見出し画像

Hawaii News [Mon,22nd Nov]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら11月22日 月曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後4時現在のワイキキ 、
気温は25度
まだまだ湿度高めの日々が続いてます。

それではこちらをご覧ください。
土曜日にアラモアナビーチで、
人気ティーチャーMikeさんと、
SUPにチャレンジしてきました~

また後日、金曜日のレポで
その模様をお届けしますね、

今日のホノルルは
おおむね晴れ
トレードウインドは強めで
風速3-6mほど

最高気温は30℃
最低気温は22℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日11/22の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で48人
ハワイ州全体で92人
前日より15人減少しました
*昨日、日曜日は107人、土曜日は218人でした。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は週末の間に報告され
ここまでの合計で
感染者数は86,939人
亡くなった方の総数は
土曜日に1000人を突破し、
1002人となりました。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
72.4%

1回でも接種を受けた人は、
85%
となっています。

全米の症例数は、
ここ2週間ほど
増加に転じているようで、
ちょっと注意したいですね。

さて、日本時間の土曜日に、
またNEXTハワイの第二弾がUPされました。
最後ま他クリックできようにしますので、
ぜひご覧ください!

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★感謝祭ウィーク到来! ハワイ到着人数増加
★1月からハワイでテーザー銃の携帯が合法化
★ラニアケア・ビーチに大きな駐車場が新設
★ロイヤル・ハワイアン・センターにロブスターロール店OPEN

★感謝祭ウィーク到来! ハワイ到着人数増加

(KHON2)

今週の木曜日に控えた、感謝祭・サンクスギビング。

今週からサンクスギビング・ウィークが到来したハワイ。
もう早速、旅行者数も増えています。

州のデータによると
20日(土)に3万6079人がハワイに到着。
この入国者数は、
パンデミック前の数字とほぼ同じで、
今年の7月以降で最も多い旅行者数となりました。

大半は旅行者で、
10%ほどが、ハワイに戻ってきた住民

到着人数の内訳は、
旅行者の46% はホノルル(16,908人)に到着し、
26% マウイ島のカフルイ(9,686人)、
14% ハワイ島コナ(5,227人)、
10% カウアイ島リフエ(3,959人)となっています。

またこのうち、
ワクチン接種証明書を利用したのは、77%ほど。
18%は陰性証明の利用です。

21日(日)にも約3万人がハワイに入国し、
本日月曜日までに、
さらに約6万人の旅行者が入国すると
予想されています。

満席の飛行機で到着した旅行者の一人からは、
「ハワイを選んだ理由として
感染者数が少なく、
ワクチン接種率の高い場所で安心だ」
という声も聞かれました。

これほどの到着数となると、
7-8月に刊行が復活していた際に
長蛇の列となっていた、
セーフ・トラベル・プログラムの検査による
待ち時間が気になります。

が、
現在アメリカ国内の大半の航空会社では、
出発地でワクチン接種証明書、または陰性証明書の提示で
リストバンドを受け取るという段取りで、
事前チェックを行い、
到着時の長蛇の列が避けられるようになっています。
しています。

一方、サウスウエスト航空など、
現時点で、事前審査を行っていない
航空会社を利用した人の列は、
平均して1時間程度。
夏の間と比較すれば、
それほどではないとのことです。

グリーン副知事は、
ワクチンを接種した人であれば
パンデミック後に初めて州を離れる際も、
安心して飛行機に乗れるとし、

「家族と再会することを強くお勧めします。。
私も2週間前に母や弟に会いに行きましたし、
通常の生活に戻ることが重要で、
それはホリデーに、愛する人に会える状況だ」と
語りました。

https://www.khon2.com/coronavirus/36000-travelers-flew-to-hawaii-on-nov-20-highest-number-since-july/

★1月からハワイでテーザー銃の携帯が合法化

(HawaiiNewsNow)
ハワイでまもなく
公共の場でのテーザーでのテーザー銃の携帯が
許可されることになり、
市民からさまざまな声が上がっています。

テーザー銃とは
相手に電気ショックを与え、
短時間動けなくするもので、
1月から施行される新しい法律でにより、
自衛のために、
公共の場でテーザー銃を携帯することが
認められるようになります。

ハワイ銃器連合では
今現在、
テーザー銃の携帯は違法であるため、
この法改正は
合法的に所持したい人へ
その機会を
得られるようにすることが目的だ、と話します。

この合法化により、
悪用されることを心配する声がある一方、

アメリカの中でも銃の規制が厳しいハワイでは
銃の許可を得ることが難しいため、
自衛のための良い選択肢だと
賛否それぞれの意見が聞かれます。

なお、購入者は21歳以上のみ。
許可証は必要ありません。
販売者は購入する人への身辺調査と
安全教育を行うことが必要となります。

テーザー銃、
出番がないことを祈ります。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/17/residents-weigh-pros-cons-new-law-that-allows-private-citizens-carry-tasers-public/

