見出し画像

Hawaii News [Tue,16th Nov]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら11月16日 火曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後4時現在のワイキキ 、
気温は2 6度
現在湿度76%!
今日は、ジメジメ度マックスです!

それでは
今朝のハレクラニからの
映像ご覧ください。

朝方曇ってたんですが、徐々に晴れました。

こちらの様子、
昨日お伝えしました、
Next ハワイの動画の撮影でした。
順調に進んでいます。
全8回、楽しみにしていてください。

今日のホノルルは
ときどきにわか雨、おおむね晴れ、
南からのコナウインド、
風速2-3mほどで
引き続き湿度がたかくてじめっとしてます。

最高気温は29℃
最低気温は21℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日11/16の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で33人(昨日と同じ)
ハワイ州全体で63人
前日より32人減少しました
*昨日は95人

コロナウイルス関連で
亡くなった方はおらず、
ここまでの合計で
感染者数は85,948人
亡くなった方の総数は977人

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
72.2% で
前日と変わらず。

1回でも接種を受けた人は、
前日から0.3ポイント上がり
84.5%

★「観光客によるハワイの天然資源への負担はない」!?
★今年は「ポーチパイレーツ」被害が早まりそう?
★エッグマックマフィンが$0.63!? 11/18のみ限定販売

★研究結果「観光客によるハワイの天然資源への負担なし」

コロナウイルスの大流行により
ハワイを訪れる観光客が減少しても、

水や電力の昨年の消費量が
大きく減少することはなかったという
研究結果が発表されました。

2020年に観光客が
オアフ島で過ごした日数が69%減少したにもかかわらず、
観光客による光熱費使用量のは
それほど減少しなかったことが
研究で明らかになりました。

この調査結果は、観光客が
オアフ島の天然資源の消費の多くを担っているという
従来の考え方に
疑問を投げかけるものです。

この研究結果は、
観光局などが、
調査の分析を行ったもので、
これにより、観光客がハワイの天然資源を
過剰に消費しているとは言えない、
と結論づけられました。

これは意外な結果でしたが、
2020年はハワイ住民も
おうち時間が極端に増えたことも
あるかもですね。

https://www.kitv.com/story/45205050/tourists-not-a-burden-on-hawaiis-natural-resources-study-says

今年は「ポーチパイレーツ」被害が早まりそう?

「ポーチパイレーツ」ってご存知でしょうか?
パンデミックの間にポピュラーとなった、
配達物を玄関先などに置く、「置き配」。
これを玄関先で、盗む、置き配泥棒のことです。

ホノルル市犯罪対策課によると、
今、全米での配送の遅れにより、
ホリデーオンラインショッピングが早めに、
スタートしていることから、
ポーチパイレーツたちも
例年より早い段階から活動を開始しているそうです。

先週の水曜日も
エバビーチで、
「ポーチパイレーツ」が発生。
白昼堂々と玄関先にやってきて、
荷物を大胆な犯行が、ビデオに撮られていました。

警察は、
配達員の後をつけている不審な車に
注意を促しています。

みなさまご注意ください。

https://www.khon2.com/local-news/porch-pirates-starting-early-this-year/

★エッグマックマフィンが$0.63!? 11/18のみ限定販売

マクドナルドが
「エッグマックマフィン」の発売50周年を記念して、
「11月18日(木)の1日限かぎり
マクドナルドのアプリからの購入で、
エッグマックマフィンを63セントで販売します。

そのまま食べてももちろんおいしい、
エッグマックマフィンですが、
マクドナルドでは、
このメニューのカスタマイズを提案しています。

ベーコンやトマトを追加したり、だけでなく、
キチンを追加したり、
マフィンを、ハッシュブラウンに変えたり!?
というかこんなことできるんですね!?

シロップやサルサソースを追加で
かけたりもできるそうです。

カスタマイズド エッグマック マフィン
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

https://www.khon2.com/news/national/mcdonalds-offering-egg-mcmuffin-at-throwback-price-for-one-morning-only/

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

11/15の動画へのコメント、
ありがとうございました!

まず、
人助けをしたビーイスカウトのDavidくんの
記事へコメントいただいてます。

初コメ!

幹人本間
ボーイスカウト、活躍してますねー。
国際交流で何回か行き来してます。
インターネット交流もしているので、
早速に連絡をしてみます。。

>えー交流あるんですね!
息子のマシュー、ボーイスカウトに入れようかなと
思ってるので、情報ありましたらぜひ教えてください

凌時徳
僕も遥か昔ボーイスカウトに入っていました。
トレイニングは大事ですね。

>そうなんですね!
こうして実戦で生かされますもんね。

Maile Lomilomi
David素晴らしい👏
訓練しててもいざ実践出来るかって言ったら、
なかなか難しいこともあるよね。
そんな中、本当に困ってる人を
助けようという気持ちで
行動に移せたのはステキ‼️

>ほんそれですね。
お母さんも誇りですよね!

そしてNEXTハワイ、
早速見てくださった方もいますね、Mahaloです!

雅彦 中村
NEXTハワイも拝見、登録しました。
ハレクラニでのインタビュー良かったです♪
ハワイの最新情報源が増えました。

>いちばん確実な、情報ソースです!
ご活用ください!

Morinaga
JHTAの録画見ましたよ。
素晴らしいですね。
お世話になった
アロハステーキの店長が見れて嬉しかったです。

>知ってる人の今の姿が見られるの嬉しいですよね!

りょうさん
Beautiful チカピンさん🤗
観ましたよ😃

>なんかメイク濃かったかな…と反省してますw
今日は薄めにしましたもんw

Next ハワイ ナレーションも
インタビューも素晴らしくて
何回も再生しましたよ😃
次回も楽しみですね‼️

My Favorite Part wedding
NEXTHAWAII じっくり視聴したいと思います!
これからのハワイ、
私たちが思うところと照らし合わせいきたいです!

>まさに制作している人たちの願いです、それ。
伝わるといいなー!

将一 中川
ALOHA、ワイキキのコンドミニアムの屋上で,
バーベキュー超いいですね

あのビューで食べるご飯と時間、
サイコーでした!

おかげさまで、
チャンネル登録者数
1560人になりました!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?