見出し画像

Hawaii News [Thu, May 13] 2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月13日 木曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 27度。

ワイキキはいい天気だったんですが、
今雨雲が上空を通過しているのか、5分ほど前に一瞬雨がパラつきました。

それでは今朝のワイキキ ビーチの様子をご覧ください。
まだ工事続いてます。この工事の影響で水面下の状態が変わってたりするんでしょうか、
飛び込み注意の看板がでてましたね。

ホノルル全体、おおむね晴れ、午後はにわか雨が降りそうです。
トレードインドは今日も強く、風速は6-7mほど。突風も吹きます。
最高気温は29℃。最低気温は21度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/12の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では30人、
ハワイ州全体で47人。
前日より17人減少しました。 *前日は64人でした
コロナウイルス関連で亡くなった方が1人報告されて
ここまでの合計で 感染者数は33,376人。
亡くなった方は489人です。

昨日、ホワイトハウスから手紙が来ました。
3月上旬に可決した、追加経済対策の現金給付。
1人最大1400ドル(約15万円)の現金給付。
1ヶ月前に口座への振り込みが入ってましたけど、
2ヶ月経ちまして、バイデン大統領のサイン入りで、
このようにレターが来ました。

ありがたい反面、正直今後のインフレが怖いです。

パンデミック前ですら、
ここ10年くらいの価格の上昇はけっこう凄まじいものがあって、
たとえば、
2007年にハワイに初めて来たとき、
レナーズのマラサダ、65セントくらいだったんですよ、たしか。
今$1.35になってて、倍ですよね。年々上がってます。
家賃もそうですしね。

普通の仕事をしている人たちは、
ハワイに居続けられるのだろうか!? って
いつも話してます。

さて、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら

★CDC発表 ワクチン接種者は、室内でも屋外でもマスクなしでOK評
★今日からハワイ州 12-15歳のワクチンスタート
★昨日 ホクレアとヒキアナリア 再び海へ
★お台場ハワイ・フェスティバル オンラインで開催中 5/30まで

★CDC発表 ワクチン接種者は、室内でも屋外でもマスクなしでOK

米疾病対策センター(CDC)は本日13日、
新型コロナウイルスワクチンの接種が完了した人に対し、
屋内でのマスク着用義務を解除すると発表しました。

バイデン大統領も今朝、テレビの演説で、
「これは素晴らしい節目、素晴らしい日だ」と語りました。

アメリカの国内外を公共交通機関移動するなどの特定の状況を除いて、
屋内でも屋外でもマスクを着用したり、
ソーシャルディスタンスをとる必要はない、ということです。

これまでに集まったデータから、ワクチンは発症予防だけでなく、
感染防止にも極めて有効だということが分かっている、そうです。

しかし、ハワイ州の法律はまだ変更されていません。
先月、CDCがワクチンを接種した人の、屋外でのマスク着用義務を緩和した際もデイビッド・イゲ知事は、州のマスク義務化を変更するには至りませんでした。

ハワイはでのマスク、今後どうなるでしょうか。
今、アメリカ本土のいろんな地域から来ていますし、
誰がワクチン打ったかも見分けがつきませんから、
しばらくハワイではマスク、着用しておいたほうがよいのでは、と個人的には思います。

★今日からハワイ州 12-15歳のワクチンスタート

CDCが昨日12日、ファイザー社の新型コロナウイルスワクチンの、
12~15歳への接種を承認し、
全米で12歳からのワクチン接種が可能となりました。

ハワイ州では今日から接種がスタート。
州内で約67,500名の子どもが新たに対象となり、
ブレイズデールセンター、
そしてハワイ州内のロングスドラッグス15箇所でも
ワクチンを接種することが可能になりました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/12/some-hawaii-health-care-providers-accepting-vaccination-appointments-kids/

集団免疫獲得へまた一歩踏み出しましたね。

月曜日の動画でもお話ししました、
古代ポリネシアの伝統的な航海術を再現したカヌーのホクレア号。
姉妹カヌー「ヒキアナリア」と一緒に昨日新たな旅へと出航しました。

★昨日 ホクレアとヒキアナリア 再び海へ

(HawaiiNewsNow) -
今回の旅は、来年計画されている、太平洋一周航海のための訓練で、3週間の航海です。

向かうのは、赤道から北に5度ほど離れた太平洋上の場所で、
ポリネシア航海協会は、この航海を「強風と荒波の中で船をテストする機会」としています。
そういった場所だと分かってて身を置きに行んですね、、、まさに冒険ですね。

来年5月にスタートする太平洋一周航海では、
2隻のこのカヌーは42ヶ月間かけて、
太平洋上の46の国と島を訪れるとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/13/voyaging-canoes-hokulea-hikianalia-depart-hawaii-training-mission-pacific/

★お台場ハワイ・フェスティバル オンラインで開催中 5/30まで

日本で毎年⼈気のハワイ・イベント『お台場ハワイ・フェスティバル』が、
先月末から、5⽉30⽇(⽇)までオンラインで開催中です。

開催期間中、新しいコンテンツが随時掲載されてまして、
ハワイのミュージシャンのパフォーマンス映像の配信 や、
オンラインマーケット 、
子供から大人まで楽しめるワークショップ 
などなど、
おうちにいながらハワイの雰囲気が満喫できます。

面白いなーと思ったのが、もうSold outだったんですが、レイメイキングのクラス。
生花の花材が家に届いて、それを使って一緒にレイを作れるというもの。
凝ってますよね!

ちなみにこちらのVance Kさんのウクレレワークショップ、まだ受付中ですよ!
5月15日(土)15:00~ 16:30~ 18:00~
「Zoom」を利用した、リアルタイムオンラインのワークショップで。
おうちにいながら直接ウクレレを教えてもらえ、質問もリアルタイムにできるんですって。
https://evt-reg.com/owh-work/

https://www.venusfort.co.jp/2021_hawaiifestival_online/

日本各所で緊急事態宣言中です。
ぜひこういったオンラインイベントを活用して、ハワイを楽しんでください!
以上情報をお届けしました!

それでは最後に。現在のハワイの渡航情報です。
(S) ご覧の通りです。

5/12の動画へもコメントありがとうございました~!

Maile Lomilomi
何故だろう、noteに行くと❝error404❞になっちゃう😭

k bekken
CHIKAPINさんさすがです!!そうですね、日本の今後に期待したいと思います・・・。

My Favorite Part wedding
ハイキング日和ですね!ワクチンパスポートでのサプライズ訪問感動です😢 私も実家には帰れていないので早く会いたいです!電話はしてるんですけど。

shin h
コメント取り上げていただきありがとうございます(^^)
ある日突然KORLから流れてくる曲調が変わり、チカピンさんの声が聞こえなくなってしまった時のショックは大きかったです。最近はKZOOを聞くようにしてます。

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
日本は緊急事態延長や新たに宣言下に加わる県があり、
なかなか感染者減少にはなってません。
しかし、少しずつですがワクチン接種も進んでいます。
ハワイに行きたい日本人と、日本人観光客を迎えたいハワイの
需要と供給がマッチングする日が早く来てほしいです。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします.

https://youtu.be/W4deQtqoH8Q

See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?