★ラニアケア・ビーチに大きな駐車場が新設

(HawaiiNewsNow) -

あの人気ビーチに大きな駐車場が新設されました。

これは、ウミガメが休息する場所として知られる
ノースショアの人気スポット、
ラニアケア・ビーチの交通量を
減らすための措置として行われたもので、

ビーチ前の駐車場が広くなっただけでなく、
2つの横断歩道などが新たに作られました。

これにより、
長年にわたりこの周辺の交通渋滞の原因となっていた
ランダムな横断歩道の数を減らすことが期待されます。

また、この駐車場は一方通行になっていて、
ハレイワ側からしか入れません。
ワイメア湾側から来るドライバーは
左折禁止となります。

今回行われたのは、
安全性を向上にむけての一時的な措置で、
ハワイ州は今後、
駐車場から道路を横断しなくてもよいように、
このカメハメハ・ハイウェイそのものを、
陸側にのほうへ20mくらい移動して、
海側に駐車場を作るという、
計画を検討しています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/20/undeveloped-parking-lot-opens-laniakea-ahead-possible-bigger-fix/


★ロイヤル・ハワイアン・センターにロブスターロール店OPEN

アメリカ東海岸メイン州発のロブスターロール専門店
「ウィケッド・メインロブスター (Wicked Maine Lobster)」が
ロイヤル・ハワイアン・センターB館2階のフードコートに
グランドオープンしました。

ウィケッド・メインロブスターは、
メイン州出身のアレックス・ハワードさんが
19歳のときに
出店した
ファーマーズマーケットで
話題となったのが始まり。

カリフォルニアを中心に3店舗展開中で、
ワイキキ店は本土外の
初のお店となります。

この新店舗でも
本場ニューイングランドの味と素材にこだわり、
最高品質のロブスターはもちろん、
ほとんどの材料を
メイン州の親戚から直接仕入れているそう。
ワイキキにいながら本物の、
メイン州名物ロブスターロールが楽しめます。

メニューには、溶かしバターまたはマヨネーズから選ぶ
メインロブスターロール($29.99)、
コーントルティーヤを使ったロブスタータコス (3個$19.99)、
ロブスターマック&チーズ($16.99)、

  クリスピーなフライドポテトに
チーズとメインロブスターをトッピングした
フライ($19.99)も人気メニュー。

ウィケッド・メインロブスターは
毎日午前10時から夜9時まで営業中です。
メニューと詳細はwww.wickedmainelobster.comをご覧ください。


ウィケッド・メインロブスター(Wicked Maine Lobster)
場所:ロイヤル・ハワイアン・センターB館2階パイナラナイ・フードコート
住所:2201 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
電話:(808)921-2703
営業時間:11:00am-9:00pm 年中無休
Instagram: @wickedmainelobster
www.wickedmainelobster.com

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

11/18の動画へのコメント、
ありがとうございました!

k bekken
ハワイの感染者は86000人をとうに超えてるんですね!
昨年3/6に行った時、
あるお店の店員さんが
初めて感染者が出たと
おっしゃっていたのを思い出しました。
4泊6日滞在し帰国、
その何週間後にはロックダウンされました。
本当に最後の最後に行けて幸せでした。

>走馬灯みたいな言い方になってますよ! また絶対これますから!

jouta
ハワイのほぼ皆既月食、よかったら動画を配信してください。
楽しみにしています。

>あろうことか、寝落ちして動画どころか、完全に見損ねました。ごめんなさい!

ハワイ州の新規感染者が2百名超になり心配ですね。
韓国では接種が日本より進んでいるにも関わらず
現在過去最高の感染者が発生しています。
コロナ感染は予防接種、マスク着用では説明ができないそうです。
第六波に備えどうかご自愛ください

凌時徳

皆既月食、綺麗でした。

>ご覧になったんですね、お羨ましい!

このまま今年が暮れていくんですね。

将一 中川
ALOHA。
今日は、日本🇯🇵の方でも、
皆既日食が見えるんですけど東京は、
見られませんでした。

>仲間ですね!!!

Teruyoshi Morinaga
感染者数また遅れていますね。
今日多いのは遅れの70件分が入ってます。
今後暫く遅れるようですね。

>え、データ処理がまた遅れてるのかな? チェックしますdね!

雅彦 中村
ご紹介のあったマック、常宿から近い為、
滞在中には必ず行ってました。
パンデミック以来行けませんが早く行きたいです!

>そのころにはEat inできるようになってるといいですね!
ワクチンパス開始前に行った時は、
前とは比べ物にならないほど
衛生的になってましたよ!


おかげさまで、
チャンネル登録者数
1570人になりました!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?