもらえます。

日本時間:2021年5月22日(土)午前10時から
 (ハワイ時間:2021年5月21日(金)午後3時から)
参加料金は1コース$10。30分ほど。
現在、ビショップミュージアムでは、
こうした学習体験プログラムを年間24コース提供してるそうで、
ビショップミュージアムの年間メンバーシップに登録すると、参加費用は1年間無料。

日本語でビショップミュージアムが提供する本物のハワイのカルチャーが学べるのは、
すごく貴重だなと思いました。

URLコメント欄でシェアします。
気になった方はぜひチェックしてみてください。
https://www.bishopmuseum.org/japanese-online-experiences/

★5/28 パールリッジ・センターにホットドッグ店OPEN

カリフォルニア生まれのホットドッグ店、
「ホットドッグ・オン・ア・スティック」が、来週末5月28日(金)、
ハワイ州内3店舗めをパールリッジ・センターのマウカ(山側)にグランドオープンします。

ウインドワード・モール店に続いてオアフ島では2店舗目のこちら。
コーンブレッドの生地を使ったアメリカンドッグは、
オリジナルターキーやビーフのほかチェダーチーズ、ペッパージャックなどのフレーバーもあり、
注文が入り次第作られて、常にできたてが味わえます。

サイドメニューも色々あって
アメリカのお祭りの屋台とかで人気の
ファンネルケーキスティック
(ゆるめの生地を漏斗で油に注いで揚げたもの)
もあります。

そのほか(ハワイならではのあとの梅の味の)リヒムイフレーバーの手絞りレモネードとか、
ハワイの店舗限定のメニューもあるそうです。

5月29日~30日のグランドオープン期間中、
Hot Dog on a Stickで$25をお買い上げいただいた先着200名の方に
無料のボトル用のトートバッグ($8相当!)プレゼント
在庫がなくなり次第終了。情報はこちら! 詳細は店舗までお問い合わせを=

Hot Dog On a Stick
<パールリッジ・センター店>
98-1005 Moanalua Rd., Suite 105C, Aiea, HI 96701
電話番号
808-783-5711
営業時間
10:00〜19:00

以上情報をお届けしました!

それでは最後に。現在のハワイの渡航情報です。

5/17の動画へもコメントありがとうございました~!

k bekken
おっしゃる通り!!笑ってCHIKAPINさんのお話を思い出せる日が必ず来ると信じて頑張ります!!!
それから昨年3月にお邪魔した時は、マスクをしている人は自分も含め全くいませんでした。
1年でこんなに変わってしまうのですね・・・。
来年の今頃は、ハワイは間違いなくマスクは必要なくなっているでしょうね・・・と・・・期待しています。

みきりん
6月にハワイに行きます!ハワイの近況を楽しみにしてます!

おおおそうなんですね!? お待ちしてますよ!
日本で陰性証明取ったりとか手間かかりますけど、
どうぞ安全にお越しくださいね。
ちなみに日本で陰性証明取れる指定病院がいくつかあるんですが、
病院によって値段がかなりちがったりします。
しっかり調べてくださいね。

My Favorite Part wedding
ワクチン接種も75万人を超えたんですね。100万人がひとつのポイントなんですね。
観光客ものすごい勢いで需要が増えますますハワイ活気に満ち溢れそうでうれしいです。
航空運賃安いですね。観光需要強化している感じ!
マスクまだつけてほしいですよね。接種100万に超えてからでも。CHIKAPINさん日本応援してください!
ママ目線のメッセージ楽しみにしてまーす。

この動画から見始めた人でも昨日何言ってたかがわかるw
いつもすごくサマライズしてくださってるメッセージ、感謝です!
母頑張りまーす!

shin h
早速のフレーム修正ありがとうございます😆
視聴者的にチカピンさんのお顔に近い場所だったので気になっちゃって💦
よりステキな映像になりました😄

気になって内容入ってこないと困りますもんねw。
あと絵もね、ちょっとうまいことリストアしていこうと思うのでご期待ください。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/PE_5D610nqw


よかったらチャンネル登録お願いしますSee you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?